人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 25日

虫撮り2018

折角の週末でしたが土曜日はお仕事、日曜日も昼まで雨模様だったので鳥撮りできず!
でも昼からすっかりいい天気になってきて悔しいので近所の公園に虫撮りに行ってきました。
と言う訳で今期の他のムシムシ画像も絡めて虫スペシャル~

園内に入ると雨上がりでご機嫌の小さいウシガエルにまず遭遇。これくらいのサイズだと結構綺麗だし多少可愛いんですけどねえ

虫撮り2018_a0035279_19122904.jpg


次にであったのはハラビロカマキリの赤ちゃん。
2週間ほど前はこんなちっちゃかったのに

虫撮り2018_a0035279_19494732.jpg



こんなに大きくなってました・・・って良く分かりませんね(^^;

虫撮り2018_a0035279_19495143.jpg



蝶はあまり目立ちません。雨上がりで濡れちゃってるのかな。

虫撮り2018_a0035279_19130084.jpg



前回はこんなの見て焦っちゃいました。この色!ミドリシジミ!?でも良く見ると縞があるし・・・トラフシジミでした。

虫撮り2018_a0035279_19501059.jpg


目がクリクリで可愛いハエトリグモの仲間。

虫撮り2018_a0035279_19502063.jpg


ちっちゃいゾウムシもいい被写体です。
虫撮り2018_a0035279_19500154.jpg


でもなんかおっさん臭いんだよな。
虫撮り2018_a0035279_19500509.jpg


マクロ目になってみると数ミリの蛾の意外と綺麗だったりします。
虫撮り2018_a0035279_19502329.jpg


対してこんな大物もいたりします。
虫撮り2018_a0035279_19505252.jpg


それじゃこの日の本命ポイントへ向かいましょう。
このポイント、前回は本命はおらず、かわりにこんな人面カメムシみたいなのがいました。
オオホシカメムシでしょうか。

虫撮り2018_a0035279_19501743.jpg


あと葉っぱみたいな蛾も。

虫撮り2018_a0035279_19501390.jpg


そしてこれがやっと見つけられた本命、前からいないかなあと思って探していたトウキョウヒメハンミョウ!

虫撮り2018_a0035279_19123346.jpg


Sippoさんに6月下旬くらいに出ると教えてもらっていたのでそろそろかなあと思っていたのですが
ちゃんと今年もいてくれました(^^)
虫撮り2018_a0035279_19124984.jpg


地味だけどキラキラしててとっても綺麗なんです。
長さ1cmくらいしかないんですが、口には普通のハンミョウと同じように牙があります。
実は肉食で獰猛なやつなんですよね。
虫撮り2018_a0035279_19125223.jpg


目標の虫にあえてほっとした所で猛禽の声!
針葉樹の林の中を探してみるとツミ発見!

でもサンヨン手持ちじゃイマイチすっきり撮れません。修行が足りませんかね。
虫撮り2018_a0035279_19125628.jpg

と言う訳で今週は虫中心でした。
でも鳥シーズンもあとちょっと。焦るなあ・・・
来週こそ晴れてほしいです!







by o-rat | 2018-06-25 21:53 | 虫撮り


<< 梅雨明けホイホイ      ヤマセミホイホイ >>