人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 05日

ひさ~しぶりのカワセミ

昨日は久し振りにかみさんの実家へ行きました。ORAT家の皆さんには当然実家周辺のカワセミ捜索にも付き合ってもらうつもりです。
しかし昼過ぎに家を出ようとすると突然の土砂降り。なんかかみさんは「もう今日のカワセミは中止!」と言う雰囲気を全開にしてます。やばいな~

それでも一応車に撮影機材と雨具をつみ込ませてもらい、いざとなったらかみさんとたいきは実家に行っていただき、独りでカワセミ探しに行くつもりで出発すると、しばらくして雨は止んできました。

実家周辺に着く頃にはすっかり雨も止んだので、みんなそろっていつもとは違う公園へ行って見ました。駐車場に車を止め、池に向かって歩いて行くと、ジャングルジムや滑り台発見。
たいきとかみさんはしばらくここで遊んで行くというので、先にひとりで池に行きました。
この池、カワセミがいるとは聞いていたのですが、いつもの目印(^^;長玉の列は何処にもありません。
天気も悪いしさっきまで大雨だった様でみんな帰っちゃったみたいです。
こうなるとほんとに出てきてくれるか不安になりますが、止まり木らしき物があったのでそこでしばらく待っていると、程なくカワちゃん登場です。う~ん、久し振りだぁ~
ひさ~しぶりのカワセミ_a0035279_12392130.jpg
カワセミをまともに見るのは2ヶ月振りくらいじゃないでしょうか。とってもうれしいっす。
やっぱ綺麗だよな~。久し振りなので、余計綺麗に見えるのかな。背中のアオはたまりませんな~ ア゛~ハナヂガデソ~ ってそりゃもう大興奮でございます。
そういえばロクヨンにさわるのも沖縄以来なんだよな~。ウデも当然落ちまくり、あまりの興奮に震える腕との相乗効果で止まり物でもブレブレ連発になってしまいました。修行がタリンですな。

トビモノは元々撮れてなかったので、今回も当然ほぼ全滅。反射神経の悪さを再確認させられました。唯一の飛びつきモノもピントなんか合ってやしません。
ひさ~しぶりのカワセミ_a0035279_12423515.jpg

家の近所のカワセミ達はもっぱらブルーギルを食べているようですが、ここのカワセミはタナゴやオイカワなんかを捕ってます。まだこんな魚達が残っている池は貴重ですね。餌が綺麗だからか羽の色もきれいになるのかなあ。
ひさ~しぶりのカワセミ_a0035279_12444171.jpg

こんなでっかいオイカワも捕っていましたが、飲み込めるのかなあ。
ひさ~しぶりのカワセミ_a0035279_12474687.jpg



そろそろほっぽらかしにしてたかみさんとたいきの事が気になりだした頃、ジャングルジムに飽きたその二人も合流して一安心。
しばらくみんなでカワセミを眺めていましたが、また雨が降りだしたので、撤収することにしました。
この後実家に行って、たいきは久し振りの従姉妹たちと大暴れ。
ひさ~しぶりのカワセミ_a0035279_19304029.jpg

ひさ~しぶりのカワセミ_a0035279_193055.jpg
晩ご飯には焼肉と生ビールをたっぷりご馳走になりました。
充実した幸せな1日だったな~

by o-rat | 2005-09-05 19:30 | 野鳥


<< 焼肉BLOG      こども祭り >>