人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 01日

人撮りレンズ 購入

スポーツの秋です。
たいきも来週末は運動会です。
去年はD2Hとサンニッパで挑んだ運動会でしたが、保育園の園庭だとちょっと長すぎて、ドアップしか取れませんでした。
今年は1.5Xから1.6Xの20Dになり、さらに画角が狭くなると、さらにドアップしか撮れなくなってしまいます。大体持ってる一番短いレンズがサンヨンIS,これは何とかしなくちゃなりません。

最初はボディーを1DMk2にすれば画角がちょっと広くなるしバッチリじゃん、と思ってたんだけど、運動会までに買うなんて絶対無理。あきらめるしかありません。
となると高倍率ズームを買うしかないでしょ。
運動会の後には山口県吉敷郡小郡町(←七五三で変換したらこんなの出てきました@@)も控えてる事だし、今が買い時かも。

というわけでレンズの物色をはじめました。
予算は20,000円。300mm以下のロクに鳥も撮れないようなレンズにこれ以上出すわけには行きませんからね(^^;
最初はシグマの18-125なんていいな~って思ってたんですが、望遠側がちょっと短い気がします。かといって18-200は予算オーバー。
そんな時見つけたのがこいつ。本日到着いたしました。
人撮りレンズ 購入_a0035279_15371112.jpg


トキナーの24-200です。最短が80cmと言うのがネックだけど、これなら将来Mk2でも使えるしね(あきらめてませんよ~)
安かったわりに綺麗で喜んでたんだけど、フードがついてませんでした(泣)まあ、人撮るだけだから別に良いけどね。
これで普通に記念写真が撮れるレンズができました。かみさんも文句ないみたいです。
初撮りは焼肉かな(^^)

by o-rat | 2005-10-01 15:39 | 撮影機材


<< 焼肉オフやったよ~~      パンク >>