「ほっ」と。キャンペーン

タグ:サンコウチョウ ( 4 ) タグの人気記事


2013年 09月 17日

秋の渡り はじまり

台風が来る前にと思い、Kまで出かけてみたら、サンちゃんが来てました。
a0035279_1932326.jpg
他にもツツなんかも見かけたりして、いよいよ秋の渡りシーズンも本格化してきたみたい。
色付きはまだみたいですが。

帰りに覗いたカワセミポイントではトンボと一緒にカワセミオスがマッタリ
a0035279_1933734.jpg
同じ個体なのかわかりませんが、全回に比べたら大分きれいになってきたみたいです。
しかしまだまだ暑いとはいえもう9月、あっという間に日が暮れてしまったので、最後にニコワンSS1/2でも記念撮影。
a0035279_1953490.jpg

夕暮れの空にはコウモリが飛び交っていました。
a0035279_1964299.jpg
これ面白そうなので、今度はもうちょっと気合入れて撮って見ましょ。
[PR]

by o-rat | 2013-09-17 12:43 | 野鳥 | Comments(8)
2013年 06月 25日

ホイホイ

我ながらずいぶん積極的に鳥撮りしてたこの夏鳥シーズン。
今回の目標はサンちゃんでした.

RICKさんにゃっちさんの海外遠征チームで出かけたのですが、このところ鳥運落ち気味の僕に加えてこちらもお世辞にも絶好調とはいえない(^^;RICKさん、みんなこの前のKNCで徳ポイント使いはたしちゃった感もあるしもしかしてスカるかも・・・と少々の不安を抱えながら沢沿いの林道を歩いてゆきます。
a0035279_20345597.jpg


するとまずはオオルリがいい声で囀りながら出迎えてくれました。
a0035279_2183969.jpg
今期一番近かったかも。幸先良しです。

 そして問題のサンちゃんもなんとかその姿を拝む事に成功。ボルネオのカザリサンコウチョウ、南西諸島のリュウキュウサンコウチョウは遭遇済みだったのですが、本土でちゃんとしたオスの成鳥見たのは初めてでした。どうも縄張りの境界のようで、2つの声が威嚇しあっています。冠毛を立てたり尾羽を広げたりするとすごく迫力がありますね。激しく動き回りまくるので撮影は厳しいけど・・・
a0035279_20284128.jpg


同じポイントでジュクジュク言うコサメビタキの姿も見られました。
a0035279_20285731.jpg

 沢沿いなのでカワトンボの仲間もよく見かけます。これはニホンカワトンボのようですが、個体差がけっこうあるみたい、こんな白い粉吹いた見たいなのは初見でした。
a0035279_20295580.jpg

他にも普通の緑光沢のものもいたりして、カワトンボって言っても色々あるんですねえ。
a0035279_22211652.jpg


 その後一人林道の先の方まで偵察に行った帰り道、すぐ近くからホイホイヴォイスが聞こえてきたので姿を探すと再びサンちゃん発見。「グェグェ」とうなりながらちょこちょこと枝から枝へ飛び移る姿をロックオンし、なんとか撮影成功。
a0035279_21101527.jpg


 このときはあまり見上げでもなく、いい所に止まってくれました。アイリングと嘴のアイスブルーの鮮やかさと華麗な長い尾羽に見惚れてしまいます。
a0035279_2191735.jpg


 グェグェ言う時に口の中の黄緑もチラッと見えました。
a0035279_21115596.jpg
リュウキュウ、カワリ含めてこんなにじっくりとサンちゃんと対峙したのは初めてです(^^)
ただ暗いので画像がいまいち。D4ほしいなあ・・・


 最後はカメムシの仲間と
a0035279_2228213.jpg
ウラギンシジミを撮影して終了。秋のチョウのイメージがありますが、この時期にもいるんですね。
a0035279_2229785.jpg
ちなみに虫撮影はシグマの50-500mm。鳥にはアレだけど虫撮りにはかかせません。

そしてシメはやっぱりお蕎麦。
a0035279_20583333.jpg
こちらはまたインパクト大の心に残るおそばでした(^^;
こうしてサンちゃんとの遭遇もでき、今回も充実の鳥撮りとなりました。RICKさんにゃっちさん、どうもありがとう~


 夏至も過ぎてしまうとと木々はどんどん葉っぱを伸ばして行き、幼鳥たちが巣立った鳥達はひっそりと静まり返り、その姿を見つけるのも難しくなってくるんでしょうね。というわけで自分でも感心するくらい毎週通い続けたお山の夏鳥でしたが、これで今期はおしまい・・・かな?
[PR]

by o-rat | 2013-06-25 12:45 | 野鳥 | Comments(10)
2012年 09月 18日

お使い途中のシーズンです

本日の収穫
a0035279_18244682.jpg

とっさだったのでまともに撮れず、のサンちゃんX1
でも今季初の渡り鳥だったのでちょっと嬉し

本日の被害 蚊にさされたX20くらい
カユい~~

痛み分けか・・・
[PR]

by o-rat | 2012-09-18 18:26 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 02月 24日

カワリサンコウチョウ

 いつもの定食のあとは豪華ディナーで
ということで、花形スターのカワリサンコウチョウです。これも見たかった鳥のひとつ。
 ワンコンが何かがいるとかなんとか言ってるんで立ち止まって待機していると、森の中から「グィグィ ホイホイホイ」とサンコウチョウの声が!
出てくるぞ!の声のあと、目の前の抜けたところに真っ白な棒のようなものが!カワリサンコウチョウの登場でした!
a0035279_2122141.jpg


普通のサンコウチョウと違って真っ白の体は目立ちまくり、どこにいるか瞬時にわかります。それに尻尾がめちゃくちゃ長くてその姿は神々しいほど。
いいところに長いこと止まっていてくれたので満足いくカットが撮れてもうホクホク(^^)
この日の午前中の一番の収穫でした。
[PR]

by o-rat | 2012-02-24 13:17 | 2012ボルネオ | Comments(8)