人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 08日

初日後半

瓢湖をあとにしてすっかり夏空の広がった田園風景の中、今日の宿を目指します。

初日後半_a0035279_21222259.jpg


やがて道は山の中に入ってきました。

初日後半_a0035279_21222980.jpg


ここらへんからは民家も全くなくなり、どんどん人里はなれた山奥に進んでゆきます。

初日後半_a0035279_21223321.jpg


眼下に渓流を望みながら少々荒れた山道を走っていくとダムが現れました。

初日後半_a0035279_21223816.jpg


ここでバイクをとめて一休み。管理事務所ではダムカードがもらえるようです。
指示されたとおりにインターホンを押してみると職員さんがカードを持って降りてきてくれました。
とうわけでひーこの中でブームになりつつあるダムカードゲット!おまけに記念品まで頂いちゃってなんかうれしっす(^^)

初日後半_a0035279_21224159.jpg


ダム湖をあとにしてしばらく走ると山の中に忽然とおとぎ話の世界のような建物が現れました。
ダム手前からそこまでの動画がこちら。ブレが激しいので酔っちゃうかも(^^;



こちらが本日泊まるホテル。ほんとに山の中の一軒家ですが中々良さそうな所です。

初日後半_a0035279_21230965.jpg


チェックインをして部屋に案内されるとおおっ、山の中とは思えない広々とした素敵な部屋じゃないですか!

初日後半_a0035279_21230663.jpg


窓からは渓流と森が見渡せます。ここでまずは到着記念の乾杯!う~ん、うんめ~

初日後半_a0035279_21231238.jpg

立派な寝床も確保できて一安心。しばらくホッとして
一息ついたところでちょっと散歩に出てみます。

初日後半_a0035279_21231629.jpg

ホテルの隣には時期が良ければアカ様も見られるというブナ林の中の遊歩道があるそうなのでまずはそこから。
う~ん、いい感じ。あわよくばアカ様の一声くらい、とちょっとだけ期待しましたがこんな時期じゃ鳥なんてなんもいませんね。

初日後半_a0035279_21231996.jpg


それじゃ次はヤマセミでもいないかという期待を胸にホテルの下を流れる川を目指しましょう。

森を出て川への降り口を探して歩いて行くと鳥居がありました。
山の神を奉っているそうです。なんかもののけ姫みたい。
初日後半_a0035279_21233215.jpg


その先に降り口を発見。河原まで言ってみたら水面に靄が漂いなんとも幻想的な雰囲気でした。

初日後半_a0035279_21234019.jpg


河原の草にはコガネムシ(ヒメスジコガネ?)とか

初日後半_a0035279_21233543.jpg


バッタがいっぱい。

初日後半_a0035279_21233777.jpg


でも鳥はキセキレイが飛んで行っただけ。まあ期待はしていなかったけどね。
さあそろそろ日も暮れます。空気も冷たくなってきたので宿に戻りましょう。

初日後半_a0035279_21235050.jpg

晩御飯は7時からなので、その前に一風呂浴びて今日の疲れを洗い流す事にします。
初日後半_a0035279_21234702.jpg

ラッキーな事に大浴場は貸しきり。なのでちょっと中を撮らせてもらいました。窓の外には森が広がり最高です。
初日後半_a0035279_21235607.jpg

広々とした湯船でゆっくりあったまり部屋に戻ると晩御飯の時間です。
レストランへ行ってまずは風呂上りの一杯。うんめ~~
初日後半_a0035279_21240259.jpg

ここでのご飯は洋食のコース。まずはオードブルの盛り合わせが運ばれてきました。
う~ん、どれも美味し~
初日後半_a0035279_21240073.jpg


つづいてビシソワーズとかいうやつ。スープですな。薄味だけどコクがあってうまいっす。

初日後半_a0035279_21240494.jpg


そして魚料理は真鯛のグリル ボンゴレロッソソース。アサリのトマトソースでいただきました。

初日後半_a0035279_21240747.jpg


そしてメインはビーフシチュー。トロトロでこれまたうんまい!

初日後半_a0035279_21241166.jpg


食後には米粉のプリンとコーヒーを頂いてもうお腹ポンポンでぐるじい~。

初日後半_a0035279_21241432.jpg


食後は優雅に星など見ようかと思いましたがそんな余裕もなくもうヘロヘロ
部屋に戻ってゴロッと横になったとたん爆睡でした。



by o-rat | 2017-08-08 23:06 | 2017夏 東北ツーリング


<< 東北ツーリング二日目 海だ~!      初日 新潟へ >>