人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 29日

秋の鳥撮り

アフリカから戻ってからなんかダラダラと過ごしてしまいましたが、ロクヨンにカビが生えても困るので、久しぶりに重い腰を上げて鳥撮りに行ってきました。

現地に到着し、まず見つけたのはツツドリ。樹の中にいたので顔と尾羽しか見えませんでした。
秋の鳥撮り_a0035279_1921618.jpg


そして本命は渡り途中のエゾビタキ。地味だけどとっても好きな鳥。この姿を見ると秋になったんだなあ、って実感します。
秋の鳥撮り_a0035279_9252436.jpg
 旅鳥ってその場所に居ついているわけではなく、渡りの途中に一時通り過ぎるだけなので、会えるかどうかは運次第。だから見れるととっても嬉しいのです。
秋の鳥撮り_a0035279_9254214.jpg

ちょっとグロいですが、キリギリス系を頻繁に採っていました。小さな虫より食べでがあるもんね(^^)
秋の鳥撮り_a0035279_9255573.jpg
エゾビタキに混じってコサメビタキも登場
秋の鳥撮り_a0035279_9261029.jpg
秋の渡りも本格シーズン突入したみたい。
秋の鳥撮り_a0035279_9264336.jpg

次は色付きに会えるといいなあ

by o-rat | 2010-09-29 19:02 | 野鳥


<< 運動会2010      ライラックニシブッポウソウ >>