元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 09日

神戸遠征 2日目 前半戦

 神戸2日目は恐れていた通り雨の朝となりました。
 それもかなり本格的な雨。それでも」予報では9時くらいには止むという事だったので、完全装備で7時に宿を出て一人昨日のムギポイントへ向かいました。しかしひたすら雨に打たれるばかりで鳥の姿はほとんどなく・・・
 9時になっても雨は止まず、着込んできたダウンも湿ってきて寒さに凍える羽目に・・・
やがて10時半くらいにやっと小降りになってきた所で、暖を取るためちょっと歩き回っていると、斜面の上からジョウビの声が。その声の主を見つけファインダーに入れようとしたとき、すぐそばにムギメス発見!
a0035279_21342030.jpg

以上。これが今回のムギのすべてでした・・・orz
後は時折シジュウカラとメジロが現れただけ。

 ひーことは隣の駅で12時半に待ち合わせていたので遅れないように山を降ります。

 そして午前中有馬温泉に行ってホッカホカになっているひーこと合流。近くの居酒屋でランチメニューの昼ごはんを食べて一息つくと、無料送迎バスで山の上の公園へ

 現地に付きまずビジターセンターに行ってみると、職員のかたがムギの好きな木のある場所を教えてくれました。
 さらにここからトゥエンティークロスと呼ばれるハイキングコースを通れば新神戸まで行ける事も聞きました。距離は5kmくらいで2時間ほどで歩ける初心者向きのコースとのこと。これにはひーこが俄然食いついてしまい、ぜひ行ってみたいと言います。まあ昨日は散々ムギに付き合ってもらったから今日は僕が付き合うとしましょう。でもロクヨンと三脚背負ってんだよな、大丈夫でしょうか・・・
a0035279_2158318.jpg


 と、そのまえに教えてもらったムギポイントに行ってみると鳥撮りをしている細身の男性にお会いしました。
お話によると今日はムギは出ていないそうです。いたのはジョウビくらい。
a0035279_221982.jpg
こいつを撮りながらお話していたらケンカチャンとかダナンバレーとか、やけに行っている場所がかぶります。いつも奥さんと2人で遠征に行かれているそうで、今日はその奥さんはどこかに鳥を探しに行ってしまったそうです。なんか知ってる人のだんなさんのような気がする・・・
 そう思って別れ際に奥さんのお名前をうかがうと、なんとRICKさん達ともお友達のわこさんでした!
なんだ~わこさんのだんなさんだったんですか~世の中狭いですねえ・・・とびっくり。
わこさんにもすごくお会いしたかったんですが、僕らはトゥエンティークロスを目指すべくご主人と別れ先に進みました。

 園内は自然がいっぱいでとってもいい感じ。さっきの賑やか、でもないけどわりと街っぽい駅前からバスでほんの10分くらいなのにすごく山奥に来た気分です。
 折からの雨もここに来てやっと完全に止んでくれたようです。
a0035279_221559.jpg
紅葉もだいぶ進んでいて秋の雰囲気満点。
a0035279_2223421.jpg

しかしこの園内、アップダウンも多くてなかなかの広さ。トゥエンティークロスの入り口には歩けど歩けど到着しません・・・
 
[PR]

by o-rat | 2015-11-09 22:04 | 2015 秋の神戸 | Comments(0)


<< 神戸遠征2日目 後半      神戸遠征 初日 >>