人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 21日

北海道食いだおれ旅 その5

森で迷ったのと、帰り道が混雑したせいで宿に戻ったら既に11時になっていました。
当然みんなにブーブー文句を言われます。まあしょうがない、鳥撮りのためならこれくらいの犠牲はね。
ひとしきり怒られた後、さて、それじゃ今日はどこへ行こうか、と言う事になりました。
ひーこの第一希望は小樽、なんか遠そうでメンドクセ~
でも観光案内を見たら札幌からはほんの30km程度みたい。高速もあるので割りと近そうだけど、札幌市内は混むからなあ・・・

とはいえ今日はひーこさんの言うとおりにするしかなさそうなので、ここは前向きにスマホで小樽のバードウォッチングについて調査したところ、主に海鳥狙いでカモとかがいいみたいです。コオリガモなんて見てみたいなあ

そして11時30分出発。案の上札幌市内は大混雑。信号にもつかまりまくり高速に乗るまで30分程かかってしまいました。
北海道食いだおれ旅 その5_a0035279_2205520.jpg

しかし一度高速に乗ったらもうあっという間。すぐに小樽の町が見えてきました。
北海道食いだおれ旅 その5_a0035279_22233100.jpg


 高速を降りる頃には程よい昼飯時。すぐ近くに南樽市場というのがあったのでご飯とお土産探しをかねて覗いてみます。
北海道食いだおれ旅 その5_a0035279_22344264.jpg

さすが北海道の魚市場、おいしそうな魚がいっぱい売っていますねえ。カニも時期的なものか、前に知床で見たときより全然安いです。ハッカクとかこのカジカとかあまり見たことのない魚もあるけどどうやって食べるんだろ?
北海道食いだおれ旅 その5_a0035279_2394888.jpg

お惣菜も豊富で見ているだけでお腹が減ってきます。
北海道食いだおれ旅 その5_a0035279_2312080.jpg

そんなタイミングで市場の片隅に小さな食堂発見。食券を買うタイプみたいだけど、メニュー豊富で魅力的なのがいっぱい。ここでひーことたいきが頼んだのは贅沢すぎる~!のウニと中トロとカニどんぶり。
北海道食いだおれ旅 その5_a0035279_7575195.jpg
非常にタマランかったそうです(^^;これでアラ汁付き1650円。やっぱ道東の時よか断然安いですねえ。
僕はちょっと生魚には飽きたのでヒレカツエビフライ定食。
北海道食いだおれ旅 その5_a0035279_814845.jpg
ご飯と味噌汁食べ放題で650円なり。エビぷりぷりで美味しかった~

つづくことにしました。

by o-rat | 2014-03-21 19:24 | 2014冬の北海道食い倒れ


<< なんとかヒレンジャク      冬の北海道食い倒れ旅 その4 >>