人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 28日

2018奄美遠征1 アマミノクロウサギ目指してナイトドライブ

2018奄美遠征1 アマミノクロウサギ目指してナイトドライブ_a0035279_19184692.jpg


今回の奄美遠征、一番の目的はアマミノクロウサギ。
夜行性のアマミノクロウサギを狙うにはやっぱり夜ドライブしかありません。
しかし夜は飲み欲の方が勝ってしまうので中々モチベーションが上がらないのも事実。
幸い初日は名瀬に着くのが夕方遅くになるためその勢いで行ってしまおうという事になりました。
さらに万全を期すためガイドサービスをお願いしたので飛行機の中で飲んじゃっても大丈夫(^^)

そして当日、飛行機が少々遅れたため宿に着いたのが集合時間5分前というかなり押し捲りのスケジュールになってしまいました。
迎えに来たガイドさんに急いで暮れと促され、既に3人のお客さんが乗っていたハイエースに乗り込むとすぐ出発。
目標の林道へ着く頃にはかなり暗くなってきました。

生き物を探しながらゆっくり林道を走り始めるとまずでてきたのがアカマタ。

2018奄美遠征1 アマミノクロウサギ目指してナイトドライブ_a0035279_16275907.jpg

そして薄暮の光にかすかに浮かび上がるシルエットはアマミノクロウサギ!意外とでかい!
と感心している隙にすぐに逃げてしまい撮影は失敗。

やがて辺りがすっかり闇に包まれると車のライトを頼りに生き物を探す事になります。
しかしワンボックスの後部座席からではとっさの撮影は中々難しく、路上にでていたアマミヤマシギは撮影ならず。
さらに何度かアマミトゲネズミが出ますが撮影できず。ガイドさんが発見するとすぐに車から出てくるように
言われるのですが、ドアを開けるのに手間取っている間に逃げてしまうのです。
そこでスライドドアを全開にして押さえておく作戦を取る事にしました。

そのおかげで次のチャンスには何とか証拠写真だけ撮影することに成功。

2018奄美遠征1 アマミノクロウサギ目指してナイトドライブ_a0035279_16280922.jpg


見たかったアマミハナサキガエルも出てくれて、速攻外に飛び出して撮影成功。
ひーこはカエル狙いだったので大喜びです。

こちらは緑色型
2018奄美遠征1 アマミノクロウサギ目指してナイトドライブ_a0035279_16285375.jpg


こちらは褐色型。意外に大きくて10cmくらいあったかな。
2018奄美遠征1 アマミノクロウサギ目指してナイトドライブ_a0035279_16285736.jpg


側溝の水の中には大きなオットンガエルが折り重なっていました。
2018奄美遠征1 アマミノクロウサギ目指してナイトドライブ_a0035279_16290034.jpg


そのお隣にはシリケンイモリも
2018奄美遠征1 アマミノクロウサギ目指してナイトドライブ_a0035279_16290438.jpg


と、小さな生き物たちを楽しむことが出来ましたが、肝心のアマミノクロウサギは見当たらず、もう今夜は無理かも
と一時車内には諦めムードが漂っていたのですが、しばらくするとウサギ活動タイムに入ってきたのか
道端にチラホラ姿が見えるようになってきました。しかし車を止めてカメラを構えるとあっという間に隠れてしまい
中々撮影まで至りません。難しい~

そんな事を何度か繰りしていると、のんびりしている性格なのかあまり逃げない個体に遭遇!
道端でじっとしているのでドアから身を乗り出してピントを合わせるとシャッターを切ります!
2018奄美遠征1 アマミノクロウサギ目指してナイトドライブ_a0035279_16292323.jpg

やったー。前回スカったアマミノクロウサギ、やっと撮影する事ができました(^^)
ホクホク喜んでいるとこのクロウサギ、向きを変えこっちに近づいてくるじゃないですか。
2018奄美遠征1 アマミノクロウサギ目指してナイトドライブ_a0035279_19184692.jpg

何考えてるんでしょう、どんどんこっちに来るので300mmじゃクロップ解除でフルサイズにしても画面に入りきりません(^^;
2018奄美遠征1 アマミノクロウサギ目指してナイトドライブ_a0035279_15313899.jpg

こうしてクロウサギを堪能することができ、ナイトドライブは無事終了。

と思っていたらまだ続きがありまして、ここからは帰りがてら寝ている鳥のチェックタイム。
ガイドさんが次々発見してくれるので、その度にハイエースのスライド窓から身を乗り出し撮影します。
おお、電線で寝ているのはアカショウビンじゃないですか!こういうの撮りたかったんだ~
2018奄美遠征1 アマミノクロウサギ目指してナイトドライブ_a0035279_15315286.jpg

キョホッ キョホッの声がするほうにライトを向けると・・・おお~リュウキュウコノハズクだ~!
2018奄美遠征1 アマミノクロウサギ目指してナイトドライブ_a0035279_15314884.jpg

続いてアカショウビンの若もお休み中。
2018奄美遠征1 アマミノクロウサギ目指してナイトドライブ_a0035279_15315541.jpg

ルリカケスのカップルも電線で寝ています。電線はほかの生き物が来てもすぐ分かるから安全なんでしょうね。
2018奄美遠征1 アマミノクロウサギ目指してナイトドライブ_a0035279_15320122.jpg

そして最後にリュウキュウコノハズクの巣立ち雛たちにあえました。
2018奄美遠征1 アマミノクロウサギ目指してナイトドライブ_a0035279_17002594.jpg

見ていると親鳥が餌を持ってやってきました。
2018奄美遠征1 アマミノクロウサギ目指してナイトドライブ_a0035279_16591640.jpg

そして雛に給餌すると飛び去ってゆきます。
2018奄美遠征1 アマミノクロウサギ目指してナイトドライブ_a0035279_15320513.jpg


これでこの夜は大満足。とっても充実したナイトドライブで、まずは奄美初日大成功!



by o-rat | 2018-07-28 17:08 | 2018奄美


<< 2018奄美遠征2 アカヒゲパ...      何とか帰って来ました~ >>