人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 15日

秋の豊漁

昨日はたいきは朝から晩まで塾があったので(受験生大変ですねえ)昼のお弁当を作ってやってからの遅めの出発でKへ。
現地に着いたのはすでに10時。早朝の晴天がうそのようにどんよりと曇ってしまった空の下、こんな時間からじゃ今日はもうダメかなあ・・・と半分諦め気分でみんなに合流するとサメビタキがいるとのこと。
秋の豊漁_a0035279_21475549.jpg
結構胸斑がはっきりしていたので最初エゾビかと思ってたんだけどサメビタキだそうで、アイリングとか雨覆いの縁取りとか頭の形とかいろいろ識別ポイントがあるようですね。ここらへん識別勉強しなくちゃ。しかしこれが青空バックだったらなあ・・・
秋の豊漁_a0035279_21481041.jpg
そのあと雨がポツポツと降り出しみんなは帰ってしまい、残されたとれたさんと二人で粘っていると数羽のキビメスに遭遇。
秋の豊漁_a0035279_21482338.jpg
ムシクイ系も現れましたが、これはメボソかな。ここも鳴いてくれないとなかなか厳しいです。
秋の豊漁_a0035279_21483797.jpg
キビオス一羽くらい混じってないかと探したのですが、あとはカラ類の声がにぎやかなくらい。

今日も色付きには会えないか、と諦めかけてトイレに行くと、途中に怪しい影が!
慌てて用を足してカメラを取ってって戻ってくると・・・この尾羽の白斑は!オオルリ若でした~
秋の豊漁_a0035279_21485283.jpg
キビを見慣れてるとでっかいですねえ。茶色い頭と青い羽のコントラストがすごく綺麗ですが、肉眼ではここまで発色してなかった気もします。ともあれ若オスを見るのは初めて。この秋のひそかな目標だったのでうれしかった~(^^)

 さらにその近くではマミチャの群れに遭遇。こちらも今シーズン声は良く聞くものの姿は全然見られなかったのでもう大興奮。
秋の豊漁_a0035279_2149859.jpg
途中雨が再びポツポツ降り出しましたがそれ所ではなく撮影続行。
秋の豊漁_a0035279_21492777.jpg

 そしてたっぷりシャッターを切った午後4時頃、降ったり止んだりしていた雨はついに本降りに・・・さすがにこのままじゃカメラが水没しちゃいそうだし、暗くてSSも上がらなってきたので撤収する事にしました。

帰りも雨の中、びしょぬれになりながらのバイクでしたが、思がけない豊漁で気分はホクホク。やっぱ鳥撮りはたのしいっす(^^)

by o-rat | 2012-10-15 21:44 | 野鳥


<< ジョウビがたくさんやって来た~...      今日はモノトーン >>