人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 11日

雨の連休

三連休の後半はあいにくの空模様。
降ったり止んだりで遠出もできなかったので、去年のエゾビ祭りを期待して、近所の公園にビタキ系探しに行きました。
日曜日はたいきと2人で行ったので、「お腹減った~」「のどかわいた~」「つかれた~」「おしっこもれる~」・・・・・思うように鳥撮りはできませんでした(^^;
まともに撮れたのはいつものチビセミだけ。
雨の連休_a0035279_0222729.jpg

でもビタキ声は結構聞こえていたので、翌日リベンジすることにしました。

翌日はたいきとかみさんは六本木にピンクリボンの歩け歩け大会に行ったので、雨の中一人いつもの公園へ。
家を出たときは雨のやみ間だったのですが、公園を歩いているうちにだんだん雨は本降りになってきました。
そんな中、昨日のチビセミが、今日も遊んでくれました。どうやら居ついてくれたみたいです。
雨の連休_a0035279_0224336.jpg
雨の連休_a0035279_0225761.jpg
ビタキ類は最初のうち、全然気配が無かったのですが、午後3時を過ぎると鳴き声がたくさん聞こえてきてやっとこの子をゲット。キビの♀みたいです。
雨の連休_a0035279_0265742.jpg
でも折からの雨でレンズが曇っていまい、なんだかモヤモヤになってしまいました。
このあと、カラ類の群れの中にコサメっぽい白いお腹、木の上のほうではキビ♂の幻覚も見たような気がしたんですが、雨がどんどんひどくなってきたので撤収。来週もまだチャンスはあるかな。 エゾビに会いたいっす。

by o-rat | 2005-10-11 12:14 | 野鳥


<< 近所のキビタキ      運動会 >>