人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 15日

たいきCカード取得への道 その3

 というわけで、やっとダイビングが始まりました。
とはいえ見てるだけのつもりだった僕は、たいきとひーこが出かけた後宿でもう一眠り(^^;
そのあとチェックアウトをしてから、みんなが講習をしている浜に行きました。

今朝は晴れ間も見えていた空はすっかり雲に覆われてしまいました。どうせ講習するなら晴天の下、明るい水中でしたいところですけどねえ。
浜に着くと海辺にたいきとひーこの姿発見。しかしなんか様子が変・・・
たいきCカード取得への道 その3_a0035279_2357544.jpg
どうしたのかと思ったら、たいき水中でのマスク脱着でつまずいてしまったみたい。たしかにあれは僕も苦手だったよなあ・・・
たいきCカード取得への道 その3_a0035279_23571735.jpg

入り江状になっている講習ポイントの外側はすごい波。これじゃちょっと講習どころじゃないかも・・・さらにたいきの話だと水がすごく冷たいとのこと。そりゃ沖縄しか潜ったことないんだもん、比べちゃいけないよ。
でも実際水温は19℃くらいだったそうで・・・僕は絶対入りたくないな(^^;

結局機材のセッティングを練習したところで今回の講習は終了。まあ無理してダイビング嫌いになっちゃっても困るしね。
たいきCカード取得への道 その3_a0035279_23572932.jpg


その後昼過ぎにショップに戻って学科テストの発表。こちらは無事合格しましたV(^^)
たいきCカード取得への道 その3_a0035279_23574284.jpg
しかしこのままじゃCカードもらえません。どうしよ、と、インストラクターの只野さんと相談した結果、来週たいきが一人で大島に来て、ダイビングプールを借りて講習を受けることになりました。家族で来てたんじゃ船代も馬鹿になりませんからねえ。しかしたいき大丈夫なのかな?実は来週は塾のテストだったんですが、講習とどっちがいい?と聞くと迷わず「講習がいい!」との返事。よっぽどテストがイヤなんだろうな(^^;

ちなみに今回お世話になったショップはこちら。BLOGにたいきが載ってます(汗)お世話になったみなさん、ありがとうございました。

そのあとは夕方の船の時間までフリータイムになったので、三原山に行って見ました。駐車場の脇のアジサイにはカタツムリの姿が見えます。梅雨ですねえ・・・
たいきCカード取得への道 その3_a0035279_23575761.jpg
そして展望台から望む三原山。20年ほど前に噴火しただけあって、なんとも迫力のある荒れ野原がひろがっていました。
たいきCカード取得への道 その3_a0035279_2358124.jpg

このあとは「釣りがしたい!」とのたいきのたってのご希望。まあこの3日学科で頑張ったから希望をかなえてやりましょうかね。とや三原山を降りると中の牧場でキジ発見。ここでは狩猟が禁止なのか警戒心が薄いようで、目の前で幌打ちもやってくれて鳥撮り気分を味わせてもらいました。
たいきCカード取得への道 その3_a0035279_23582848.jpg

そのあとレンタカーを返してから帰りの高速船の出る岡田港に送ってもらい、1時間ほどの釣りタイム。でもここではボウズ。そううまくはいかないようで・・・
たいきCカード取得への道 その3_a0035279_23584071.jpg
そしてジェットフォイルの窓から波間を飛び交うオオミズナギドリを眺めながら、一路東京を目指したのでした。
たいきCカード取得への道 その3_a0035279_23585199.jpg

こうしてたいきの伊豆大島ダイビング講習第一回目は終了。残念ながらCカードは取れなかったけれど、これは海が悪い、ってことで・・・こちらはちょっとした旅行気分を味わえて、これはこれで楽しかったですけどね。
来週の日曜日で果たしてCカード取れるでしょうか。たいきがんばれ~

by o-rat | 2011-06-15 21:21 | ダイビング


<< たいきCカード取得への道 その...      たいきCカード取得への道 その2 >>