子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ルリビタキ ( 18 ) タグの人気記事


2017年 02月 05日

立春五目鳥

風もなくいい天気に恵まれた立春の日、先週撮り逃した赤いのを目指して久しぶりの公園までちょい遠征。
前に赤いのがいた川沿いのポイントを見てみますがいたのは残念ながらメスだけでした。
a0035279_23443021.jpg
その川にはカワセミが一羽。
a0035279_23443389.jpg

そこでボディーをD750に変更してトビモノチャレンジ

a0035279_22034210.jpg
そして全然想定外だったサナギマンも登場!こんなにしっかり見たのは初めてです。
なんだか不思議な雰囲気の鳥ですよねえ。ながいべろをペロペロ出して何かを食べていました。
a0035279_23443713.jpg
続いてちょっと場所移動。そこでますはガビチョウに遭遇。う~む・・・
a0035279_23444373.jpg
続いてルリビを探しに行きました。するとまずはメス登場。
a0035279_23444677.jpg
続いて綺麗なオスも!今年は青いルリビが多い気がします。しかしこの青に会えると幸せな気持ちになりますなあ。
a0035279_23445070.jpg
さらにはオスこそいなかったものの久しぶりのウソにも会えました。
a0035279_23445476.jpg
ここでお会いした方と話していて、さっきアリスイを撮ったあたりに赤いベニもいるというのを教えていただき、
もうワンチャンスを狙って戻る事に。
すると再びアリスイが、ちょっと遠かったけど木に止まってくれました。
a0035279_23445774.jpg
そのあとここらへんと思われるベニのポイントに行くと上空をハイタカが通過。
a0035279_23450014.jpg
そして曽於にいた方とおしゃべりしながら待つことしばし、かなり日も傾いてきた頃になってついに狙いの赤いベニ登場!
夕陽に照らされて真っ赤に見えました。
a0035279_22122012.jpg
これで一応目標達成
a0035279_23450819.jpg
夕方までたっぷり撮れて充実の一日でした。
a0035279_22033437.jpg
ただトラがいたというのを撮り逃がしたのが唯一心残り。
そして日曜、雨が振る前にちょっとだけ近所の公園に行ってみると・・・トラいるじゃん!
いつもながら灯台元暗しですなあ。
a0035279_20180318.jpg
というわけで撮りたかった鳥を2日間でほぼクリアできて幸せ~(^^)


[PR]

by o-rat | 2017-02-05 22:12 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 01月 30日

冬の色鳥どり

この週末はフルで鳥撮りです。まず土曜日はD750でルリビを撮りに。
相変わらず綺麗なオスが出迎えてくれました。
a0035279_23443063.jpg
色の薄いオスも愛想いいです。
a0035279_23444588.jpg
ほんとならこの色でも十分主役張れるのにねえ。
a0035279_23444906.jpg
やはりこの子が綺麗すぎ。
a0035279_23443975.jpg
カッカッと鳴きながら羽をパタパタさせていました。
a0035279_23450667.jpg
ルリに対抗してジョビ子も登場。今年は近所にオスばかりいるのでメスはちょっと新鮮。
a0035279_23445452.jpg
でもやっぱこのこの子の魅力にはかないませんね。
a0035279_23445708.jpg
アトリも集団で水飲みに降りてきていました。
a0035279_23450243.jpg
というわけで初日は狙いのルリビたっぷりで大満足。
帰りがけにはいないかなあと思っていたタゲリにも遭遇!
a0035279_23453665.jpg

無風で天気も良かったので陽炎に悩まされましたが、何とか金属光沢の羽を押さえることができました。
a0035279_23453340.jpg

そして翌日はRICKさんたちと毎年恒例のお山へ。
まず相手をしてくれたのがカヤクグリ。
a0035279_23454229.jpg
狙いのハギには結構苦労しましたが何とかワンチャンス。
a0035279_23454712.jpg

例年とはちょっと違うポイントに10羽ほどの群れで降りてきてくれました。
a0035279_23455279.jpg
ここもD750を活用させていただきました。かなり近くまで来てくれたのでフルサイズ大活躍です。
a0035279_23455619.jpg
そしてこちらも目的だったミヤホ。あきらめて帰ろうとしかけた所で出て来てくれて、
さらにいい枝に止まってくれました。うれし~
a0035279_23455987.jpg

切り株ショットも撮れました。
a0035279_23460317.jpg
メスもいいところに止まってくれて、ほんのちょっとのチャンスだったにもかかわらず大満足。
a0035279_23460774.jpg
帰り道の途中にはジョビ男も撮れて撮れ高も十分。つけ麺も美味かった~
a0035279_23460982.jpg


と、二日続けてたっぷり鳥撮りできて充実の週末でした。やっぱり遠出すると気分も上がりますね!あとは赤いのだな。


[PR]

by o-rat | 2017-01-30 21:34 | 野鳥 | Comments(4)
2016年 12月 12日

青いのに会えました

この土曜日はMSさんと青いの探し。
初めてのフィールドで今季初、しかもいきなり綺麗なルリビのオスに出会えました(^^)

a0035279_23555382.jpg

さらにはちょっと色の薄いオスも登場

a0035279_23555712.jpg

やがて色薄めのオスが長居するようになり、綺麗なオスはどこかに行ってしまいました。

a0035279_23563144.jpg
とはいえ一度に2羽のオスに会えるなんて今までなかったのでとっても幸せ♪

ここにはアトリの大群も入っており、紅葉と絡んでくれました。
a0035279_23564143.jpg

アトリはモミジの種が好きみたいです。だからこんな所に止まってくれるんですね。

a0035279_23563633.jpg


a0035279_23564448.jpg

水飲み場にもモミジの落ち葉がはらはらと

a0035279_00035550.jpg


中々風情のある光景が楽しめました。

a0035279_00181571.jpg

やがてルリビの気配がしなくなったのでうちらもちょっと移動。
するとそちらではさっきの綺麗なオスがいい感じの所に出てきてくれました。

a0035279_23565043.jpg

出てくるたびに大興奮でシャッターを切ります。

a0035279_23564711.jpg

苔むした岩と笹薮は初夏の高原で撮っているような雰囲気ですね。

a0035279_23565351.jpg

たっぷり遊んでもらえてもうお腹いっぱい。
最後に紅葉がらみのを撮って大満足での撤収となりました。

a0035279_23565545.jpg


MSさん、地元の方々、どうもありがとうございました。あ~楽しかった~!



[PR]

by o-rat | 2016-12-12 00:19 | 野鳥 | Comments(2)
2013年 03月 24日

花見鳥撮り

今年は桜の開花が早かったですねえ。
いきなりの満開で花見宴会はできなさそう。
なので鳥撮りかねてちょっとだけ桜の様子を見に行ってきました。
a0035279_20551697.jpg

桜カワセミでも撮れたらなあ、と密かに期待していたのですが、桜に絡んでくれたのはヤマガラくらい。
a0035279_20563355.jpg

まあこの人出じゃカワセミもびっくりして出てきてくれないか・・・

その代わり楽しませてくれたのはルリビ
a0035279_20575788.jpg

芽吹きの中にいる姿は、冬の佇まいとはちょっと違って見えます。
a0035279_2059762.jpg

でももうすぐ山に帰っちゃうんでしょうね。もしかしたらこれが今シーズン最後かな。

見納めといえばジョウビも
a0035279_2104673.jpg
サンシュユの黄色い花の中にも留まってくれました。
a0035279_2102862.jpg

この冬は色々楽しませてくれてありがとう!

というわけで一応桜も見れたし冬鳥の見納めもできて良い一日でした。
[PR]

by o-rat | 2013-03-24 21:05 | 野鳥 | Comments(4)
2013年 02月 19日

久しぶりにたいきと鳥撮り

 日曜日はたいきの受験も終わったってことで一緒に近所の公園へお散歩へ。
先週の大阪地獄で懲りたので、この日は手軽に50-500mmとD7000の手持ち装備。
それにニコ1+標準ズームの10-30mm。何て身軽なんでしょう~

 梅林に行くと遅かった梅もようやく咲き始めていました。
a0035279_2374226.jpg

 そして鳥撮り開始。
まずはシメ登場、最近低い所に降りてくるようになったし警戒心が薄くなって来てるようです。
a0035279_2372716.jpg
こちらもやっと咲き始めたカンザクラ
。例年なら年明け前に既にほころび始めてる気がするのですが今年はほんと遅いです
a0035279_238285.jpg
その桜の蜜を吸いにメジロがやってきました。
a0035279_2375225.jpg

後は普通にシロハラで片膝立ちの姿勢の特訓。3月の遠征に向けて一杯練習しとかなければ。
a0035279_2381039.jpg
そのあと補給部隊のひーこも合流、久しぶりに芝生の上でお弁当をいただきました。やっぱ外で食べるご飯は美味しいや
a0035279_2382115.jpg
そして帰り際にルリビにお見送りしてもらい、さんぽ鳥撮り終了。
a0035279_2383133.jpg

こういうのもたまにはいいもんです。問題はあとどれ位たいきが付き合ってくれるかだな。
[PR]

by o-rat | 2013-02-19 13:30 | 野鳥 | Comments(6)
2013年 02月 04日

ご近所めぐり

この週末はたいきの受験と被ってしまったのでさすがに自粛ムード。鳥撮りは無理かなあと思い、平日仕事の合間にD7000とシグマの50-500mmだけ持って手持ちで軽く偵察してました。
クロジはいざ撮ろうとするとなかなか良いとこにでてきてくれません。
a0035279_9361984.jpg
ルリビのメスはなかなか愛想よし
a0035279_9362959.jpg
油断してたらこんな大物も。ここで見るのは初めてでした。
a0035279_9363843.jpg

シグマの50-500mmとD7000は難しいですね。ISOに関しては400でもざらつくので800まで上げちゃってもカワンネって事は判明しました。

 というわけで日曜日、公立の試験日ではありますが、とりあえず第1志望は受かったので、午前中三脚持参でこれまたちょっとだけシグマのテストです。
モデルは再びルリビ。2時間ほど撮りまくって、結局まともに写ってたのはこれくらいでした。OSはON,三脚使用です。確かに暗い環境ではありますが、明るい所に出てきてくれたときは前出の手持ちの時のほうが歩留まりが良かったなあ。
a0035279_208216.jpg
三脚使用のときはOSを入れとくべきか切るべきかでも悩むし、まともに撮れてる時は何でまともに撮れたのか・・・それはそれで悩んじゃいます。

 そして午後、たいきの試験もすべて終了したのでロクヨン解禁、久しぶりに近所の公園へ出撃しました。
ロクヨン+D3は分かりやすいです。ある程度SSが出てたらVRは切るでOK
a0035279_20111556.jpg

ちょっと暗い時は・・・ここらへんは悩むとこですがとりあえず切るで数打ち
a0035279_20121982.jpg

結局ほとんど切るばっか
a0035279_20124830.jpg

これは不安定な姿勢だったのでVRーON
a0035279_20132816.jpg

これは切り
a0035279_20135186.jpg


以上、ご近所めぐりでOSvsVRテストでした。やっぱVRサンヨン出て欲しいよ~
[PR]

by o-rat | 2013-02-04 20:15 | 野鳥 | Comments(18)
2013年 01月 21日

青いの!

昨日は前日の飲みつかれから早起きできず。
昼から残雪がらみで鳥撮りできないかと思い近場へ出撃。
a0035279_23291162.jpg

雪はまだ残っててくれました・・・が、雪に絡んでくれるのはシメくらい。ひそかに期待していたウソは何所にもおらず
a0035279_8592057.jpg
どうもパッとしないなあと思いつつキクなど撮っていると、お知り合いのKさんが青いルリがいたと教えてくれました。
現場に急行するとMさん待機中。また出てきてくれるかなあ?としばらく待っていると、藪の下を移動しながら本当にルリ男登場!
a0035279_23263928.jpg

すごく良い色♪今期は雌タイプばかりで青いのは諦め気味だったのですごくうれしかったです(^^)
a0035279_23264896.jpg
愛想もいいしこのまま居ついてくれると幸せなのですが
a0035279_23265779.jpg
その後はジョウビの雄も近くに来てくれてカラフルな鳥撮りができました。
a0035279_2327710.jpg
梅林ではつぼみが大分大きくなってきています。春遠からじ
a0035279_23292792.jpg
帰りがけにはジョビ子も見送ってくれて予想外のヒタキ三昧となりました。
a0035279_2327184.jpg

ちなみにこのジョビ子はISO2500。ちょっと細部が甘くはなるものの、補整さえしなければ十分使えそうです。ジャングルが楽しみだ~(^^)
[PR]

by o-rat | 2013-01-21 13:14 | 野鳥 | Comments(10)
2012年 12月 29日

やっとの事で青いのゲット~

昨日は恒例大掃除
a0035279_20235057.jpg
でも先日祖母が亡くなったため(享年97歳の大往生でした。なので今度のお正月は喪中です)防御力が落ちたのか、いつもの晴天には恵まれず。それでも大掃除が終わるまで雨は降らなかったからまあ良しとしましょう。

そして今日から冬休み!朝起きたらお天気いまいちだったけど、西の空はだんだん明るくなってきました。これはやっぱ出かけないわけには行かないか、と、前回スカッた青い鳥を探しにいってきました。

 現地到着する頃にはお天気もすっかり回復し青空が広がりましたが、肝心の青いのはしばらく泣かず飛ばず。しょうがないので近くに来たカワセミをモデルにV1の練習です。露出モードがP以外のときにはAF制度が落ちるって解説があったのでPモードで撮ってみましたが、確かにピンがしっかり来る様な・・・
a0035279_20201533.jpg
ボディーをD3にして飛び出しもゲット。
a0035279_20203728.jpg

そうこうしているうちに「クックッ」と言う声が聞こえてきました。そして本日の主役登場!
a0035279_2019113.jpg
やっと会えた~。今年の青いのは貴重です。
a0035279_20192190.jpg
大興奮で撮りまくり。
a0035279_20194587.jpg
a0035279_20221168.jpg
a0035279_20195461.jpg

年越し前に一つ目標達成できてうれしかった~(^^)

ルリも撮れてホクホク気分で歩いていると、ほぼレンズの最短撮影距離くらいと思われるところにカワセミ飛来!順光ピーカンでSS上がりまくりのうえこの距離だとさすがにめちゃくちゃ解像します。
a0035279_20202650.jpg

飛び出しも何とかフレームに・・・でも羽の上がちょっと切れちゃいました。
a0035279_20204719.jpg

でもやっぱでっかいのはうれしいです(^^)

目標のルリも撮れたし、カワセミもでかかったし、久しぶりにお会いしたお知り合いのロクヨンIS2型とMkXも触らせてもらったし、今年最後の鳥撮りとしても満足のいく一日でした。でもまだ明後日もあるなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2012-12-29 20:52 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 12月 10日

ちょっと遠征、でもいまいち

土曜日は青いの探してちょい遠征。朝のバイクはめちゃくちゃ寒かったです~
 
 現地でまずは黄葉バックにアカゲラ登場。
a0035279_851316.jpg
久しぶりにカワセミが近に来てくれたのでバッタと一緒に記念撮影。最近小鳥にかまけてて声が聞こえてもあまり真剣に探してなかったけど、いまさらですがやっぱ綺麗な鳥ですねえ。
a0035279_852410.jpg
いい機会なのでニコワンでも試し撮り。十分な光量の確保と撮影距離が近くないと精細に撮るのは難しいです。さらに成功率はデジスコなみですけど、D3で点景になってしまうところでも画面いっぱいになってくれるのはちょっと嬉しいかも。もうちょっとやりようがないか研究しましょ。
a0035279_853214.jpg

結局青いのはちょろっと出てきてくれただけ。遠いし背景もいまいちだったので要リベンジです。

 そのあとは場所を変えてオジロビタキに会いに行きました。
ポイントには最初ルリビの若オスが来ていたのですが
a0035279_86073.jpg

「ビッビッ」という気の強そうな声と共にオジロビタキが登場し蹴散らされていました。オジロかわいい顔して強いです(^^;
a0035279_854275.jpg

ビンズイはそこらじゅうにウジャウジャいてここでは完全にザコキャラ扱いですが、なぜか近所の公園ではほとんど見かけないので僕的にはちょっとうれしかったりします。こちらも黄葉バックで
a0035279_854965.jpg

おなじみキクちゃんもここでは紅葉がらみ。でもキクが見えない~
a0035279_861259.jpg
ここで初日は終了。
結局青いの見れなかったなあ・・・

 こういうときは意外と地元に福があったりするんだよな、と思って昨日は近所の公園へ。
でもこの間までの賑わいは何だったの?ってくらいたいしたものは現れず。カワセミが姿を見えれるようになってくれたのが唯一の救いでしょうか。
a0035279_862336.jpg
夕日に照らされて旋回するハイタカを眺めているうちに日も暮れて行き、ほとんど成果のない一日が終わってしまいました。
a0035279_863323.jpg


と、なんか物足りない週末。もっといっぱい撮りたいよ~
[PR]

by o-rat | 2012-12-10 12:47 | 野鳥 | Comments(12)
2012年 12月 03日

お帰りルリビ

なんだかどんどん寒くなってきてモチベーション下がり気味なので、近所の公園通いが続きそう。
a0035279_21445637.jpg
でもキクちゃんは出がいまいち。いつまでも、いると思うなキクとウソ、ってやつでしょうか・・・
a0035279_2145911.jpg
ジョウビもなんだか気が立っているようで、落ち着きがありません。
a0035279_21452578.jpg

この子が戻ってきたからかな?
a0035279_21454675.jpg
今年もルリビやってきました~(^^)
a0035279_21464668.jpg
声は聞こえていたんですが姿を見たのは今季初。こんな時期なのに囀ってました。
後は青いのが来てくれれば役者が揃います。楽しみだ~
[PR]

by o-rat | 2012-12-03 13:13 | 野鳥 | Comments(10)