タグ:ツツドリ ( 2 ) タグの人気記事


2013年 09月 29日

渡りシーズン本格化

D4化してモチベーション上がりまくり、週末が待ち遠しくてたまりません(^^)
ただし、いまいちまだD4の設定が煮詰まっていないと言うか、D3ほどしっくり来ない感もあったりして、もっともっと実戦で使ってかなきゃと思っております。
そんな週末、土曜日は午後から仕事だったので、午前中だけ近所の公園散策。そこで出会えたのはくりくり目玉がかわいいコサメビタキ
a0035279_20481688.jpg
それにキビメス数羽。雄の姿はまだ見えないみたいでした。
a0035279_2048292.jpg

そして日曜はみなさん出撃と言うことでKまで足を伸ばしました。
ここでもまず出迎えてくれたのはキビメス
a0035279_2122891.jpg
う~む、キビメスばかりでため息・・・
a0035279_21222088.jpg
と思っていたら午後になってまさかの雄も今期初登場!
a0035279_21223879.jpg
しかも中々いい所に出てきてくれました。
a0035279_2123082.jpg
アカメガシワの実がお気に入りのようで、ここでキビ祭り状態に
a0035279_21231644.jpg
たまにはこんなこともないとねえ。
a0035279_21233171.jpg
6月の山以来のキビ雄、たっぷり堪能させてもらいました。
a0035279_2123471.jpg
そして帰りしな、思いがけなくツツに遭遇。独り占めさせてもらっちゃいました~(^^)
a0035279_2124380.jpg

この調子でこれからどんどん渡りの鳥が入って来て欲しい所です。でもそれはそれでまた気をもむんだよな・・・
[PR]

by o-rat | 2013-09-29 22:13 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 11月 12日

秋景色

 この週末も鳥撮りにドップリ浸かっていました。長くて画像多いですがお許しを。

まずは土曜日、ウソがいるらしい公園へ。
気持ち良い秋晴れの下、この日もアネーロで現地に到着。紅葉が良い感じになってきています。
a0035279_8162180.jpg

ウソポイントと思しき所にはすでに鳥撮りのおじさんたちがいっぱい。その傍らで1時間ほど待ってみるものの、出てきてくれたのはコゲラとシジュウカラ、ヤマガラくらい。
a0035279_875638.jpg

ここは諦め、ツツドリがいるというポイントに移動すると、到着早々お目当て登場。
a0035279_881654.jpg

だんだん近くによってきてくれててしっかり撮ることができました。ウソは逃したけれど大満足♪
a0035279_8172071.jpg

その後はもう一度ウソを探してからカワセミの様子を見に行ってみましたが、一度だけ姿を見せてくれたもののたいしたものは撮れず。

午後はベニマシコ狙いで河原に移動。モズがキチキチと高鳴きしていて秋の気配たっぷりです。
a0035279_818383.jpg
しかしここでもベニマシコは中々見つからず。声は時々聞こえるんですけどね。赤いのには縁がないのかなあ・・・
a0035279_8235021.jpg
しかしもう日も暮れてそろそろ帰ろうかと言う時になって、やっとメスがチラッと姿を見せてくれました。ほんとはオスが良かったけど目標達成!
a0035279_825414.jpg

と言うわけで、一応の満足を得てこの日は終了。
a0035279_8271585.jpg


さあ、明日はどうしようかなあ、と思っていたらどうやら地元はウソ祭りだったらしい事が判明!やべ~また灯台下暗しだった~~

 と言うわけで昨日はもちろん朝一から近所の公園へ!
目星をつけていたあたりに着くと『フィッ フィッ』と言う声と共に足元から飛び立っった小鳥が木の枝に止まりました、ウソです!やっと会えました~(^^)
a0035279_8302246.jpg
昨日苦労した分喜びもひとしおです。
a0035279_833174.jpg
数羽の群れで来ているようで、オスメス入り混じって草の見をついばんでいました。
a0035279_8502781.jpg

とりあえずウソの撮影に成功し気持ちも落ち着いたところで周りを見渡してみるとハゼやサクラがいい色に色づき始めています。
a0035279_9115355.jpg
この紅葉に絡めてまずは普通にキジバト
a0035279_9131260.jpg
そしてメジロ
a0035279_9121011.jpg

サクラの木にはカラ類の群れがやってきました。ヤマガラも趣があります。
a0035279_9123710.jpg
甲高い声で鳴いているのはヒガラ。いるとは聞いていましたが、ここで見たのは今季初。
a0035279_9122315.jpg

一緒に撮っていたIさんが、そんなカラの群れの中にキクイタダキ発見!これもここでは久しぶり。
a0035279_9125664.jpg
ウソの群れと言いムギといい今年はやっぱ当たり年ですね。

そのうちウソの群れが戻ってきたので再びウソモード
a0035279_9145021.jpg
数年前、大量にウソが渡って来た年はいつでも撮れるから・・・と思って油断してたら、まともな画像を撮る前にいつの間にかいなくなっていたので、その時の反省を踏まえて今期は撮れるときに撮っておくのです!
a0035279_915729.jpg
このウソってお腹がちょっと赤味がかっているけど、これが標準なんですかね?ほっぺのピンクはちょっと見返り気味の背中のグレーとのコントラストのほうが引き立ちます。
a0035279_9152054.jpg
メスも一杯撮ったけどついついオスばっかりセレクトしちゃうのです。やっぱ綺麗だもんなあ
a0035279_9154034.jpg
ウソも紅葉がらみをなんとか狙ってみます。
a0035279_9155598.jpg
a0035279_9162639.jpg
a0035279_9161264.jpg

と、この週末も楽しかった~
後はルリビが来てくれれば役者が揃いますね!
[PR]

by o-rat | 2012-11-12 13:20 | 野鳥 | Comments(12)