子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コマドリ ( 7 ) タグの人気記事


2017年 06月 04日

恒例 地獄の山登り

土曜日はとれたさんと毎年恒例の地獄の山登り。目的はもちろんコマです!

a0035279_17180733.jpg

毎年苦労するこの山登り、少しでも機材を楽に運ぶため日々研究を重ね
今回はロクヨンをリュックにしまい、一脚を杖代わりにするスタイルで魔の峠越えに挑みました。
ボディーは一脚使用によるブレを高感度で押さえるためD750をセレクト。

そしてなんとか到着した山奥の湖。もはや僕らにとっては秘境です。

a0035279_17143235.jpg


そしてそこでは重い機材を運んだ甲斐があり、今年もかろうじてコマに遊んでもらう事ができました。

a0035279_17173484.jpg

結構条件は厳しかったですが、一時的に活性が上がってくれたおかげで何とかヒンカラも

a0035279_17173821.jpg
去年と同じ湖畔の枯れ木にも乗ってくれました。
a0035279_17174598.jpg
と言う訳で何とか作戦成功。帰り道は足取りも軽く、ってわけにも行かず、ヒーヒー言いながら無事生還。
辛いけどやっぱり行っておかないとなんだかすっきりしないんですよね~
a0035279_17174211.jpg

こうして登山ミッションも無事クリア。これから狙うのはサンちゃんですね!


[PR]

by o-rat | 2017-06-04 17:30 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 05月 23日

48時間耐久鳥撮り 翌日

2日続けてはさすがにちょっとしんどいけどベストシーズンな上天気も最高
お山に行かずにはおれません。
クロツ撮りから帰宅した12時間後、げんさんとお山に立っておりました。
ここでもいきなりコルリの声が出迎えてくれました。姿を探すと・・・これまた良いところに!

a0035279_22173990.jpg

なんか今年はコルリ運がいいのかなあ。これで三回連続コルリゲットです。

a0035279_22085226.jpg

ただ今回の目標だったコマドリポイントはいまいちパッとせず。出て来てくれたのはクロジ

a0035279_22084277.jpg
そしてコルリの若くらいでした。
a0035279_22084590.jpg
まあコルリのオスが撮れたから良いかねえ、なんて言っていたら
ちょっと離れた所でコマが出ているとの情報ゲット。

げんさんと二人、老体に鞭打ってヒーヒー言いながら急坂を登っていくと
そこには天然コマのパラダイスが!

まずはメスがチョロチョロと出てきてくれました。
a0035279_22085496.jpg
続いて待望のオスも登場!
a0035279_22085815.jpg
そしてヒンカラ!うん、尾羽も広げてくれてう言うことなしっ
a0035279_22090291.jpg
見ているとさらに尾羽をのけぞらし、あたりに見せ付けるように体の向きを変えてゆきます。
a0035279_22090666.jpg
そしても一ちょガオ~。近くにメスがいたので
威嚇というよりディスプレイなんですかね?
a0035279_22090894.jpg
天然物の美しくもたくましい姿をたっぷり見せてもらえて大満足です。

その後ミソの声が聞こえてきたのでちょっと箸休め
a0035279_22091167.jpg
オオルリも出てきましたがちょっと位置が悪かったかな、まあ今後もチャンスはあるでしょう。
a0035279_22093059.jpg

その後再びヒンカラと遊んでもらい

a0035279_22093413.jpg

お腹いっぱいになるまで撮らせてもらいました。

a0035279_22091923.jpg

さあ、今日も撮れ高十分。そろそろ撤収しましょうかね。
と行きたい所だったのですが、僕には最近恒例のひーこ待ちが待っているのです。
そう、今回も昼に現地合流してツーリングという事だったのですが
どうやら寝坊をしてらしく到着が大幅に遅れるとのこと、まったく・・・

しょうがないので水場に降りていくとさっき一緒に撮らせていただいた方たちがいたのでご一緒させてもらい待つことしばし
キセキレイ登場(^^;まあ今日は撮るもの心行くまで撮れたし一種追加ってことでこいつも撮っときましょう。

a0035279_22094593.jpg

そしてこちらはうれしいキビ登場。

a0035279_22093810.jpg
毎日見てても綺麗なもんはやっぱり綺麗ですなあ。これもひーこが寝坊したおかげかな?

a0035279_22094224.jpg

この後しばらくしてひーこから到着の連絡があり無事合流。
遅れたお詫びに昼ごはんをおごってもらいました。
やっぱり今回もお蕎麦です。

a0035279_22095334.jpg
そのあとはツーリング。天気も良くて気分最高!
絶景の中のんびり走り回ってきました。

a0035279_22094949.jpg
と言う訳で2日を通して鳥もたっぷり撮れたし大満足の週末となりました。
でも疲れた~



[PR]

by o-rat | 2017-05-23 22:57 | 野鳥 | Comments(4)
2017年 05月 05日

ゴールデンウィーク バイクで鳥撮り遠征 初日 


今年のゴールデンウィークは僕もひーこもバイクを購入したという事で、1泊2日のツーリングに行ってきました。
もちろんこんないい季節にただ走るだけってわけには行きません。鳥撮りの道具フル装備での夏鳥ポイントめぐりを兼ねています。
風が少々強かったものの天気も上々。まずは高速で一気に移動。富士山が綺麗でした。
a0035279_21141275.jpg

2時間ほどで第1ポイント到着。
a0035279_18410969.jpg

撮影機材をセットして鳥撮りスタート!

a0035279_21141998.jpg


芽吹いたばかりの新緑が清清しい森ではキビタキがブンブン言いながら縄張り争いの真っ最中

a0035279_21142649.jpg


今年の春の渡り、地元ではいまいちだったのでたっぷり楽しませてもらいました。
a0035279_21142910.jpg

やっぱりお山で見るキビは綺麗です~
a0035279_21142569.jpg

時刻はここでお昼過ぎ。なんせスタート遅かったもので(^^;
まあキビをたっぷり撮れたので次のポイントに移動しましょう。その前に昼ごはんも食べなくちゃ。
山頂あたりにまだ雪を頂いた山並みを眺めながら快適な高原の道をどんどん登って行きます。
a0035279_18411950.jpg

そしてほぼ登り切ったあたりに会ったお蕎麦屋さんで昼ごはん。冷たい風にさらされてきたのであったかいお蕎麦が身にしみました。
a0035279_18580208.jpg

腹ごしらえのあと3時過ぎになってやっと第2ポイントへ到着。
少々のんびりしすぎた感もありますが今日は泊まりなので安心です。
ここは標高が高いためまだ森は冬みたいです。
a0035279_18413181.jpg


そしてここでのメインターゲットはこの子!

a0035279_21143265.jpg


今年もちゃんと会うことができました(^^)

a0035279_21143418.jpg


ガオー!こそやってくれなかったけれど目標達成できて大満足です。

a0035279_21143715.jpg


他にも標高が高いだけあってこの冬いっぱいお世話になったルリ夫婦も

a0035279_21144563.jpg


a0035279_21144163.jpg


さあ、それじゃそろそろ今日の宿に向かいましょう。
山から降りていくにつれ、気温が上がっていくのが判ります。
やがて道路沿いにはちらほらと咲く桜が目に入ってきました。ここらへんはまだ春が来たばかりなんですねえ。

a0035279_18584603.jpg


そして6時過ぎ、本日の宿に到着。たっぷり温泉に浸り、晩御飯もたっぷり頂いて疲れを癒したのでした。



[PR]

by o-rat | 2017-05-05 20:01 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 05月 26日

地獄の山登り 他

夏鳥強化月間3週目、今回もまたとれたさんと一緒に出撃です。目的地は以前遭難しそうなほど辛い思いをしたまだ残雪の残る亜高山帯、目指すはコマでした。
a0035279_18141352.jpg
前回と比べると雲台を軽量化しているものの、ロクヨンを担いで行き着くとこまで行っちゃうと帰りが地獄なので途中まででやめときましょうな、などといいつつスタートしたものの、コマにはなかなかめぐり合えず、ついつい勢いで行き着くとこまで行っちゃいました(汗)
まさかこのすばらしい景色をまた見るとは・・・
a0035279_18143716.jpg
おかげでワンチャンスだけコマにあえたのですが・・・
a0035279_18145524.jpg

そしてこの後待っていたのはやはり地獄でした(^^;

 ロクヨンの重さの押しつぶされそうになりながら必死で地獄階段を登りつづけ、やっと尾根道に戻った時にはもう足腰ガタガタ。でもここまで来ればもう大丈夫。遭難しなくて良かった~
a0035279_23332846.jpg


 ここからの帰り道には囀るエゾムシクイに遭遇。
a0035279_1815555.jpg
囀っていたのでエゾムシクイに間違いないでしょう。
a0035279_18151365.jpg


 そして車に戻ってほっと一息ついたあとは森に移動ちょっとキビ撮りをしてから帰路につきました。
a0035279_9182033.jpg
a0035279_9183112.jpg
とれたさん、今回もお疲れ様でした~

そして翌日はフクロウ見物
a0035279_2331287.jpg

ここでもキビに会えました
a0035279_9184753.jpg

がキビ、今シーズンはまだいまいちこれってのが撮れないです。
ベストシーズンもあとちょっと、なんとかなるかなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2015-05-26 09:13 | 野鳥 | Comments(4)
2013年 05月 27日

今年もコマ詣で

 ここの所毎年恒例となったコマ詣でに久しぶりにGさんと一緒に山のほうまで行ってきました。
 
a0035279_857546.jpg

 果たして今年もいてくれるかな?と期待を胸に現地に着くと、いつもなら通れるはずの林道が通行止めに・・・お陰で予定外の苦行を強いられましたが、何とか歩いてポイントへ到着。

 そしてまず出迎えてくれたのがコルリの若。去年のより青が強い感じです。
a0035279_8582066.jpg

 そしてコマドリに並ぶここでの主役、コルリのオス登場。今年も健在でした(^^)
a0035279_2254359.jpg
今期のコルリ、実は初めてじゃありません。そう、タイのクラビで日本に渡ってくる前のやつと遭遇してるんです。あの時は薄暗いジャングルで、しかもど派手なキマユシマヤイロチョウと一緒にいたので思いっきり色あせて見えましたが、初夏の森のなかでは別の鳥じゃないかと思うくらい光り輝いていました。
a0035279_859456.jpg

この渋い青は新緑やコケに映えるんですね。やっぱりコルリ見るなら日本の山が一番!
a0035279_22502622.jpg

そして本命コマドリ、メスが登場。
a0035279_8593292.jpg
 周りにいた皆さんの話だと、今年はオスの出がいまいちで、今日もメスしか出ていないとのこと。まあメスでもコマに会えたんだから良しとしましょう。
a0035279_8594996.jpg


と諦めかけた頃、赤っぽい鳥が近くの藪に飛び込む姿を発見。
これはもしや!と思い気合を入れて待機すること数分、オスも出てきてくれました~(^^)
a0035279_90255.jpg

やっぱりオスは赤いなあ。この前のタネコマドリと比べると、胸の黒いバンドが濃いのが良く分かりますね。
a0035279_905625.jpg
ヒンカラまではやってくれませんでしたが、それでも真っ赤な姿を間近で見られただけでもとっても嬉しかったです。
a0035279_911071.jpg
目標も達成したしそろそろ帰る?と思ったらまだ10時前。いくらあっさりGさんとのコンビでもさすがにちょっと早すぎるか(^^;それじゃ帰りがてら林道を走って完全ネイティブのコマでも探して見ようということに。

 多分帰り道に繋がると思われる林道を、窓を開けて耳を澄ましつつ走って行くとヒンカラ声がすぐそばから聞こえるポイント発見。
しかし声はすぐそこからするものの、姿は全然みえず。やっぱ野生モンは難しいなあ。
でもGさんの「待ってりゃ出てくんじゃね?」の一言を心の支えにボーっと20分ほど待ち続けていると、おおっ、なんか赤いもんが飛んできた!止まった!ほんとにコマじゃ~
a0035279_934130.jpg
と、ネイティブヒンカラも堪能でき、今日も大成功となりました(^^)
本来ならここでもうちょっと粘るべきかもしれませんが、そこは根性のない僕ら。「撮れたからもういっか」ってことになり今日の鳥撮りは終了~ 

 帰り道の渓流沿いにあった店で美味い天ぷらそばを食べてから
a0035279_91347.jpg
渋滞の始まる前の高速をスイスイと帰ってまいりました。あとはビールを飲んで昼寝して・・・極楽じゃ~
[PR]

by o-rat | 2013-05-27 13:27 | 野鳥 | Comments(8)
2013年 05月 09日

タネコマドリ

今回の一番の狙いは実を言うとアカコッコを差し置いてこのタネコマドリでした。沢沿いの林道ではあちらこちらからあの小気味よい「ヒン カラララララ~」が聞こえてきます。
a0035279_2343874.jpg
でも手強かった~。大体生息環境が常緑広葉樹の森の中。まるでヤンバルです。これがコマじゃなくてアカヒゲでも全然違和感ありません。その藪の中で囀るタネコマドリ、そうそう見れるもんじゃありませんよ。
a0035279_2351557.jpg
そのうえコンディションは二日酔いで最悪。ほんとしんどかった~(^^;
a0035279_2345743.jpg
誰もいないのをいいことに、舗装された林道から沢を挟んで反対側で迷彩ネットをかぶって森に擬態して撮っていたのですが、そこに通りかかった車に乗ったおばあちゃんが急停車、こっちを凝視していました。きっと「何かいる!」と思ってたんでしょうね。通報されなくて良かった・・・
a0035279_2353882.jpg
そんな危険も潜り抜け、なんとか撮影できたタネコマドリですが、本土のコマドリとの差は胸の黒い帯がないことと嘴の目元が黄色いことだそうです。なんとかわかるかな?
a0035279_2371955.jpg

というわけでなんとかゲット、タネコマドリでした。
[PR]

by o-rat | 2013-05-09 20:50 | 2013八丈島 | Comments(6)
2012年 05月 28日

ほどほどやる気♪

昨日はげんさんと一緒に今期なんと2度目の夏鳥遠征。
5月中に日帰りで2回も行っちゃうなんていまだかつてないやる気モードでしょ
そして今回の目的はコマとコルリ。
夜明け前に家を出て富士山を眺めながら目的地へ向かいました。
a0035279_8394925.jpg


山は萌えるような新緑に包まれていました。一年で一番好きな季節だな。天気もいいし気分最高♪
a0035279_8405661.jpg


 そんな森の中で目標のコマちゃんに会えました(^^)
a0035279_2150442.jpg

a0035279_21511771.jpg

ISOは400まででがまん。
a0035279_21515679.jpg

さらにVRは切ってテレコン外すとやっぱキレますわ~
a0035279_2251812.jpg

ヒンカラもやってくれて大満足です。贅沢言えばもうちょっと横向いて欲しかったとか尾羽広げて欲しかったとかありますが、あまり贅沢言っちゃいけません。
a0035279_21525191.jpg


さらに同じポイントでコルリも登場してあっさり目標は達成!
a0035279_21534988.jpg

そのコルリを追っ払いにコマが出てきてくれて赤青ツーショットまで撮れました。っていってもボケボケでよくわかんないか(^^;
a0035279_21565197.jpg

そのあと出てきたコルリのメスかと思ったこの固体は、羽が青みがかっているのでオス若のようです。
a0035279_2271035.jpg
ほかにもクロジや
a0035279_21594597.jpg
ウグイスがホ~ホケキョ、と鳴く所も見ることができました。
a0035279_2158357.jpg


a0035279_932574.jpg


続いて移動したポイントではカケス登場。でかいです。
a0035279_2223747.jpg

そしてここでもコルリが楽しませてくれました
a0035279_227347.jpg

風切羽まで青みがかりお腹真っ白の綺麗なオスでした。
a0035279_2292341.jpg
そして再び若コルりも。さっきのポイントのと同じ固体かな?光の具合か青が良くわかります。
a0035279_2294265.jpg

そして最後もオスで〆。前回の蕎麦処での不完全燃焼を解消させてもらいました。
a0035279_22114024.jpg

ほんとにやる気のある人達はこのあとも午後までじっくり撮るんでしょうが、やる気出てきたといっても本質的にユルめのオッサン2名はすでに大満足しちゃいました。それじゃ道が混む前に撤収しましょうかね。
a0035279_8533388.jpg


しかし時間はまだ午前中、気持ちのいい河原があったので寄り道して少し虫撮りにチャレンジ。
a0035279_8445132.jpg

ここではご近所にはいないウスバシロチョウを見ることができました。
a0035279_8424125.jpg

シロチョウなんて名前がついていますがアゲハチョウの仲間のこの蝶、山ではそれほど珍しいチョウではないのですが、年に一度しか発生しないので見られる時期が限定されています。

  そして蝶撮りミッションも無事終了(これだけかいっ!)

 渋滞にも巻き込まれずおやつの時間の前に平和に帰宅。とっても有意義な一日でした。げんさんありがと(^^)
[PR]

by o-rat | 2012-05-28 12:53 | 野鳥 | Comments(8)