「ほっ」と。キャンペーン

タグ:国内遠征 ( 4 ) タグの人気記事


2012年 09月 03日

霧の中の小鳥たち

 道東といえばノゴマやシマセンニュウ、ベニマシコなどの草原の鳥が原生花園の花から花へ飛び回るイメージですが、今回は旅程も短かったため、草原朝撮りのチャンスは一度だけ。

 鳥に詳しい宿のご主人に伺った所、この時期ノゴマは子育てを終えて山に行ってしまってるらしく、近所では見かけないとの事。

 それでも何かいるはず!と、教えてもらった近くの原生花園を目指すべく気合を入れて朝4時起床。外に出てみたら・・・一面の霧orz

 でも現地に着けば霧も晴れてるかも、と言う可能性に一縷の望みを託して出発したものの、原生花園も霧の中でした(TT)

 そんな中、霧の彼方に飛び回っていたのはノビタキたち。
a0035279_1239108.jpg


 時折花なんかにも止まってくれるのですが、いかんせん霧が・・・
a0035279_1240502.jpg


 意外と警戒心も強くって近寄らせてくれないので霧があってはどうしようもありませんでした。
a0035279_1304176.jpg


数的には巣立ち雛を含めて結構いました。

ほかにはオオジュリンの若?
a0035279_1314688.jpg


カワラヒワの若
a0035279_1384784.jpg


アオジとハクセキレイ

それにはるか彼方のベニマシコ。
a0035279_1392059.jpg


と結果惨敗。やっぱ晩夏過ぎたのかなあ。7月とかのもうちょっと早い季節にリベンジしたいところです
[PR]

by o-rat | 2012-09-03 13:11 | 2012北海道 | Comments(4)
2012年 08月 29日

帰ってきました~

みなさんただいま~!
あっという間の北海道から帰ってきました。

一応シマフクロウにも会えましたが
いろいろ条件が厳しかったのと酔っ払って早々に爆睡してしまったため(^^;
これが精一杯。
a0035279_17442641.jpg

浴衣の前をはだけながら必死で撮りましたが(大汗)ほんとに暗いので
ロクヨンじゃピント合わせもろくに出来ません。
サンニッパかヨンニッパがほしい所です~

他にも色々撮りましたが全体に成果はいまいち。
北海道はでかいのが多いですね。クマにも会っちゃったし!
でもクジラは外した~(TT)

北は北で中々面白くて、もっといい時期にリベンジしたいです。
でも僕はやっぱ南方嗜好だなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2012-08-29 17:56 | 2012北海道 | Comments(8)
2012年 08月 25日

あわただしいけど行ってきま~す!

やっとシンガポールの旅行記が完成した所ですが、今日から北海道 道東への夏遠征です。
毎度おなじみ撮影機材ですが、今回は水中機材がないのでわりとコンパクトに収まりました。
a0035279_20542295.jpg

日程も3泊4日とコンパクトなので他の荷物もコンパクト、大小2つのスーツケースですみそうです。
時期が時期なので鳥に関してはあまり過大な期待はできませんが、夏の北海道は小6の時以来。こっちじゃ見られないものが撮れるといいのですが・・・

それではいってきま~す
[PR]

by o-rat | 2012-08-25 10:30 | 2012北海道 | Comments(6)
2012年 02月 10日

2011年石垣島旅行記完成!

a0035279_19541162.jpg
いつもながら、やっとのことで去年の夏の石垣島旅行記が完成しましたこちらですので気が向いたら覗いていってやってください。
これでこころおきなくボルネオの準備に入れるぞ~
19:54更新完了!
[PR]

by o-rat | 2012-02-10 12:16 | 2011年石垣島 | Comments(10)