タグ:コルリ ( 3 ) タグの人気記事


2013年 05月 27日

今年もコマ詣で

 ここの所毎年恒例となったコマ詣でに久しぶりにGさんと一緒に山のほうまで行ってきました。
 
a0035279_857546.jpg

 果たして今年もいてくれるかな?と期待を胸に現地に着くと、いつもなら通れるはずの林道が通行止めに・・・お陰で予定外の苦行を強いられましたが、何とか歩いてポイントへ到着。

 そしてまず出迎えてくれたのがコルリの若。去年のより青が強い感じです。
a0035279_8582066.jpg

 そしてコマドリに並ぶここでの主役、コルリのオス登場。今年も健在でした(^^)
a0035279_2254359.jpg
今期のコルリ、実は初めてじゃありません。そう、タイのクラビで日本に渡ってくる前のやつと遭遇してるんです。あの時は薄暗いジャングルで、しかもど派手なキマユシマヤイロチョウと一緒にいたので思いっきり色あせて見えましたが、初夏の森のなかでは別の鳥じゃないかと思うくらい光り輝いていました。
a0035279_859456.jpg

この渋い青は新緑やコケに映えるんですね。やっぱりコルリ見るなら日本の山が一番!
a0035279_22502622.jpg

そして本命コマドリ、メスが登場。
a0035279_8593292.jpg
 周りにいた皆さんの話だと、今年はオスの出がいまいちで、今日もメスしか出ていないとのこと。まあメスでもコマに会えたんだから良しとしましょう。
a0035279_8594996.jpg


と諦めかけた頃、赤っぽい鳥が近くの藪に飛び込む姿を発見。
これはもしや!と思い気合を入れて待機すること数分、オスも出てきてくれました~(^^)
a0035279_90255.jpg

やっぱりオスは赤いなあ。この前のタネコマドリと比べると、胸の黒いバンドが濃いのが良く分かりますね。
a0035279_905625.jpg
ヒンカラまではやってくれませんでしたが、それでも真っ赤な姿を間近で見られただけでもとっても嬉しかったです。
a0035279_911071.jpg
目標も達成したしそろそろ帰る?と思ったらまだ10時前。いくらあっさりGさんとのコンビでもさすがにちょっと早すぎるか(^^;それじゃ帰りがてら林道を走って完全ネイティブのコマでも探して見ようということに。

 多分帰り道に繋がると思われる林道を、窓を開けて耳を澄ましつつ走って行くとヒンカラ声がすぐそばから聞こえるポイント発見。
しかし声はすぐそこからするものの、姿は全然みえず。やっぱ野生モンは難しいなあ。
でもGさんの「待ってりゃ出てくんじゃね?」の一言を心の支えにボーっと20分ほど待ち続けていると、おおっ、なんか赤いもんが飛んできた!止まった!ほんとにコマじゃ~
a0035279_934130.jpg
と、ネイティブヒンカラも堪能でき、今日も大成功となりました(^^)
本来ならここでもうちょっと粘るべきかもしれませんが、そこは根性のない僕ら。「撮れたからもういっか」ってことになり今日の鳥撮りは終了~ 

 帰り道の渓流沿いにあった店で美味い天ぷらそばを食べてから
a0035279_91347.jpg
渋滞の始まる前の高速をスイスイと帰ってまいりました。あとはビールを飲んで昼寝して・・・極楽じゃ~
[PR]

by o-rat | 2013-05-27 13:27 | 野鳥 | Comments(8)
2012年 05月 28日

ほどほどやる気♪

昨日はげんさんと一緒に今期なんと2度目の夏鳥遠征。
5月中に日帰りで2回も行っちゃうなんていまだかつてないやる気モードでしょ
そして今回の目的はコマとコルリ。
夜明け前に家を出て富士山を眺めながら目的地へ向かいました。
a0035279_8394925.jpg


山は萌えるような新緑に包まれていました。一年で一番好きな季節だな。天気もいいし気分最高♪
a0035279_8405661.jpg


 そんな森の中で目標のコマちゃんに会えました(^^)
a0035279_2150442.jpg

a0035279_21511771.jpg

ISOは400まででがまん。
a0035279_21515679.jpg

さらにVRは切ってテレコン外すとやっぱキレますわ~
a0035279_2251812.jpg

ヒンカラもやってくれて大満足です。贅沢言えばもうちょっと横向いて欲しかったとか尾羽広げて欲しかったとかありますが、あまり贅沢言っちゃいけません。
a0035279_21525191.jpg


さらに同じポイントでコルリも登場してあっさり目標は達成!
a0035279_21534988.jpg

そのコルリを追っ払いにコマが出てきてくれて赤青ツーショットまで撮れました。っていってもボケボケでよくわかんないか(^^;
a0035279_21565197.jpg

そのあと出てきたコルリのメスかと思ったこの固体は、羽が青みがかっているのでオス若のようです。
a0035279_2271035.jpg
ほかにもクロジや
a0035279_21594597.jpg
ウグイスがホ~ホケキョ、と鳴く所も見ることができました。
a0035279_2158357.jpg


a0035279_932574.jpg


続いて移動したポイントではカケス登場。でかいです。
a0035279_2223747.jpg

そしてここでもコルリが楽しませてくれました
a0035279_227347.jpg

風切羽まで青みがかりお腹真っ白の綺麗なオスでした。
a0035279_2292341.jpg
そして再び若コルりも。さっきのポイントのと同じ固体かな?光の具合か青が良くわかります。
a0035279_2294265.jpg

そして最後もオスで〆。前回の蕎麦処での不完全燃焼を解消させてもらいました。
a0035279_22114024.jpg

ほんとにやる気のある人達はこのあとも午後までじっくり撮るんでしょうが、やる気出てきたといっても本質的にユルめのオッサン2名はすでに大満足しちゃいました。それじゃ道が混む前に撤収しましょうかね。
a0035279_8533388.jpg


しかし時間はまだ午前中、気持ちのいい河原があったので寄り道して少し虫撮りにチャレンジ。
a0035279_8445132.jpg

ここではご近所にはいないウスバシロチョウを見ることができました。
a0035279_8424125.jpg

シロチョウなんて名前がついていますがアゲハチョウの仲間のこの蝶、山ではそれほど珍しいチョウではないのですが、年に一度しか発生しないので見られる時期が限定されています。

  そして蝶撮りミッションも無事終了(これだけかいっ!)

 渋滞にも巻き込まれずおやつの時間の前に平和に帰宅。とっても有意義な一日でした。げんさんありがと(^^)
[PR]

by o-rat | 2012-05-28 12:53 | 野鳥 | Comments(8)
2012年 05月 14日

はじめての日帰り蕎麦遠征

 商品の受け渡しやらお支払いやらなんやかんやがあったりしたので、ついでに(?)RICKさん、にゃっちさん、げんたろさんと初めての日帰り蕎麦遠征に行く事になりました。

 蕎麦処はとっても遠いので日帰りなんて絶対無理だと思ってたんだけど、草木も眠る丑三つ時に集合し、RICKさんのスーパードライビングテクニックのお陰で午前五時半には現地に到着。

 もうあたりは良い感じに明るくなってます。
 山は冷え込んで寒いのでダウンジャケットを着込み、機材の準備を終えて歩き出すと、いきなりげんたろさんが最終目標として設定されていたキビ登場!
喉から胸にかけての鮮やかな山吹色がまだ冬のような無彩色の森の中に浮かび上がります。
a0035279_13101594.jpg

とても愛想の良い子で、時には最短撮影距離を切るくらい近くまで寄ってきてくれたので、フルサイズをものともせずでっかいのが撮れました(^^)
a0035279_1323316.jpg

キビは昨日地元でも見たけれど、なんだかお山のキビの方が色が鮮やかに感じます。

 次の目標はコルリ、こちらは声はすれども姿は見えずってやつで結構厳しかったものの、なんとか撮影することができました。でも葉っぱ被りだったり
a0035279_0423680.jpg

背景ごちゃごちゃだったりで今ひとつ・・・
a0035279_22551215.jpg


 コルリの声に対抗するように大きな口をあけて囀っていたのは小さなミソサザイ。あの身体でよくこんなに大きな声で鳴けるものだと感心してしまいます。
a0035279_1312329.jpg


 この季節にここに来るのははじめてなのですが、まだ芽吹いていない森の林床は一面が水芭蕉に覆われていてとってもいい雰囲気です。
a0035279_13135757.jpg

 その間をアカハラが歩き回っていました。これがクロツグミだったらなあ・・・ちょっと残念。
a0035279_13151033.jpg


 コサメビタキもそこら中で追いかけっこをしています。
a0035279_13211412.jpg


 ドラミングの音の主はアカゲラ。オスメス両方見かけました。
a0035279_13233184.jpg
a0035279_13234417.jpg


 そして再びミソサザイ。いたるところで複雑な声で囀っています。
a0035279_13242342.jpg


 スズメの声が聞こえてくるのでその姿を探すと、ここにいたのはニュウナイスズメ。
a0035279_14262919.jpg


 アオジの朗々と囀る姿は、冬の公園で地鳴きをしながら藪の中をこそこそ動いているあのアオジとは別の鳥みたい。
a0035279_1326448.jpg


 RICKさんがそのアオジとよく似たノジコを見かけたというポイントへ案内してもらうとそこにもキビが
a0035279_14275791.jpg


 そして本日のクライマックス、そのキビが目の前の枝に飛んできてくれました!
日差しに照らされた山吹色、なんて鮮やかないろなんでしょう。もう最高にしあわせ~~
真夜中に家を出て、はるばるここまでやってきた甲斐がありました(^^)
a0035279_14285978.jpg


 肝心のノジコは出て来てくれたものの、動きが早すぎて、いっぱいシャッターを切ったわりにはいまいちまともな画像がありませんでした。なんかアイキャッチが入らないんですよね。日差しが強すぎかな。
a0035279_19584770.jpg
でも綺麗なキビ撮れたから大満足です。

 昼前になると人出も多くなってきたので鳥撮りは終了。充実した5時間だったなあ。


 帰りがけ、秋に見かけたヤマメの所を覗くと数匹が元気にライズを繰り返していました。ドライを流せば一発で喰いそう。でもここは禁漁区だそうで・・・そうするとヤマメもこんなに警戒心が薄くなっちゃうんですかね。
a0035279_1515385.jpg


 
 撤収後は約束のお蕎麦を食べにRICKさんお勧めのお店へ。おすすめの野菜天ざる、とっても美味しかったです。
a0035279_14331017.jpg

サービスで出してくれためんつゆ味の揚げ蕎麦団子や野沢菜の佃煮は初めて食べたけれどこちらもまた良いお味。
a0035279_2002063.jpg


 お腹いっぱいになったあとは最後にまだ雪の残る山を眺めてから、渋滞を避けるべく早めに帰途に着きました。
a0035279_14352365.jpg


 帰りの運転もRICKさんとにゃっとさんがしてくれて、僕とげんさんは後ろの席で楽させてもらっちゃいました。すんません!m(_ _)m

 しかし日帰り蕎麦遠征なんてほんとに出来ちゃうんですね。でも絶対自力じゃ行けなかったと思います。お世話になった皆さん、どうもありがとう。とっても楽しかったです~(^^)
[PR]

by o-rat | 2012-05-14 20:29 | 野鳥 | Comments(10)