人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 30日

気合入れていかなくちゃ!

ここの所ほんとにさっぱりの鳥運を何とか上向けるべく、週末は2日間ちゃんと朝から鳥撮りしました。
土曜日はひーことトレッキングがてらちょっと遠くの雑木林へ。
狙いは青ルリ。現地についてしばらくは声はすれども姿は見えず状態で、また今回もスカかなあ・・・と諦めかけたころ、やっと綺麗な青いのに会う事ができました。ちょっと足元に枝がかぶっちゃってるけど贅沢は言ってられません。
気合入れていかなくちゃ!_a0035279_23265264.jpg

でもこの日はあとカンムリカイツブリを撮っただけで終了。やっぱりいまいちといえばいまいちか・・・
気合入れていかなくちゃ!_a0035279_2330681.jpg


そして日曜日は早起きして色々ポイントめぐり。朝一のショットはホオジロでした。
気合入れていかなくちゃ!_a0035279_23323350.jpg

一番の狙いだったベニは赤くないメスだけ辛うじてゲット。
気合入れていかなくちゃ!_a0035279_2332511.jpg

代わりといっちゃなんですが、トラフが目を開けてくれました。
気合入れていかなくちゃ!_a0035279_23333325.jpg

森にのなかではモズのメスに遭遇。
気合入れていかなくちゃ!_a0035279_23371353.jpg

広場を歩いていたらハクセキレイ一斉に飛び立ったのでなんだろうと空を眺めると、ハイタカ?がソアリングしていました。
気合入れていかなくちゃ!_a0035279_23342868.jpg

ここらで河岸を変えようとバイクの所まで戻ってきたら、今度はカラスにおわれてノスリが登場。
気合入れていかなくちゃ!_a0035279_23411353.jpg


 移動後のポイントでは赤いベニマシを探して散々歩き回ったものの、結局ジョウビのメスが遊んでくれただけ。
気合入れていかなくちゃ!_a0035279_23353916.jpg

 がっくり疲れて一休みしていると近くの木に大型の鳥が・・・カラスじゃなさそうだなあと思いレンズを向けたらオオタカの若だ!
気合入れていかなくちゃ!_a0035279_23452085.jpg

やがて日もくれてきたのでそろそろ帰ろうかとカメラを三脚から外した所でハイタカが飛んできたのでそのまま手持ちで一連写
気合入れていかなくちゃ!_a0035279_23464924.jpg

という感じで週末終了。
 恵まれてたんだかどうだか微妙な感じですが、なんだか猛禽運だけは上がってるみたいです。僕は小鳥の方が好きなんですけどねえ・・・

by o-rat | 2015-11-30 12:03 | 野鳥


<< 気合は物欲へシフトしてしまうの...      実りなき三連休 >>