人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 07日

お台場までサイクリング

昨日はお天気も良かったので、「チャレンジレイド Odaiba お台場まで行って見よう」という超個人的企画を立て、いざへこたれた時には公共交通機関で帰ってこれるよう折りたたみチャリで家族三人でサイクリングに行ってきました。

いつもの子供チャリと違って折りチャリはクランクが長いようで、たいきも「すっげー走りやすい」とご機嫌です。

そしてまず目指すは皇居の自転車専用コース。ここまでは普段のお散歩コースです。
お台場までサイクリング_a0035279_843205.jpg
そのあと銀座を抜けて目の前に現れたのは、タイの寺院みたいな築地本願寺。なんか観光旅行気分だなあ・・・
お台場までサイクリング_a0035279_844868.jpg
そして勝鬨橋まで来ると海の気配が濃厚になってきます。
お台場までサイクリング_a0035279_8442533.jpg
そのまま進むと前方に巨大な橋があらわれました。これが今回最大の難関、晴海大橋です。いつもならすぐに自転車から降りてしまうたいきですが、今回は折チャリが乗りやすいのか、一度も足を着かずに最高地点まで到達。えらい!
お台場までサイクリング_a0035279_8444181.jpg
海の向こうには豊洲のららぽーとが、反対側にはレインボーブリッジが見えて景色は最高。
お台場までサイクリング_a0035279_8445649.jpg
晴海大橋を降りた先はもう埋立地真っ只中。
お台場までサイクリング_a0035279_845896.jpg
ここいら辺からたいきはおしりが痛くなってきたようで、立ち乗りが増えてきました(^^;
お台場までサイクリング_a0035279_8452273.jpg
途中有明テニスの森を抜けます。やっぱ木陰は涼しいなあ。
お台場までサイクリング_a0035279_8453343.jpg
そして階段を自転車を押して登ると・・・
お台場までサイクリング_a0035279_8454618.jpg
そこにはそれでも微妙なアップダウンが続くタイル敷きの砂漠のような風景が広がっていました。目指すは遠くに見える大観覧車。
しかしたいきはここらへんでついにくじけてしまい「もう登りは嫌だ~」と半べそ状態(^^;
お台場までサイクリング_a0035279_84611.jpg
でもあとちょっと、最後の力を振り絞り、フラフラしながらもなんとかゴール!観覧車の下に到着しました。良く頑張ったねえ。
お台場までサイクリング_a0035279_8461233.jpg
ここに自転車を置いて、初めてのビーナスフォート見物。中は夜のような演出なんですなあ。ちょっとびっくり。
お台場までサイクリング_a0035279_8462494.jpg
そのあとデックスまで行って昼ご飯にしました。メキシコ料理食べ放題一人1000円ってやつですが、これならスーパーホテル那覇の朝バイキングのほうが充実してたかも。でも日差しの下で飲むビールは美味かった~(^^;
お台場までサイクリング_a0035279_8463798.jpg
本当はここから水上バスで日の出桟橋まで戻ろうかと思っていたのですが、チャリを折りたたむのがめんどくさくなってしまい(どんだけグータラなんじゃ)結局再びチャリで帰ることに。
しかしこれにはたいきは大反発。またあの晴海大橋を渡るのがいやみたい。まあ僕もあまり積極的には渡りたくないよなあ・・・そこで橋のたもとから見渡すと、豊洲のほうの橋はあまり高低差がなさそうなので、遠回りではあるけれど豊洲を目指す事にします。
埋立地は橋さえなければ平坦な道が続くので、ここらへんの移動はそんなに苦になりません。

そしてららぽーとに到着。
お台場までサイクリング_a0035279_846536.jpg

その後橋を渡ってトリトンスクエアでひと休み。フー疲れた。僕はここの自転車屋でパンク中の自転車のチューブを購入。
たいきはおけつが痛くてしょうがないみたいですが、ここまでくればあとちょっと。頑張ろう!
お台場までサイクリング_a0035279_847831.jpg
気がつけばもう太陽も沈んでしまいました。暗くなる前に帰れるかな?
お台場までサイクリング_a0035279_8472117.jpg
その後月島、銀座と通過して、やっと皇居前広場に到着。ここまで来ればもうついたようなもんです。
お台場までサイクリング_a0035279_8473640.jpg

ここからはたいきも再び元気復活。ただおしりが痛いのは直らないようで「俺のケツをくれてやる~!」と絶叫しながらも、飛ばしまくって無事帰宅。痔持ちにならなきゃいいけどねえ(^^;

一風呂浴びてビールを飲みながらマピオンの距離測ではかったところ、本日の走行距離はほぼ30km。チャリダーの人たちから見れば大した距離じゃないだろうけど、たいきがこんなに走ったのは初めて、本人も「こんなに走れるんだ」と感動してました。それにこれだけ走ればちょっとはダイエットになったかも(^^)また頑張ろう!

by o-rat | 2010-06-07 17:30 | 自転車


<< 神3その後      キャンプ下見2010 >>