タグ:ミソサザイ ( 1 ) タグの人気記事


2012年 05月 14日

はじめての日帰り蕎麦遠征

 商品の受け渡しやらお支払いやらなんやかんやがあったりしたので、ついでに(?)RICKさん、にゃっちさん、げんたろさんと初めての日帰り蕎麦遠征に行く事になりました。

 蕎麦処はとっても遠いので日帰りなんて絶対無理だと思ってたんだけど、草木も眠る丑三つ時に集合し、RICKさんのスーパードライビングテクニックのお陰で午前五時半には現地に到着。

 もうあたりは良い感じに明るくなってます。
 山は冷え込んで寒いのでダウンジャケットを着込み、機材の準備を終えて歩き出すと、いきなりげんたろさんが最終目標として設定されていたキビ登場!
喉から胸にかけての鮮やかな山吹色がまだ冬のような無彩色の森の中に浮かび上がります。
a0035279_13101594.jpg

とても愛想の良い子で、時には最短撮影距離を切るくらい近くまで寄ってきてくれたので、フルサイズをものともせずでっかいのが撮れました(^^)
a0035279_1323316.jpg

キビは昨日地元でも見たけれど、なんだかお山のキビの方が色が鮮やかに感じます。

 次の目標はコルリ、こちらは声はすれども姿は見えずってやつで結構厳しかったものの、なんとか撮影することができました。でも葉っぱ被りだったり
a0035279_0423680.jpg

背景ごちゃごちゃだったりで今ひとつ・・・
a0035279_22551215.jpg


 コルリの声に対抗するように大きな口をあけて囀っていたのは小さなミソサザイ。あの身体でよくこんなに大きな声で鳴けるものだと感心してしまいます。
a0035279_1312329.jpg


 この季節にここに来るのははじめてなのですが、まだ芽吹いていない森の林床は一面が水芭蕉に覆われていてとってもいい雰囲気です。
a0035279_13135757.jpg

 その間をアカハラが歩き回っていました。これがクロツグミだったらなあ・・・ちょっと残念。
a0035279_13151033.jpg


 コサメビタキもそこら中で追いかけっこをしています。
a0035279_13211412.jpg


 ドラミングの音の主はアカゲラ。オスメス両方見かけました。
a0035279_13233184.jpg
a0035279_13234417.jpg


 そして再びミソサザイ。いたるところで複雑な声で囀っています。
a0035279_13242342.jpg


 スズメの声が聞こえてくるのでその姿を探すと、ここにいたのはニュウナイスズメ。
a0035279_14262919.jpg


 アオジの朗々と囀る姿は、冬の公園で地鳴きをしながら藪の中をこそこそ動いているあのアオジとは別の鳥みたい。
a0035279_1326448.jpg


 RICKさんがそのアオジとよく似たノジコを見かけたというポイントへ案内してもらうとそこにもキビが
a0035279_14275791.jpg


 そして本日のクライマックス、そのキビが目の前の枝に飛んできてくれました!
日差しに照らされた山吹色、なんて鮮やかないろなんでしょう。もう最高にしあわせ~~
真夜中に家を出て、はるばるここまでやってきた甲斐がありました(^^)
a0035279_14285978.jpg


 肝心のノジコは出て来てくれたものの、動きが早すぎて、いっぱいシャッターを切ったわりにはいまいちまともな画像がありませんでした。なんかアイキャッチが入らないんですよね。日差しが強すぎかな。
a0035279_19584770.jpg
でも綺麗なキビ撮れたから大満足です。

 昼前になると人出も多くなってきたので鳥撮りは終了。充実した5時間だったなあ。


 帰りがけ、秋に見かけたヤマメの所を覗くと数匹が元気にライズを繰り返していました。ドライを流せば一発で喰いそう。でもここは禁漁区だそうで・・・そうするとヤマメもこんなに警戒心が薄くなっちゃうんですかね。
a0035279_1515385.jpg


 
 撤収後は約束のお蕎麦を食べにRICKさんお勧めのお店へ。おすすめの野菜天ざる、とっても美味しかったです。
a0035279_14331017.jpg

サービスで出してくれためんつゆ味の揚げ蕎麦団子や野沢菜の佃煮は初めて食べたけれどこちらもまた良いお味。
a0035279_2002063.jpg


 お腹いっぱいになったあとは最後にまだ雪の残る山を眺めてから、渋滞を避けるべく早めに帰途に着きました。
a0035279_14352365.jpg


 帰りの運転もRICKさんとにゃっとさんがしてくれて、僕とげんさんは後ろの席で楽させてもらっちゃいました。すんません!m(_ _)m

 しかし日帰り蕎麦遠征なんてほんとに出来ちゃうんですね。でも絶対自力じゃ行けなかったと思います。お世話になった皆さん、どうもありがとう。とっても楽しかったです~(^^)
[PR]

by o-rat | 2012-05-14 20:29 | 野鳥 | Comments(10)