人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 29日

残雪の鳥たち

なんていうと雪山とか見たいですが先週の大雪の名残の中、雪がらみの鳥を探してました。

曇り空の下出て来てくれたのはウグイス。雪と低温のせいかちょっと普段より動きが鈍かったかな?
残雪の鳥たち_a0035279_22032237.jpg

アカゲラは木の上なんで雪には絡んでもらえません。
残雪の鳥たち_a0035279_22032728.jpg


一番雪っぽかったのはシジュウカラ

残雪の鳥たち_a0035279_22032958.jpg


カワセミは去年の主役だったメスが復活。池が凍りまくっていたので新天地から逃げてきたのかも。

残雪の鳥たち_a0035279_22033631.jpg


足物にはルリ子が顔を出します。大分警戒心が薄くなってきたみたい。

残雪の鳥たち_a0035279_22034310.jpg


とにかく寒い週末でしたが梅のつぼみは大分おおきくなってきました。

残雪の鳥たち_a0035279_22033912.jpg


咲いている花もちらほら。ウメジロ本格化ももうすぐですね。

残雪の鳥たち_a0035279_22034554.jpg


夕方になって太陽が顔を出すといつの間にか今年の主役のオスカワが戻ってきていました。

残雪の鳥たち_a0035279_22034913.jpg


そして梅林のジョウビタキを撮ってこの日は終了。

残雪の鳥たち_a0035279_22035547.jpg


と思ったら帰り道にオスカワは飛んできてすぐそばに止まりました。
クロップ解除でも画面いっぱい、ここはD850の威力がものをいいますね。

残雪の鳥たち_a0035279_22185899.jpg

ついでにさっきのジョウビの等倍も。

残雪の鳥たち_a0035279_22040045.jpg


というわけで今週は残雪の中歩き回りました。楽しかったけどもう雪はいいかな。



by o-rat | 2018-01-29 22:16 | 野鳥


<< みんな上げてるけど一応皆既月食      トリコロール >>