子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コジュリン ( 1 ) タグの人気記事


2017年 06月 12日

千葉県半周鳥撮りツーリング

日曜日は千葉を半周して鳥撮りスポットをめぐるツーリングに行ってきました。
まずは川崎から初アクアラインで海ほたるへ。
a0035279_20244477.jpg

うわさどおり中々の風でしたが房総半島まであっという間で着きますね。

そして向かった第一ポイント。前情報でもう遅きに失したとは思っていましたが、やはり目的の鳥はいませんでした。
それでもセイタカシギがたっぷり見れて楽しかったです。

a0035279_20251178.jpg


生憎の曇り空で水面が白くなってしまったのがちと残念。

a0035279_20250075.jpg


バンが嫌いみたいで近くに来ると鋭い声で威嚇してました。

a0035279_20250326.jpg



と、目的の鳥こそいなかったけれど何羽ものセイタカシギが飛び交う光景はびあしんさんと行ったタイの水田のようでした。

a0035279_20250983.jpg


続いて向かった第2ポイント。ちなみにロクヨンは今回からこんな感じで運搬しております。
身軽でいいんだけれどレンズへのダメージははたしてどんなもんなのかな。衝撃対策はたっぷりしてはいるんですけどね。

a0035279_20253580.jpg


機材をセットして歩き始めると満開のあやめが出迎えてくれました。


a0035279_20253818.jpg

その先の森まで行くと少し日が射してきました。なんだか前途に希望が持てそう。
a0035279_20254041.jpg

そしてその希望を裏切ることなく今季初のホイホイ登場!
しかしこのときは薄暗い森だったし、尾羽が切れちゃう位近くに来てくれたので
いっそボディーをD750にしておけばよかったとちょっと後悔。
a0035279_20251442.jpg

でもそのあと全身撮れたのでほっと一安心(^^)
a0035279_20251759.jpg
今年もホイホイ無事ゲットできました。
a0035279_20251950.jpg

思っていたより早く目標達成できたのでホイホイはこれで終了。まだまだ先は長いのです。
次に目指すは太平洋!

途中ローカル線の駅で記念撮影などしながら房総の山の中を楽しく走りぬけます。
a0035279_21211213.jpg

しかし海に近づくにつれかすかに見えていた晴れ間も顔を潜め、太平洋についた頃にはドン曇り・・・
これじゃ冬の日本海って感じであまり感動ありません(TT)
a0035279_20254418.jpg

ここからはひーこさんのご希望で犬吠埼を目指しひたすら北上。
海岸沿いの快適なシーサイドクルージングってやつを想像してたのに、
海はあんまり見えないし風も冷たくなってきて、ほぼ我慢大会みたいになってしまいました(^^;

そんな中立ち寄った食堂で食べた昼ごはん。肉厚のアジフライにプリップリのエビフライを食べたのが
この名ばかりの九十九里シーサイドラインでの唯一の幸せな時間でした。
a0035279_20254562.jpg
そんな苦行の末、やっと本州最東端の犬吠埼に到着。遠かった~
a0035279_21351579.jpg
灯台の向こうに廻りこむと荒波にさらされた磯が見えますがやっぱりドンヨリ。
沖縄の辺戸岬の綺麗な海が恋しくなります。イソヒヨドリでもいるかと思ったけれど鳥の姿はなし。
a0035279_21351900.jpg

時刻はもう3時。予定押し捲りです。さあ、それじゃひーこさんの希望もかなえたし、次のポイントへ向かいましょ。

犬吠埼を後にして利根川を渡るとやっと晴れ間が出てきました。


a0035279_22301943.jpg

そして四時過ぎ、第3ポイントへ到着。

a0035279_20254849.jpg
しかし狙いのコジュリンははるか彼方でワンチャンスのみ。
a0035279_20252977.jpg
コヨシキリも逆光枝被りの証拠写真。
a0035279_20253213.jpg
愛想が良かったのは相変わらずのセッカくらい。
a0035279_20252307.jpg

オオヨシキリはどこにでもいますからねえ、ここはまたリベンジかな。

a0035279_20252866.jpg

と言う訳でここも終了。
本当はまだ第4、第5ポイントも廻りたかったのですが時間も5時を過ぎてしまったため今日のところは撤収する事にします。
次回は銚子抜きで独りでもう一度廻ろうかな。

ここからは高速で一気に帰宅。走行距離は330km。ガソリン満タンでスタートしてまだガソリンメーターは2/5残っています。
これならリッター35kmくらい行くかな。NCえらい!


[PR]

by o-rat | 2017-06-12 22:02 | 鳥撮りツーリング | Comments(4)