人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 19日

ゴーゴーロクを吹っ飛ばせ!その2 時代はミラーレスですぜ!

500mmPFを欲しくなくなるように打った次の手はミラーレス!

といってもいまさらのニコン1V2導入です(^^;

ゴーゴーロクを吹っ飛ばせ!その2  時代はミラーレスですぜ!_a0035279_21150064.jpg


ヤフオクで格安落札できたV2ですが、なんかちっちゃくて、この手のひらに収まる感たまんないっす!
そのくせグリップがしっかりしてるんで持ちやすいし。

FT-1を介して300mmF4PFを付けて見るとこれまた良いバランスでなんだか500mmPFみたいじゃないですか。しかも換算810mmF4!

ゴーゴーロクを吹っ飛ばせ!その2  時代はミラーレスですぜ!_a0035279_21150020.jpg


めっちゃ軽いしV1にはなかったストロボも付いてるし久しぶりにワクワクするカメラです。

あとは画質ですな、ということで近所の公園にテストに行きました。
一応ロクヨンとD850も持って行きましたがニコ1セットは肩から提げてても全然苦にならずサブには最高かも。

さて鳥です。紅葉シーズンも終わり人も少なくなってきたせいか、鳥の姿も多くなってきた感じ。
まず出てきてくれたのがここのところあまり見かけなかったジョウビタキ。
ちゃんと居ついてくれてたんだとほっとしました。こちらはちょっと距離があったのでロクヨンで。

ゴーゴーロクを吹っ飛ばせ!その2  時代はミラーレスですぜ!_a0035279_22052762.jpg

続いてシジュウカラの群れがやってきたのでV2でテスト撮影。
AFも早いしV1より正確です。さらにV1の時気になっていた色かぶりもないしこれなら十分使えそう。

ゴーゴーロクを吹っ飛ばせ!その2  時代はミラーレスですぜ!_a0035279_22052738.jpg

中に眉毛のあるのが1羽混じっていました。マロみたいですね

ゴーゴーロクを吹っ飛ばせ!その2  時代はミラーレスですぜ!_a0035279_22052604.jpg


動き回るエナガもAFは付いていってくれます。ISOは400。
ちょっとノイズ見えるけれどこれくらいなら許せちゃいます。

ゴーゴーロクを吹っ飛ばせ!その2  時代はミラーレスですぜ!_a0035279_22052629.jpg

ルリビタキのメスも出てきてくれましたがこちらは暗くてISO800
これはちょっと厳しいですねえ。V2はISO400までに決定!

ゴーゴーロクを吹っ飛ばせ!その2  時代はミラーレスですぜ!_a0035279_22052618.jpg

キチョウがいたので虫でもテスト。

ゴーゴーロクを吹っ飛ばせ!その2  時代はミラーレスですぜ!_a0035279_22053023.jpg


このサイズがほぼノートリで撮れるので虫撮りにももってこいです。
さらに小さいのは10-30mmPDで1:2まで寄れるし
ストロボも付いているので虫に関してはV2セットでほぼカバーできそう。

ゴーゴーロクを吹っ飛ばせ!その2  時代はミラーレスですぜ!_a0035279_21150017.jpg


連写は5コマで設定。12コマも出来るけど後が大変そうですからね。
連写してたらこんなのも撮れちゃいました。

ゴーゴーロクを吹っ飛ばせ!その2  時代はミラーレスですぜ!_a0035279_22052695.jpg


最近あまり見かけなかったカワセミも現れたのでモデルになってもらいます。

枝の入り組んでいるところにいたのですが、手持ちだったので中腰になって
抜けるところを探して撮影。三脚じゃこうはいきません。
ゴーゴーロクを吹っ飛ばせ!その2  時代はミラーレスですぜ!_a0035279_22052723.jpg

と、このカワセミが紅葉の真っ只中に移動!あわててD850クロップ解除!
今年もモミカワ撮れました(^^)
ゴーゴーロクを吹っ飛ばせ!その2  時代はミラーレスですぜ!_a0035279_22052579.jpg
V2だけじゃなくて良かった~
ってこういう事もあるからやっぱサブだけだと心配になっちゃうんですがでもこのV2セットはかなり気に入りました。
コンパクトさもすばらしいし、D500にTC17E使うんだったら断然こっちだな。

ニコワンこんな良いカメラだったのにディスコンになっちゃうとは・・・

というわけで、これで当分ゴーゴーロクの欲望からは逃れられそうです。良かった良かった(^^)



by o-rat | 2018-12-19 21:26 | 撮影機材


<< 久々青いの!      2018奄美遠征10 スノーケ... >>