人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 13日

愛地球博に行ったはいいけれど

この土日は、残り後僅かとなった愛地球博に行くため(無料券があったのでもったいなくて・・・)名古屋方面に旅行に行ってきました。
7時半の新幹線で東京を出発し、名古屋で駅弁を買ってからエキスポライナーに乗り換えて40分。
万博八草駅に着いたのが11時。ここからリニモに乗ろうと思ったら50分待ちになっているのでさっさとあきらめバス乗り場へ。ところがこちらも大混雑。
愛地球博に行ったはいいけれど_a0035279_19322263.jpg
多分48分はじ~っと待たされて、意識が遠のきそうになった頃やっと乗れたバスは、ほんの5分で会場へ到着です。こんなんなら最初っから歩いた方が精神衛生上絶対良いです。

なんとか会場にたどり着き、やっと動き回れるよろこびを満喫したのもつかの間、ゲートに着いたらまた大渋滞です。今度はなんじゃ~。どうやら手荷物検査をやってるみたい。
いろいろ手間取ってる様で行列はちっとも進みません。
この日は薄曇だったからまだ良かったけど、真夏に来てた人達はさらに地獄だったろうな~
愛地球博に行ったはいいけれど_a0035279_19315136.jpg

このゲートを通り抜けるのに何分かかったんだか、意識が朦朧としていて良く覚えていませんが、ゲートを通りすぎるともう全てのちからを使い果たしておりました。

さてこれからどうしましょ。かみさんとたいきの意見を総合すると「お弁当を食べたい」と「リニモに乗りたい」これに僕の「もう帰りたい」という希望を入れると、今後の行動は自ずと決まってきます。
でもせっかく来たのだからと言う事で,JR館のリニアモーターカーの実物大模型を見に行くと、5分待ちで中に入れたので唯一見学。
愛地球博に行ったはいいけれど_a0035279_19321383.jpg
愛地球博に行ったはいいけれど_a0035279_19322789.jpg
こんな人ごみの中、ふとそこら辺に咲いている花を見ると、ホウジャクが蜜を吸いながらホバッてます。
こういうのを眺めてると心が和むので20Dを引っ張り出して連写して現実逃避。
愛地球博に行ったはいいけれど_a0035279_19385624.jpg
あとはビールを買って(うまかった~~)そこいらへんの道端に座り込み名古屋で買った天ムスとミソカツ弁当を食べてから、午後一時半、滞在時間一時間弱であっさり会場を後にしたのでした。
愛地球博に行ったはいいけれど_a0035279_19331195.jpg


さすがにその時間だとリニモも0分待ちで乗れ、乗り継ぎの名古屋環状線もガラガラ。
愛地球博に行ったはいいけれど_a0035279_19333337.jpg

人込み地獄からの開放感にうっとりしながら鈍行列車のボックス席にゆったり座り、東海道線、名鉄のローカル線と電車を乗り継いで、この日のお宿、西浦温泉に向かいました。
愛地球博に行ったはいいけれど_a0035279_1943793.jpg
愛地球博に行ったはいいけれど_a0035279_1943235.jpg

お宿の温泉で疲れを落し、美味しいご飯で元気を取り戻した翌日は、蒲郡のラグ―ナというアミューズメントパークでたいきの大好きなプール三昧。
天気もそこそこで、ここも結構混んでいますが、まあ昨日の混雑に比べれば子供だましみたいなもんです。
愛地球博に行ったはいいけれど_a0035279_19335323.jpg

波のプールでひたすら波にもまれ続け、流れるプールを30周ほど流されてヘロヘロになり、重い身体を引きずって愛知を後にしました。

そして帰りの新幹線。切符に書いてある席に行って見ると、こともあろうにダブルブッキングじゃないですか!疲れてるのに~~と怒り心頭で車掌さんの所にいったら、あっさり「コレ、昨日の指定券ですよ」と言われ、切符を見てみると確かに昨日の日付・・・でもかみさんは負けません。「じゃあ旅行会社が間違えたんだ!連絡とってみます!」と息巻いてます。間違えたのはあんただと思うけどね~(^^;
すると車掌さんは「わかりました。9号車にお席を用意しますのでついて来てください」と折れてくれました。言ってみるもんだねえ。
そして案内されたのはグリーン車。ちょっと肩身が狭かったけど、席は広かった~(^^)
愛地球博に行ったはいいけれど_a0035279_1934737.jpg


家に戻り「かな~り疲れたけどなかなか楽しかったねえ」と話しているとかみさんが「そう言えば、パパは今回鳥撮りに行かなかったねえ。鳥に降り回されなかったから楽しかったんだ」だって・・・・ヤバ~(汗)

by o-rat | 2005-09-13 19:43 | 旅行


<< 不思議の国 愛知      焼肉大会開催日時 >>