子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ベニマシコ ( 6 ) タグの人気記事


2017年 02月 05日

立春五目鳥

風もなくいい天気に恵まれた立春の日、先週撮り逃した赤いのを目指して久しぶりの公園までちょい遠征。
前に赤いのがいた川沿いのポイントを見てみますがいたのは残念ながらメスだけでした。
a0035279_23443021.jpg
その川にはカワセミが一羽。
a0035279_23443389.jpg

そこでボディーをD750に変更してトビモノチャレンジ

a0035279_22034210.jpg
そして全然想定外だったサナギマンも登場!こんなにしっかり見たのは初めてです。
なんだか不思議な雰囲気の鳥ですよねえ。ながいべろをペロペロ出して何かを食べていました。
a0035279_23443713.jpg
続いてちょっと場所移動。そこでますはガビチョウに遭遇。う~む・・・
a0035279_23444373.jpg
続いてルリビを探しに行きました。するとまずはメス登場。
a0035279_23444677.jpg
続いて綺麗なオスも!今年は青いルリビが多い気がします。しかしこの青に会えると幸せな気持ちになりますなあ。
a0035279_23445070.jpg
さらにはオスこそいなかったものの久しぶりのウソにも会えました。
a0035279_23445476.jpg
ここでお会いした方と話していて、さっきアリスイを撮ったあたりに赤いベニもいるというのを教えていただき、
もうワンチャンスを狙って戻る事に。
すると再びアリスイが、ちょっと遠かったけど木に止まってくれました。
a0035279_23445774.jpg
そのあとここらへんと思われるベニのポイントに行くと上空をハイタカが通過。
a0035279_23450014.jpg
そして曽於にいた方とおしゃべりしながら待つことしばし、かなり日も傾いてきた頃になってついに狙いの赤いベニ登場!
夕陽に照らされて真っ赤に見えました。
a0035279_22122012.jpg
これで一応目標達成
a0035279_23450819.jpg
夕方までたっぷり撮れて充実の一日でした。
a0035279_22033437.jpg
ただトラがいたというのを撮り逃がしたのが唯一心残り。
そして日曜、雨が振る前にちょっとだけ近所の公園に行ってみると・・・トラいるじゃん!
いつもながら灯台元暗しですなあ。
a0035279_20180318.jpg
というわけで撮りたかった鳥を2日間でほぼクリアできて幸せ~(^^)


[PR]

by o-rat | 2017-02-05 22:12 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 03月 04日

ひーこの誕生日2013 そしてベニ

土曜日はひーこのもう何回目か良く分からないお誕生日でした。
恒例スペシャルディナー、今回も頑張りましたよ。エビとアボガドのランチソース、ジャガイモとタマネギのキッシュが前菜。スモークサーモンのマリネサラダとスープはキャンベルの(^^;クラムチャウダー。パンの代わりをこれまた買ってきたシーフードピザにして、メインはA4(A5じゃない;)和牛のステーキです。
a0035279_8265659.jpg
朝は前日の飲みすぎが祟って二日酔いのひーこさんでしたが夜には復活して元気にかんぱ~い。お誕生日、おめでとう!
a0035279_827854.jpg
お誕生ケーキはみんな大好きフルーツタルト。
a0035279_8272498.jpg
もうお腹バクハツしそうでした(実際食いすぎてやられた子供が約1名)
お誕生日プレゼントはネクサス7の一部負担ってことで許してもらいました。キンドルの16GBなら全負担で買ってあげたんですけどね。
a0035279_8273533.jpg
というわけで土曜日はご飯の買出しと中々うまく行かないネクサスのWifi設定でつぶれてしまい鳥撮りはなし。でもすごい風だったから出かけようったってそう遠くまでは行けなかったでしょうね。


そして日曜日はやっぱり起きられず、昼前からのんびりと鳥撮りに。
RICKさんのオオマシコがすっごい羨ましかったので、せめてベニでもと思い川原まで行って見ました。
そしたらあっさり赤いベニ登場!
a0035279_8281144.jpg
若オス含めた4~5羽の群れでフィッフィッ良いながら草の芽をついばんでいました。
a0035279_8282136.jpg
しかしオスはいまいちいいところまで出てきてくれず・・・
a0035279_8282973.jpg
一度群れでどこかに行ってしまったのでジョビオで暇つぶし。久しぶりのD3とロクヨンでしたが、やっぱ撮ってて気持ち良いです(^^)
a0035279_8284358.jpg
その後戻ってきた群れにはなぜかオス成鳥に姿だけ見当たらず。
a0035279_8285988.jpg
若とメスのツーショットを撮った後は再び群れでどこかに飛び去り、それ以来消息不明になってしまいました。
a0035279_829878.jpg
そのあとはジョビ子と夕方まで遊んでから撤収。次回は午前中から行ってみようかな。
a0035279_8293089.jpg

[PR]

by o-rat | 2013-03-04 13:05 | 野鳥 | Comments(8)
2013年 01月 17日

この前の3連休

ひーこがピグライフばっかやっててPC占領されてて中々更新できなかったぞ~
何であんな熱中するのか僕には良くわかりませんがもはや中毒です。困ったもんだ・・・

そんな感じですが、この前の3連休、中日に仕事があったため初日と最終日だけ鳥撮りでした。
まずは初日は赤いの探してお正月に向かったポイントへ・・・
お目当てのベニはいたけどメスばっか
a0035279_2154945.jpg
a0035279_21563020.jpg

さらにベニマシ撮影中にまたもやトイレ~~~!
というわけで志半ばで撤退するはめに(^^;
オオタカの若が近い所にいたけど、正直それ所じゃなかったのでやっつけ仕事で一応証拠だけ
a0035279_2159267.jpg

あとは大急ぎでバイクに戻り、この前見つけたトイレに直行。死ぬかと思った。
ここに来るとトイレってのがすっかり条件反射として身についてしまったようで、もうしばらくは行かないでしょうな。

そして何とか人間の尊厳を保てた後は、気を取り直して帰り途中にある第2ポイントで再びベニ探し。
しかしここでも声はすれどもってやつで、どうもベニ運がありません。
結局モズとか
a0035279_2242237.jpg
オオジュリンとか
a0035279_2251144.jpg
あまりパッとしたものは現れず。

夕方にチョウゲンボウが上空通過
a0035279_2255568.jpg
そして割と近いオオタカ
a0035279_2263625.jpg

あとはタヒバリくらい
a0035279_2273785.jpg

これで日没を向かえる事となりました
a0035279_227966.jpg


そして翌々日はいわずと知れた大雪!
a0035279_2210863.jpg

こりゃ出かけないわけにはいかんでしょう、とウキウキしながら完全装備で近所の公園に出撃したものの、あまりの大雪にびっくりしたのかカルガモの他はほとんど鳥の姿は見られず。
a0035279_2215323.jpg

かろうじてカワセミが出てくれたけど、レンズを向けたらファインダーがなんだか真っ白。なんでだ?と対物レンズを覗いてみたら雪が積もってました(大汗)
あわてて掻き出して撮影したもののレンズが曇っちゃってるうえ、雪にピンが来ちゃってAFが使えず
a0035279_22142025.jpg

とこれまた玉砕で、大した物も撮れず連休終了~
a0035279_22163458.jpg
来週こそはベニ男撮りたいぞ~
[PR]

by o-rat | 2013-01-17 22:17 | 野鳥 | Comments(10)
2013年 01月 02日

新年初撮り

今日は昨日買ったジェットボイルの試運転を兼ねて、強風の中ひーこと2ケツで新年初撮りに葦原へ。
2ケツではロクヨンは無理なので、新年初機材はシグマの50-500mmとD3にしました。
現地に到着しお散歩をはじめると早々にチュウヒが出迎えてくれました。新年早々猛禽とは縁起が良いねえ。
a0035279_20435263.jpg

そのあとは早速ジェットボイルタイム。ひーこシェフ特製のランチはカップヌードル(^^;
a0035279_2045148.jpg

と、そのお食事中にベニマシ登場。またまた紅白で縁起が良いねえ
a0035279_20455517.jpg

しかし去年から探していた赤いベニマシ、やっと会えました。
a0035279_20464925.jpg

さらにノスリも飛んできて、おちおちカップラーメンも食べてられません。
a0035279_20473445.jpg

ホバもはじめちゃったりして
a0035279_20475513.jpg

でそのあとはまったりタイム。遠くにベニマシの声を聞きながら食後のドリップコーヒーをいただいて、なんだかとっても贅沢な気分を味わいました。
食後はオオハクチョウなど眺めながら再び散歩して新年初鳥撮りも終了
a0035279_20533573.jpg

ここ、初めて来た場所でしたがベニマシの数も多いし猛禽も豊富で中々良いシチュエーションでした。今度はロクヨンできっちり撮りたいなあ。
ただし一つ難点が・・・ここ、トイレがないんです(TT)
案の定帰り際には大慌てでした(^^;
[PR]

by o-rat | 2013-01-02 20:57 | 野鳥 | Comments(14)
2012年 09月 03日

霧の中の小鳥たち

 道東といえばノゴマやシマセンニュウ、ベニマシコなどの草原の鳥が原生花園の花から花へ飛び回るイメージですが、今回は旅程も短かったため、草原朝撮りのチャンスは一度だけ。

 鳥に詳しい宿のご主人に伺った所、この時期ノゴマは子育てを終えて山に行ってしまってるらしく、近所では見かけないとの事。

 それでも何かいるはず!と、教えてもらった近くの原生花園を目指すべく気合を入れて朝4時起床。外に出てみたら・・・一面の霧orz

 でも現地に着けば霧も晴れてるかも、と言う可能性に一縷の望みを託して出発したものの、原生花園も霧の中でした(TT)

 そんな中、霧の彼方に飛び回っていたのはノビタキたち。
a0035279_1239108.jpg


 時折花なんかにも止まってくれるのですが、いかんせん霧が・・・
a0035279_1240502.jpg


 意外と警戒心も強くって近寄らせてくれないので霧があってはどうしようもありませんでした。
a0035279_1304176.jpg


数的には巣立ち雛を含めて結構いました。

ほかにはオオジュリンの若?
a0035279_1314688.jpg


カワラヒワの若
a0035279_1384784.jpg


アオジとハクセキレイ

それにはるか彼方のベニマシコ。
a0035279_1392059.jpg


と結果惨敗。やっぱ晩夏過ぎたのかなあ。7月とかのもうちょっと早い季節にリベンジしたいところです
[PR]

by o-rat | 2012-09-03 13:11 | 2012北海道 | Comments(4)
2012年 02月 13日

紅と瑠璃

 この週末もバイクで鳥撮り。
 新たなニコン装備と新兵器KLE250がモチベーションを上げてくれるのです。

 まず土曜日はジョウビで肩慣らし。ジョウビのメスタイプってこいつみたいに喉から下のお腹がちょっとオレンジ色がかっているのとあまりほかの部分と変わらない色しているタイプがあるように思うんだけど、個体差なんでしょうか?それともこいつは若オス?
a0035279_17214342.jpg


そして本命はベニマシコ。ちゃんとセイタカアワダチソウを食べててくれてました。この日は目標達成できたのでこれで終了。
a0035279_17221245.jpg


昨日は近所でカワセミを狙っていたら
a0035279_17223577.jpg

手前の藪の中に青いルリオがいるぢゃないですか!
アワアワしながらもじっと待っていると開けた所に出てきてくれました。しかもすぐ目の前!いるとうわさには聞いていましたがほんとにいたとは。綺麗だ~
a0035279_17225311.jpg


その後出会ったのがモズのオス。枯れ枝に付いた緑色のものをついばんでいました。新芽を食べてるのかな?とおもったら何かの昆虫、これがハヤニエってやつか。はじめて見ました。
a0035279_1723639.jpg

おまけに奥さん
a0035279_17232366.jpg


と結構成果のあった休日でした。

でも木曜からは冬遠征。ここであんまり鳥運使っちゃうのまずかったかな・・・
[PR]

by o-rat | 2012-02-13 12:35 | 野鳥 | Comments(11)