人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 30日

花見とちょい撮り

桜が咲きましたねえ
花見とちょい撮り_a0035279_10541425.jpg

まだ五分咲きってところですが、お弁当を持ってちょっとお花見へ
花見とちょい撮り_a0035279_11591519.jpg
食後はワットポーの大仏ばりにゴロゴロゴロゴロ
花見とちょい撮り_a0035279_1211119.jpg

一向に動く気配がないので、僕は一人で何かいないか生き物探しに行ってみました。獲物は身軽に50-500mmと90mmマクロ、ボディーはD7000。それにパナのFZ150です。
 桜以外にも辺りには花がいっぱい咲いていて、一気に春真っ只中って感じです。ユキヤナギは虫たちに大人気。ビロードツリアブを見るとすごく春っぽい気分になります。。
花見とちょい撮り_a0035279_1157159.jpg
真っ白な花の上のベニシジミ。なんとも鮮やかに映えていました。
花見とちょい撮り_a0035279_1157186.jpg
タンポポの上には
小さなアブ
花見とちょい撮り_a0035279_1157359.jpg
黄色いチョウセンレンギョウには小さなシジミチョウも。もうチョウ達も完全復活ですね。
花見とちょい撮り_a0035279_1523414.jpg
ここらへんまでなら50-500mmで十分。

 しかしマクロレンズを使ってみると解像力、やっぱ段違いですねえ。スミレの上のアブもマクロで狙うとすごく綺麗です。
花見とちょい撮り_a0035279_13324488.jpg

キタテハもマクロの解像を持ってすれば毛だらけなのがバレバレですな。
花見とちょい撮り_a0035279_13334415.jpg

後はXグモとか、
花見とちょい撮り_a0035279_13342398.jpg
コメツキムシの仲間とか
花見とちょい撮り_a0035279_1335315.jpg
細っこいハチを、FZ150のワイドマクロで春の風景と一緒に。
花見とちょい撮り_a0035279_13351148.jpg

ちなみに鳥はショウビのメスがいたくらい。この子ももうすぐ北に帰っちゃうんでしょうね。
花見とちょい撮り_a0035279_13355348.jpg

これからしばらく鳥枯れシーズン突入かな。

by o-rat | 2014-03-30 20:47 | 虫撮り


<< 冬の北海道食い倒れの旅 その10      冬の北海道食い倒れの旅 その9 >>