子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ヨシゴイ ( 1 ) タグの人気記事


2017年 07月 11日

平地の夏鳥ハットトリック

もう梅雨が明けたんじゃないかと思われるような夏空の広がる土曜日。
もちろんじっとしちゃいられないので自分的に夏鳥シーズン終盤の3大鳥をゲットすべく
まずは第3のホイホイポイントへ。
現地に付くと梢の上で鳴くホトトギスに遭遇。逆光でいまいちでしたが
しっかりホトトギスだと認識して見れたのははじめてかも。幸先いいな
a0035279_19150311.jpg

と思ったのですが、この先が長かった。お目当てのホイホイ待てど暮らせど現れず。
声はするので諦める気にもならず待つこと4時間。やっとその姿を見せてくれました。
a0035279_08582888.jpg

いや~ホイホイでこれだけ苦労したのは今季初。
a0035279_19350422.jpg

でもその甲斐あって結構近くで会えたのでまあ良かったかな。
a0035279_08583730.jpg

ここで水浴びをしてくれるのですが、やっとの出会いに飛び込みを撮るなんて余裕があるはずもなく
結局止まってるとこだけで終わってしまいました。
a0035279_08584002.jpg

これで第1目標はクリア。次は前回不完全燃焼だったヨシゴイ狙いで葦原へ。
そこでまず出迎えてくれたのがチュウヒ。換羽時期なのかちょいボロでした。
a0035279_08584512.jpg

アジサシがいるなあ、と思っていたらこれはクロハラアジサシ!
a0035279_08584884.jpg

幼鳥らしきのも一緒でした。全然期待していたなったのですごくうれしいです(^^)

a0035279_08585115.jpg


そして本命のヨシゴイもちゃんと飛んでくれました。

a0035279_08585616.jpg


ランデブーも見せてくれたし

a0035279_08590413.jpg


近くに止まってもくれたのでこちらも大満足。

しかしいい足してますねえ。
a0035279_08591171.jpg

さて最後はアオバで締めましょう。これは比較的難易度低いと思っていたのですが
意外に苦戦。炎天下の中歩き回りやっとの事で出会うことができました。
a0035279_08591630.jpg


これでハットトリック達成!ほっとしました。
しかし暑かった~



[PR]

by o-rat | 2017-07-11 19:27 | 鳥撮りツーリング | Comments(4)