子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

タグ:センダイムシクイ ( 1 ) タグの人気記事


2017年 09月 04日

秋の渡り始まり?

ここのところ咳が続き体調いまいちなので、遠出は控えて近所の公園へ偵察に行ってみると
エナガの群れに混じってセンダイムシクイが飛び回っていました。いよいよ秋の渡りシーズンが始まったかな?
a0035279_21264230.jpg

他には大したものは見られず、あとは虫撮りに専念しました。
今年も数が多い気がするモンキアゲハ。中々大きくて立派なやつでした。

a0035279_21265323.jpg

体操的にめっちゃ小さいハエトリグモの仲間を90mmマクロで。目がくりくりしてかわいいですねえ。

a0035279_21265820.jpg

オミナエシ、オトコエシの花にはいろんな蜂が蜜を吸いに集まってきていました。そんな中にスズメバチの姿も。
こんな厳つい顔してお花を愛でてるなんてキャラに合わないなあ、
なんて思っていたら狙いは花に集まってくる蜂たちだったようで何匹かが餌食になっていましたした。さすが猛虫!

a0035279_21265024.jpg

ちょっと前にここでセイボウを見られたという方がいらっしゃったのでしばらく粘ってみましたが
ルリチュウレンジが来てくれただけで時間切れ。

a0035279_21264768.jpg


さあ、来週からはまずツツあたり狙っていきましょうかね。


[PR]

by o-rat | 2017-09-04 20:36 | 野鳥 | Comments(2)