人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 24日

寒かったけど心は温か

天気もぱっとせずこの秋一番の冷え込みになった勤労感謝の日でしたが、昼から久しぶりにKまで足を伸ばしてみました。
会いたかったのはウソ。まだ今年は見ていません。

現地に着いてしばらく歩くと・・・いました!カメラマン(^^;
そしてウソも!

寒かったけど心は温か_a0035279_23350054.jpg

群れのほとんどがメスで数羽の群れが入り組んだ枝の中で餌を食べていますが、抜ける所に出てきてくれるのはほんとに時々だけ。

寒かったけど心は温か_a0035279_23352384.jpg
その中にオスは1羽か2羽。数が少ない分チャンスはさらに減ってしまいますが、やっぱりメスそっちのけで赤いほっぺたのオスを狙ってしまいます。そして時々抜けた所に出てきてくれた時はもう大興奮!
寒かったけど心は温か_a0035279_23340063.jpg
手持ちで葉っぱの間から抜けるポジションを探したりもして何とか数枚ウソオスを撮る事ができました。
しあわせ~(^^)
寒かったけど心は温か_a0035279_23350939.jpg
他には木の上のカワラヒワの群れに混じってアトリも一羽。しかし曇りの空抜けでダメダメでした。
まあ今年は数が多そうだからチャンスもまだあるでしょう。
寒かったけど心は温か_a0035279_23343730.jpg
さあ、ウソも一応撮れたし久しぶりにカワセミでも撮りたいなあ、と思いカワセミポイント行くと
ほどなくカワセミメスが登場してくれました。しかもかなりの近距離です。
寒かったけど心は温か_a0035279_23351497.jpg
そしてピッカピカのオスも!ここで最後にカワセミ撮ったのは夏場のボロボロの時だったので見違えちゃいますね。
やっぱカワセミ綺麗だ~。最近地元のやつは愛想悪くて全然相手してくれてなかったでのでこちらもしあわせ♪
寒かったけど心は温か_a0035279_23353584.jpg
というわけでウソも撮れ、綺麗なカワセミにも会えて久しぶりに満ち足りた気分で帰路につく事ができました。寒かったけど気分はホクホクなのです(^^)





by o-rat | 2016-11-24 13:58 | 野鳥


<< 今年はなんとかモミカワ      ぱっとしない週末はマクロでごまかす >>