タグ:ルリビタキ ( 18 ) タグの人気記事


2012年 07月 23日

日帰り合宿

昨日はみんなで日帰り合宿。
ミッションは2000mオーバーの苔むした高山地帯でロクヨンと三脚を担いで登山道を歩き回るという足腰強化特訓。八甲田山死の彷徨っぽいとても厳しい訓練でした。
a0035279_20481792.jpg


ついルリビがさえずっていたのでシャッターを切ってしまいましたが、本来の「特訓」という趣旨から外れてしまうので、みんなには内緒です(^^;
a0035279_8511248.jpg


 辛い訓練を終え、昼ごはんはお蕎麦。天麩羅の油がいいのでもたれないので好きなお店です。
a0035279_20485053.jpg


 そして昼ごはんのあとの腹ごなしでは草原で鳥でも撮って気分転換。でも最近ロクヨン触ってなかったからブレブレ連発。今度は撮影の訓練もしなくちゃなあ。

ここで撮ったのはボロボロノスリ
a0035279_8511818.jpg

コヨシキリ
a0035279_90332.jpg

近いホオアカ
a0035279_8513289.jpg

そして本命はノビ太。いる事にはいたけれど止まってるとこがこれじゃねえ・・・
a0035279_8513884.jpg

ノビ太んちの巣立雛を撮って鳥撮り終了。
a0035279_8514327.jpg


時期的なものもあるのでしょう、鳥自体はいまいちでしたがなんやかんやで楽しかったです~
みんなお疲れ!そしてありがとう!
[PR]

by o-rat | 2012-07-23 20:49 | 野鳥 | Comments(8)
2012年 03月 27日

梅でお花見2

 土曜日は仕事でお世話になっていた方が退職されるためお別れパーティーがあって痛飲してしまい(いつものことですが^^;)当然日曜は早起きできず、なので昼からの行動開始となりました。
 
 たいきも六年生になると土日を問わず試験だ講習だと忙しくなるようなので、たまにはみんなでのんびりしましょ、ということでお弁当(というか買ってきた焼牛丼)を持って近所の公園へ梅見に行きました。

 入り口の所では久しぶりにChelmoさんに遭遇、なんかちょっとだけニコン化してたような・・・

 花見とはいえ鳥のことも気になるわけで、当然リュックにはD7000と50-500mmが忍ばせてあります。ただ撮影は軽くってことでね。
まずは新種のキガオヒヨドリ発見!ヒヨドリも春っぽさかもしだしています。
a0035279_13124362.jpg
 

梅にはジョウビも止ってくれました。顔が日陰にならなければ・・・
a0035279_13141720.jpg


そしてランチタイム。ここの所鳥撮り一辺倒だったのでこういうのも新鮮です。やっぱ空の下で食べるご飯は(ビールも)美味いなあ。
a0035279_13104741.jpg


食後、たいきはもらったばかりの3DSで立体撮影に夢中、ひーこは昼寝に夢中・・・
a0035279_1319544.jpg

その隙に僕はルリビでちょっと粘らせてもらいました。
でもこの前みたいに梅にはとまってくれませんでした。
a0035279_13194068.jpg


 あまり鳥撮りばかりでも反感を買うので、鳥は適当な所で切り上げてあとはブラブラ散歩に徹します。よく見ると花がそこら中に咲いてますね。ここのところに来て一気に春になったみたい。
a0035279_13211427.jpg


 のそのあとちょっとひーこの買い物に付き合って、穏やかな日曜日は暮れて行きました。
a0035279_13242231.jpg


 こういうのもたまには良いですね。D7000と50-500mmも軽いから持ち歩きが苦にならずお散歩にはぴったり。実はこの日落下テストもしてみたのですが、なんともありませんでした。さすがニコン、丈夫です(爆)
[PR]

by o-rat | 2012-03-27 13:27 | こども | Comments(2)
2012年 03月 19日

雨のルリビ

折角の週末だってのになんで雨なんだ~
でも小降りになったのを見計らって出撃です。さすがに雨だと梅見物の人も少なめ、でも鳥も少なめ。ルリビは若の姿をチラッと見かけただけで、青いのは気配がありません。暖かくなってきたから山に帰っちゃったのかな。
まあこんな時はエナガをじっくり撮るいい機会かも。
a0035279_82476.jpg

なんて思ってたら、目の前の梅にいつものルリ雄が!でも思いっきり花と枝かぶり~
a0035279_8353775.jpg

この向きからじゃどうにもならないので回り込みますが、花があんまり写りませんでした。残念。でも梅がらみとれただけでもよかったかな。
a0035279_8355274.jpg

それにまだいてくれたってこと自体、また嬉しいです(^^)
はたしていつまで付き合ってくれるかな?
a0035279_836419.jpg

[PR]

by o-rat | 2012-03-19 12:49 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 03月 12日

春は来た

昨日は震災から1年目、あの時はこの先どうなっちゃうかと思ったけどまた春は来ましたね。
いままで春って手放しで嬉しかったけど、今年はちょっと複雑な気分です。
そんな中、開花が遅くて心配だった近所の梅が満開に。
a0035279_8163794.jpg
今年は特にメジロが多い気がします。
a0035279_8165824.jpg
エナガはペアでチュウしてました。春ですね(^^)
a0035279_8171148.jpg

ルリビも健在。今年は彼にすごく癒されました。
a0035279_8172935.jpg

でもそろそろ山に帰っちゃうんでしょうか。また来期も無事にあえるといいな。
[PR]

by o-rat | 2012-03-12 13:30 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 03月 04日

お誕生日とルリビ

 一昨日はもうかなりめでたくないですが(^^;ひーこの誕生日。
でもたいきが午後9時過ぎまで塾があり一緒にお祝いできなかったので、
晩ご飯は焼肉屋でゴチして済ませ、たいき帰宅後に改めてケーキでお祝いしました。
a0035279_1184623.jpg

みんなだんだん忙しくなってきて(特にたいきが)なかなかイベントが出来なくなってきちゃったけど、たいきも来年は受験だからしょうがないよねえ。

 そして昨日は再びルリビ探しに。
午前中第一ラウンドは若オスしか見つからなかったのですが、午後からD7000とシグマ50-500mmのテストを兼ねた第2ラウンドではめっちゃ近くで遭遇。
a0035279_0573198.jpg
ロクヨンだったら確実に最短切っていたであろう所まで寄ってきてくれた時も、このレンズ500mm時に1.8m、300mmまで引けば90cmまで寄れるので対応できました。これだけ寄れたら虫撮り、特に蝶撮りにはよさそう。
a0035279_0575095.jpg

時には画面からはみ出しちゃう位の時もありワイド側に引いて対応。こういう時ズームでよかった~
a0035279_058233.jpg

調子に乗ってさらにワイドに引いて背景いれてみたり、いろいろためさせてもらえました。ルリビありがとう!
a0035279_0581683.jpg

これだけ近けりゃ大概解像するんではなかいなと思うのでレンズの描写とかはよくわかりません。これじゃテストになんなかったけど、でも幸せでした~(^^)
a0035279_10173729.jpg

[PR]

by o-rat | 2012-03-04 10:23 | 野鳥 | Comments(8)
2012年 02月 27日

そろそろ和食が恋しくて

って訳でもありませんが、ボルネオは一休みして昨日の日本での鳥撮りです。
遠征前に撮ったルリビがどうなったか様子を見に行ったんですが、まだいてくれました。
a0035279_841649.jpg

こうやって見てみるとシブイ青が和風テイストをかもし出しているみたい。
a0035279_842737.jpg

日本の鳥もやっぱいいですね
a0035279_844446.jpg

[PR]

by o-rat | 2012-02-27 12:31 | 野鳥 | Comments(4)
2012年 02月 13日

紅と瑠璃

 この週末もバイクで鳥撮り。
 新たなニコン装備と新兵器KLE250がモチベーションを上げてくれるのです。

 まず土曜日はジョウビで肩慣らし。ジョウビのメスタイプってこいつみたいに喉から下のお腹がちょっとオレンジ色がかっているのとあまりほかの部分と変わらない色しているタイプがあるように思うんだけど、個体差なんでしょうか?それともこいつは若オス?
a0035279_17214342.jpg


そして本命はベニマシコ。ちゃんとセイタカアワダチソウを食べててくれてました。この日は目標達成できたのでこれで終了。
a0035279_17221245.jpg


昨日は近所でカワセミを狙っていたら
a0035279_17223577.jpg

手前の藪の中に青いルリオがいるぢゃないですか!
アワアワしながらもじっと待っていると開けた所に出てきてくれました。しかもすぐ目の前!いるとうわさには聞いていましたがほんとにいたとは。綺麗だ~
a0035279_17225311.jpg


その後出会ったのがモズのオス。枯れ枝に付いた緑色のものをついばんでいました。新芽を食べてるのかな?とおもったら何かの昆虫、これがハヤニエってやつか。はじめて見ました。
a0035279_1723639.jpg

おまけに奥さん
a0035279_17232366.jpg


と結構成果のあった休日でした。

でも木曜からは冬遠征。ここであんまり鳥運使っちゃうのまずかったかな・・・
[PR]

by o-rat | 2012-02-13 12:35 | 野鳥 | Comments(11)
2012年 01月 07日

近所で冬鳥

 なんですが、ひーことたいきは僕を置いて、実家のお母さんたちと2泊3日でディズニーランドにいっちゃいました。
明日僕は仕事関係で絶対抜けられない用事があるのでしょうがないんです。でもいいんだ、別にディズニーランドなんて混んでるだけだし興味ないし~orz

 といじけつつ近所の公園に鳥撮りに行きました。
 あいにくここのツンデレカワセミ、今日はツンの日だったようで姿を現しません。
 その代わりルリビが出てきてくれました。
a0035279_19332085.jpg
このノドの白さとうっすらマユゲはオスの若でしょうね。もしかしたら春には青くなってくれるかも。それまで居ついてくれると良いのですが。
 他にはジョビ子
a0035279_19341193.jpg

 今季初撮りのシロハラ
a0035279_19345874.jpg

たまにはコゲラも撮ってあげましょう(^^)
a0035279_19354523.jpg


午後からはカワセミを探して他の場所へ。
現地に着くとといきなりすぐそばに止まってました。やっぱ近さは解像には大きな味方ですね。
a0035279_19372470.jpg


ちょこちょこ移動しながら、今年はどこもメスばっかだなあと思いながら撮っていると、ん?こいつオスだ!
a0035279_19402075.jpg

 そういえばさっきからどうも複数の声が聞こえるような気がしてたんです。

 しばらくするとちょと離れた所に止まったオスの元にメスもやってきました。やっぱり2羽いたみたい。
a0035279_19425686.jpg

しかし最近メスがオスを追っかけまわすシーンばかりに遭遇するんですが、カワセミワールドはメスが強いんですかねえ。この時もオスが逃げてゆきました。

 そのあといいところでマッタリしていてくれたので、テレコンテスト。まずはロクヨン単体で撮ってみました。
a0035279_19445830.jpg

ほぼノートリでこれくらいなんですが、ここからカワセミだけ切り出したらこんな感じ。ISO800です。多少小さくてもそこそこ解像してくれるのはシアワセです。
a0035279_19583246.jpg
ちなみに1.7XテレコンISO2000はこんな感じ
a0035279_1953769.jpg

最後が1.4XISO2000です。なんか違いがわからん・・・
a0035279_2033183.jpg


今日はいっぱい鳥撮りしたし、明日は頑張んなきゃ。でも鳥撮りでもないのに5時おきだよ~(TT)
[PR]

by o-rat | 2012-01-07 20:07 | 野鳥 | Comments(8)