子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バイク ( 36 ) タグの人気記事


2012年 07月 02日

ちょっと山までツーリング

週末は天気も良くて、暑くも寒くもない絶好コンディション。たいきも一日遊びに行っちゃってたので山のほうまでツーリングに行こうと準備していたら、いつもならスポーツクラブで忙しいひーこが「つれてってくれつれてってくれつれてってくれ~」とうしつこくて、結局タンデムツーリングとなってしまいました。
2ケツで高速も辛いので、ひたすら下道を走って割と近場の山まで何とか到着。
渓流沿いの林道は涼しくて良い気持ちでした。
a0035279_87427.jpg

岸辺では近所の公園ではあまり見かけないテングチョウや
a0035279_844724.jpg

綺麗なカワトンボがいて山気分を盛り上げてくれます。
a0035279_891696.jpg

そして山とくればお昼はやっぱりお蕎麦♪
a0035279_875770.jpg

名物トロロ蕎麦だそうで、めんつゆのトロロが蕎麦に良く絡んで美味しかったです(^^)
a0035279_85084.jpg

お腹がいっぱいになったあとは、もしかして会えるかな?と言う淡い期待をもってヤマドリポイントに。
キビタキの声を聞きながら散々探しまわった挙句、帰る間際にようやくその姿を見せてくれました。
a0035279_854413.jpg
うわさではかなり凶暴だと聞いていたのですが、うちらの前ではわりと控えめな感じ。首のオレンジがとても綺麗でした。
a0035279_8361277.jpg

鳥相手にシャッター切ったのは久しぶり、やっぱ虫よか鳥のほうが萌えます。

目標も達成できたので再び下道をひたすら走って無事帰宅。
後ろの速度抑制装置が重かった~(^^;

昨日は疲れちゃったので近所でいつもの虫撮り。
a0035279_85915.jpg
a0035279_851887.jpg
a0035279_853262.jpg

今期はじめてアブラゼミの声を聞きました。もう7月ですもんね。それにしてもちょっと早いかな?
[PR]

by o-rat | 2012-07-02 12:16 | バイク | Comments(8)
2012年 04月 16日

春なのでツーリング

って程でもないんですが、ロクヨン担いでカワセミを撮りに行ったんだけどスカだったためそのまま川沿いにツーリング。
とっさの時用にD7000と50-500mmをタンクバッグに入れていたので、途中チョウゲンボウとか
a0035279_8495478.jpg
ノスリとか、猛禽が撮れました
a0035279_850122.jpg

春の土手は菜の花が満開。見とれて走っているうちに結局前にポタで連れてってもらったお城まで到着。でもチャリよかバイクのほうが遠かった感があるなあ・・・
a0035279_8501096.jpg

帰りは川沿いのダート、というか砂利道を通ってちょっと冒険気分を味わいました。
土手にはベニシジミやキアゲハが飛び交い、
a0035279_8501728.jpg
ヒバリが囀り
a0035279_850235.jpg
菜の花が何処までも咲いていて春爛漫
a0035279_8502983.jpg
でも調子に乗ってたら50cm位いある水溜りに嵌まってこけちゃいました(^^;
もう全身ドロドロびしょびしょ。バイクはちょっと擦り傷が付いた位でほぼ大丈夫でした。
a0035279_8503742.jpg

とはいえ春を満喫できて気持ちよかった~
ただロクヨンはいらなかったな。一度も使わなかったし、ずっと担ぎっぱなしだったからおケツが痛くて・・・
[PR]

by o-rat | 2012-04-16 13:10 | バイク | Comments(9)
2012年 02月 13日

紅と瑠璃

 この週末もバイクで鳥撮り。
 新たなニコン装備と新兵器KLE250がモチベーションを上げてくれるのです。

 まず土曜日はジョウビで肩慣らし。ジョウビのメスタイプってこいつみたいに喉から下のお腹がちょっとオレンジ色がかっているのとあまりほかの部分と変わらない色しているタイプがあるように思うんだけど、個体差なんでしょうか?それともこいつは若オス?
a0035279_17214342.jpg


そして本命はベニマシコ。ちゃんとセイタカアワダチソウを食べててくれてました。この日は目標達成できたのでこれで終了。
a0035279_17221245.jpg


昨日は近所でカワセミを狙っていたら
a0035279_17223577.jpg

手前の藪の中に青いルリオがいるぢゃないですか!
アワアワしながらもじっと待っていると開けた所に出てきてくれました。しかもすぐ目の前!いるとうわさには聞いていましたがほんとにいたとは。綺麗だ~
a0035279_17225311.jpg


その後出会ったのがモズのオス。枯れ枝に付いた緑色のものをついばんでいました。新芽を食べてるのかな?とおもったら何かの昆虫、これがハヤニエってやつか。はじめて見ました。
a0035279_1723639.jpg

おまけに奥さん
a0035279_17232366.jpg


と結構成果のあった休日でした。

でも木曜からは冬遠征。ここであんまり鳥運使っちゃうのまずかったかな・・・
[PR]

by o-rat | 2012-02-13 12:35 | 野鳥 | Comments(11)
2012年 02月 04日

D3でコミミ

 ここの所二日酔いで行動不能だったり寒くて出かける気がしなかったりであまり鳥撮りしていなかったのですが、今日は立春だけあってかなり暖かくなったのでちょい遠征して1年ぶりのコミミに会いに行ってきました。

 現地に着くとすでに飛んでいます。青空バックのコミミなんて幸先いいじゃないですか~
a0035279_21555288.jpg

 しばらく飛び回った後すぐ近くの枝に止まってくれたのでドアップゲット!
a0035279_225249.jpg


 その後も頻繁に飛び回ってくれたのでD3のAFチェック!でもやっぱ追従できなきゃピントは合うわけありません。というわけで必死でレンズを振り回しすぎて三脚座の付け根のネジが緩んじゃいました。
a0035279_2158930.jpg


 それに背景との照度差が激しいとなかなか厳しいのかな、そんな気がする・・・
a0035279_2205449.jpg


 なので日陰を飛んでくれるとAFも機嫌よく付いていってくれるみたい、な気がする・・・
a0035279_2231620.jpg


 止まり物もノビとか羽ばたきとかいろいろやってくれました。
a0035279_2272043.jpg

a0035279_2292528.jpg


おまけに遠くでチョウゲンボウとバトル中にキャット空中一回転(^^;
a0035279_2217816.jpg


と、こんな感じで久しぶりのコミミはサービス良くて大満足。

 日も暮れてきたのでそろそろ帰ろうかと機材を片付け終わったとたん、すくそばでコミミとチョウゲンボウがバトル開始!慌ててレンズを引っ張り出し手持ちで撮影したのですが、これは三脚に乗せて撮りたかった~
a0035279_22192951.jpg

 コミミ、ネズミをガシッと掴んでおりました。



 
[PR]

by o-rat | 2012-02-04 22:25 | 野鳥 | Comments(10)
2012年 01月 04日

新年初撮り のち陸運局

お正月三が日も過ぎたので、今日は新年初撮りに近所の公園に出かけてきました。
幸いカワセミもいてくれて、逆光気味ですがこれが新年初カワセミ!
a0035279_2064492.jpg
a0035279_2054048.jpg

その後ジョビ子にも遊んでもらえ
a0035279_2075568.jpg

帰りがけにはここでは珍しいノスリも飛んでくれました。
a0035279_2010425.jpg
新年早々鷹ゲットで縁起いいかも(^^)

 初鳥撮りはここらへんで切り上げて、午後からは陸運局へKLEアネーロの名変へ。
 ちょっとトラブルはあったものの、陸運局の人たちが親切に対応してくれたおかげで無事名変終了。
そして今回の費用はなんとたったの65円!安っ 業者に頼んだら15000円ですからねえ。スカブーのときもこんなに安かったかなあ?
a0035279_20181479.jpg

 ちなみに破けていたシートはお正月のうちに上からビニールレザーを貼りなおしてなんとか補修しました。
 でもちょっと皺寄っちゃったので、そのうちちゃんとしたシート皮買わなくちゃなかな。

 これで冬休みもおしまい。明日からまた仕事です。頑張んなきゃ
 
[PR]

by o-rat | 2012-01-04 20:20 | 野鳥 | Comments(8)
2011年 12月 30日

2011年最後の新兵器投入

それがこちら
a0035279_1820297.jpg

KLE250アネーロです。
昨日お知り合いから格安で譲っていただきました(^^)
あこがれのカウルつきデュアルパーパス。
昔パリダカでNXR750見て以来、こういう形に惹かれてたんですよね。

久しぶりのギアつきバイクは乗ってて楽しいです~
このKLR、8000rpmからパワーが出てくる高回転型のエンジンということですが、4000rpm位でドコドコ言わせてもちゃんと走るので、高速とかじゃなきゃ普通にのんびり走れそう。
排気音よりエンジンからの音の方がすごいのがなんか不思議。
タペット音っぽいのはカワサキ車だからってことで納得(^^;

これからの作業としては、シートが破けているので皮を張りなおして、
スクリーンをどこかから流用。
余裕があればスプロケをもうちょっとハイギア側に変えて、
そして可能であれば実家の倉庫に転がっているSRX4用スパトラ取り付け。

というわけで早速アネーロ君で近所に鳥撮りへ。
大した鳥はいなかったけど、これはカルガモとマガモのハイブリッドみたい。
a0035279_191250100.jpg

あとはカワセミくらい
a0035279_19134272.jpg

果たしてこれが今年最後の鳥撮りになるのかな
[PR]

by o-rat | 2011-12-30 19:14 | バイク | Comments(6)