人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 09日

3連休は毎日ヒタキ 地元もなかなか!

三連休二日目は台風で風が強い予報だったので地元に出撃。
でもそれほど風は無く、天気も上々。10月だって言うのに30度を超える真夏日になりました。
この日はまずカワセミのメスでスタート。
3連休は毎日ヒタキ 地元もなかなか!_a0035279_22271768.jpg
こんな日はキビタキたちも水浴びがしたいようで、水場にはキビタキのメスが何羽も降りてきていました。
そんな中に一羽、綺麗なオスのキビタキが混じっているじゃないですか!
3連休は毎日ヒタキ 地元もなかなか!_a0035279_21490277.jpg
昨日も会えてはいるけれど、やっぱり地元でのオスはテンション上がります。
光の加減によって背中にオリーブ味が残って見えますが、
後頭部などにグレーの羽毛は無いので若ではなくこういう個体なんでしょうね。
3連休は毎日ヒタキ 地元もなかなか!_a0035279_22210016.jpg
この日はほんとに良くキビタキオスが遊んでくれました。
3連休は毎日ヒタキ 地元もなかなか!_a0035279_22194847.jpg
もちろんメスもいっぱいやって来ます。というか来てくれるのは9割がたメス
3連休は毎日ヒタキ 地元もなかなか!_a0035279_22194869.jpg
それでもそこそこでてきてくれるオス、こんなことはめったにありません。
3連休は毎日ヒタキ 地元もなかなか!_a0035279_22050025.jpg
さらにはシジュウカラとの混浴を撮ったり
3連休は毎日ヒタキ 地元もなかなか!_a0035279_21490377.jpg
水浴びの動画を撮ったりと少々飽きるまで楽しませてもらいました。



さあ、こうなると他の鳥も気になってきます。水場をあとにして何かいないかなあと歩き回ってみますが
他にはほとんど鳥影は見れません。まあキビタキ沢山撮れたから良いか、と思い帰ろうとしたところ、バイクを留めてある近くで
ヒタキ系の小鳥が枝から枝へと動いていくのを確認、コサメビタキです!

もしかしてエゾビタキ、コサメビタキの混郡かも!と思いあたりを探すとビンゴ!エゾビタキ発見!
3連休は毎日ヒタキ 地元もなかなか!_a0035279_21493752.jpg
ここでは去年はエゾビタキを見れていないので2年ぶりの再会です。
念願の青空バックも何とか撮影できました(^^)
3連休は毎日ヒタキ 地元もなかなか!_a0035279_21493722.jpg
ついでにコサメも青空バックで。
3連休は毎日ヒタキ 地元もなかなか!_a0035279_21493723.jpg
とこんな感じでグレー系ヒタキもたっぷり楽しませてもらいました。
3連休は毎日ヒタキ 地元もなかなか!_a0035279_21493787.jpg
地元でこれだけ秋の渡りが見られたのは久しぶりだなあ。
と言う訳でこの日も非常に幸せな一日になりました(^^)

これで鳥成分をたっぷり吸収できたので翌日はサンヨン+TC-14EとD500の軽装備だけで
ひーこさんとツーリング。しかし鳥運使いすぎたのか、晴れ予報のはずの山の中は雨+泥+濡れ落ち葉+濃霧の最悪コンディション。
3連休は毎日ヒタキ 地元もなかなか!_a0035279_00242702.jpg
道路には木が倒れていたり通行止めのところもあったりして走りを楽しむどころじゃありませんでした。
何とか下界に生還し、帰りしなにちょっとノビを撮って三連休は終了。
3連休は毎日ヒタキ 地元もなかなか!_a0035279_00133437.jpg
最後はちょっと不完全燃焼だったけれどなかなか充実の三連休となりました。


by o-rat | 2018-10-09 22:38 | 野鳥


<< 秋のビタキ 健在でした      3連休は毎日ヒタキ 初日はキビから >>