子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コヨシキリ ( 1 ) タグの人気記事


2017年 06月 18日

千葉県半周鳥撮りツーリング 2周目!

土曜日は天気も良さそうだったので再び千葉半周ツーリングに行ってきました。
今回はひーこなしなので先週行けなかったポイントまで全部まわる予定です。

天気予報では穏やかな日のようでしたが意外と強い風の中、東京湾を渡ってまずはお山の第1ポイントへ。

a0035279_21295617.jpg

しかし今週のホイホイはいまいち。こんなのしか撮れませんでした。

a0035279_22461646.jpg

あとはオオルリがちょろっと出てきてくれたくらいであまりパッとしません。

a0035279_21302483.jpg


周りはアジサイがいっぱい咲いていてもう梅雨って感じです。
そのアジサイの葉っぱ、何か美味しい汁でも出ているのでしょうか、キマダラセセリとか

a0035279_21303756.jpg


ムラサキシジミが止まっているのを見かけました。

a0035279_21303267.jpg


今日はまだ先が長いのでほどほどで撤収することにします。

a0035279_21300039.jpg


森を抜けバイクに戻と結構暑くて先週とはえらい違い。気持ちのいいツーリングになりそうです。

a0035279_21300776.jpg


ここからはしばらく快適な山道を走ってから再び高速に乗って一気に移動。
しかし千葉の圏央道はアップダウンの多い土地を高架とトンネルでつないでいるため風強い!
めげそうになりながら何とか終点までついたもののまたトラウマになってしまったかも(^^;

ここから内陸部を通って第2ポイントに向かうつもりだったのですが、折角の晴れなのでちょっと海をみていく事にして回り道。
う~んやっぱり晴れてると気持ちい。先週とは雰囲気全然違います。

a0035279_21304770.jpg


そんな風にうろうろしながら走っていたら結構時間が押してしまい第2ポイントに付いたのはもう午後一時半。

a0035279_21305416.jpg


さあ、コジュリンはどこかな?
しかし声はするものの草の低い位置で囀っていてまともに撮れる感じじゃありません。これなら先週のほうがマシだったなあ。
その代わり愛想のいいコヨシキリがたっぷり遊んでくれました。

a0035279_21310826.jpg


あと今年生まれと思われるちょっとボーっとした感じの若ウグイスがホーホケキョの練習をしていました。

a0035279_21311239.jpg


空にはヒバリ

a0035279_21311740.jpg


そしてセッカもいっぱい。

a0035279_21312150.jpg


オオセッカらしきやつも声と飛んでいるところは見えますが、見えるところに止まってはくれません。
コジュリンも残念ですが時間ももう3時になってしまいました。
まだこの先第3ポイントでも可能性があるし、と思い最後にもう一度コヨシキリを撮ってから移動する事に。

a0035279_21312552.jpg


その後第3ポイントに付いたらもう4時前。このあともう一箇所あるのに周れるかなあ・・・

a0035279_21314063.jpg


とにかくささっとコジュリンを探さなきゃ。と思っていたらまずチュウヒが登場。これはこれでちょっと得した気分。

a0035279_21315897.jpg


草原を歩いて行くと目の前の薮からオオセッカらしき声が聞こえてきます。
何とか姿が見えないかとしばらく粘ってみましたが残念ならが声も止んでしまいました。
あとはオオヨシキリとセッカばっかだなあ、と思いながら諦めかけてバイクのところに戻る途中
やっとの事でコジュリンの姿を発見!でもやっぱ先週のほうがましだったなあ。

a0035279_21320140.jpg


まあしょうがない。ちょっと時期が早すぎたのかもってことで最後のポイントへ移動。

なんだかんだで思ったようにスケジュールは進みませんねえ。やっと第4ポイントに付いた時にはもう午後6時になっていました。
ここでの狙いはヨシゴイ、あわよくばサンカノゴイ。三脚を出すのが面倒になってしまい手持ちロクヨンで挑みますが、
そこにいた方の話によると「ヨシゴイはさっきまで良く飛んでいたんだけどねえ」とのこと。ちょっとくるのが遅すぎたかな。
結局撮れたのはワンカットのみ。

a0035279_22152192.jpg


最後にオオヨシキリを撮ったら日が暮れてしまいました。

a0035279_22152723.jpg


これで今回の千葉半周鳥撮りツーリングは終了。

a0035279_21323278.jpg


なんだかあれもこれもで中途半端になってしまった感があるので
次回はもっと狙いを絞って出撃しなきゃなあ、と思ったのでした。
ちなみにこの日の燃費はリッター25kmくらい。独りで走ると確実に燃費が悪くなりますね(汗)


[PR]

by o-rat | 2017-06-18 22:22 | 鳥撮りツーリング | Comments(2)