人気ブログランキング |

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 31日

たいき初マンタ

 今回の石垣遠征の目的のひとつはたいきにマンタを見せること。
 3年ほど前、スノーケリングでチャレンジしたときは、船酔いでヘロヘロになって、ボートのすぐ真下を マンタが泳いでいたにもかかわらず起き上がることさえできなかったんですよね。

 今回はCカードも取ったので水中からのチャレンジです。船の上やスノーケリングだと酔っちゃう場面でも、水中に入ってしまえば意外と平気なことが多いので今度こそマンタが見られるかも。

 というわけでやる気満々で川平石崎マンタシティにエントリー。船酔いも大丈夫みたいです。

 潜行の時ちょっと耳が抜けずに苦労して、バタバタしているうちにレギュレーターが外れちゃったりしてましたが自分でリカバリー。講習の成果が早くも・・・(^^;

 しかし初日はでっかいサザナミフグが寄ってきただけでマンタは空振り。
a0035279_22461765.jpg
ここでスカを食ったのは初めてです。もしかしてたいき魚運悪いのか!?

 そして翌日の2本目、再びマンタシティーへ。
 隣に止まっていたボートの兄ちゃんがこっちに向かってOKサインをしています。おおっ、マンタいるみたい!はやる気持ちを抑えてエントリーします。
 たいきは一本ごとに上達しているようで、今回は何の問題もなく潜行できました。

 そしてしばらく水中移動していくと、根の周りに取り付いたダイバー達発見。どうやらここがポイントのようです。

 うちらも根に張り付くように姿勢を低くして待つこと数分。根の向こうから巨大なマンタが現れました!何度見ても圧倒される瞬間です。
a0035279_22464148.jpg
たいきの方を確認すると、こっちを見てうなづいています。よっしゃ!たいきにマンタ見せられた!

そこから先はマンタ出ずっぱり。根の上をぐるぐる回り、たまに真上を通過することも・・・
a0035279_22465258.jpg

さらに根の上で宙返りしたと思ったらブハっと大量の糞をばら撒いたり(後で聞いたら腸洗いをしていたんだそうです)見るのは珍しいらしい1mくらいの子マンタを含む3匹で乱舞したりと大サービス。
a0035279_2247726.jpg


これはツーショットを撮らねば!と意気込んだものの。周りにいる人たちのエアーが入ったりしてなかなかうまく撮れません。
a0035279_22472140.jpg
この勝負はひーこの勝ち!
a0035279_22484052.jpg

 そしてみんなそろそろマンタに飽きてきたころ、それを察したのかマンタは根の向こうへ消えて行きました。

 こうしてたいきのマンタ初遭遇は大成功。
マリンダイビング8月号の「海ボーイ」コーナーの「ダイビングでやりたい事」のところに「マンタが見たい」って書いてたけど実現できてよかったよかった(^^)

そんなたいきはただいま夏休みの宿題に沖縄旅行記を書いてます。完成は確実に僕よか早いな(汗)

by o-rat | 2011-08-31 18:21 | 2011年石垣島 | Comments(12)
Commented by しの夫 at 2011-08-31 20:50 x
なに?
たいき、もうマンタ見ちゃったの?
もうダイビング引退しても悔いは無いんじゃない?(笑)

しの妻なんて、今だに「マンタ見た~い(ToT)」って言ってるぞ(^^;)
(なにせ彼女は石垣マンタスクランブルで、
3日間連続でマンタ外したからね。
うちが到着した前日も、帰った日もマンタが現れたというのに。)

やっぱり大物はみごたえがあるね~。
伊豆海洋公園でもマンタとかジンベイとか見れるといいね(^^)b
Commented by かるろす at 2011-09-01 08:57 x
サザナミフグでかっ!!
マンタはさすがに見応えありますねえ。こんな近くから凄い!!
やっぱ石垣島は良いよね~

ナマコ取り放題とか許しちゃったら、調子こいて島ごと乗っ取られそうw
Commented by にゃっち at 2011-09-02 11:10 x
すごーい!生マンタだあ~!
たいきくん、本格的に(旅行先で)潜ったの初めてなんでしょう?
それでこんなに見れちゃうなんて、魚運いいんだぁ。
しかも、頭上とか、3匹とか・・・すごいっ
・・・うーん、触発されて、親子マンタアクセの紹介でも書くかな~♪
マンタって通り道があるって聞いたことあるけど、だから多くの人がここで待ってたってことなんでしょか?

oratさんの旅行記も早く読みたいけど、たいきくんのも読んでみたい!
Commented by o-rat at 2011-09-02 12:38
しのぴー、しの妻まだマンタ見たことないんだ。
でもそういうことって多々あるよね。
うちも鳥と釣りじゃしょっちゅうです。
僕はまだマンタ外した事なかったんだけど、初日たいきと一緒に潜ってスカったときは、もう親子で潜るのは止めた方がいいかもと思っちゃった(^^;
伊豆楽しみ~十数年ぶりにカエルアンコウとかゴーストパイプとか撮りたいなあ・・・ってこれ小物か
Commented by o-rat at 2011-09-02 12:42
かるろす~写真からするとこのフグ1m位ありそうに見えるよね~
フィッシュアイだとこうなるのです。
マンタもほんと頭のすぐ上通ってくれたりするんだけど、慌ててシャッター切ると、つぎのストロボチャージまで時間がかかってチャンスを逃しちゃうんだよね。中々むずかしいっす。
このすばらしい石垣島を守るため、やっぱ常駐しなくちゃいけないかな。
Commented by o-rat at 2011-09-02 12:49
にゃっちさん、腸洗いも子供マンタもなかなか見られないらしいから、たいきは大物運いいかも。ダイブ歴数本にしてハンマーヘッドやウミガメもみてるからね。僕はマクロが好きだけど(^^;
マンタはここらへんの根の上をクリーニングステーションにしていて、小魚に寄生虫を取ってもらいに来るらしいんです。だからここで待ってるとまんたがやってくるそうな。
いろいろとルールがあって、ボートは一時に何艘までしか入れないとか、根に取り付いたら頂上より下でじっとしてなきゃいけないとか、マンタがすごく近くに来ても触っちゃいけないとか細かく規則を設けてマンタにプレッシャーを与えないようにしているから、マンタもこの場所にいついてくれてるんだろうね。これが昔話にならないといいんだけど。
根の上から根の上へ移動する通り道もあるみたいで、通はそういうとこで待機して超ドアップを狙うんだって。
Commented by RICK at 2011-09-02 17:53 x
そうそうこういう写真なら良いのよ(笑)
ふぐでっかく見えるよね~。
噛まれたら痛そうだけどw

マンタ珍しいんだね。
たいき君は親の海外鳥運の良さをこういう形で引き継いだんだと思う。
たいき君旅行記特別にUPしてほしいな~。
Commented by かるろす at 2011-09-02 19:05 x
大賛成!!俺もタイキ旅行記希望しま~す!(^^)/
Commented by o-rat at 2011-09-05 17:18
RICKさん、フグは歯が鋭いもんね。
幸いこの子は人馴れしてて良くなついてくるいい子でした。
誰も餌付けなんかしてないんだけどね。
マンタ、僕はほぼ行けば見られる状態だけど、上の奥さんみたいに縁がない人もいるんだよね。鳥と一緒だ(^^;
Commented by o-rat at 2011-09-05 17:18
かるろす、たいきの旅行記完成したけどあまりのやっつけ仕事ブリにアタマイタクナルヨ~
あんなん解読不可!
Commented by カーズ at 2011-09-05 19:52 x
遠征先での引きの強さは父親譲りなのかな(゜o゜)
さっそくマンタに出会えるなんてすごいな~

どうも魚に好かれてるんですかね
やっぱり石垣島に移住するべし(*^。^*)
Commented by o-rat at 2011-09-05 21:24
カーズくん、早速マンタラッキーでした(^^)
仕事さえあれば速攻移住したいなあ。なんかない?(爆)


<< アカ様もいたんです      デジ一で水中マクロ >>