人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 23日

48時間耐久鳥撮り 翌日

2日続けてはさすがにちょっとしんどいけどベストシーズンな上天気も最高
お山に行かずにはおれません。
クロツ撮りから帰宅した12時間後、げんさんとお山に立っておりました。
ここでもいきなりコルリの声が出迎えてくれました。姿を探すと・・・これまた良いところに!

48時間耐久鳥撮り 翌日_a0035279_22173990.jpg

なんか今年はコルリ運がいいのかなあ。これで三回連続コルリゲットです。

48時間耐久鳥撮り 翌日_a0035279_22085226.jpg

ただ今回の目標だったコマドリポイントはいまいちパッとせず。出て来てくれたのはクロジ

48時間耐久鳥撮り 翌日_a0035279_22084277.jpg
そしてコルリの若くらいでした。
48時間耐久鳥撮り 翌日_a0035279_22084590.jpg
まあコルリのオスが撮れたから良いかねえ、なんて言っていたら
ちょっと離れた所でコマが出ているとの情報ゲット。

げんさんと二人、老体に鞭打ってヒーヒー言いながら急坂を登っていくと
そこには天然コマのパラダイスが!

まずはメスがチョロチョロと出てきてくれました。
48時間耐久鳥撮り 翌日_a0035279_22085496.jpg
続いて待望のオスも登場!
48時間耐久鳥撮り 翌日_a0035279_22085815.jpg
そしてヒンカラ!うん、尾羽も広げてくれてう言うことなしっ
48時間耐久鳥撮り 翌日_a0035279_22090291.jpg
見ているとさらに尾羽をのけぞらし、あたりに見せ付けるように体の向きを変えてゆきます。
48時間耐久鳥撮り 翌日_a0035279_22090666.jpg
そしても一ちょガオ~。近くにメスがいたので
威嚇というよりディスプレイなんですかね?
48時間耐久鳥撮り 翌日_a0035279_22090894.jpg
天然物の美しくもたくましい姿をたっぷり見せてもらえて大満足です。

その後ミソの声が聞こえてきたのでちょっと箸休め
48時間耐久鳥撮り 翌日_a0035279_22091167.jpg
オオルリも出てきましたがちょっと位置が悪かったかな、まあ今後もチャンスはあるでしょう。
48時間耐久鳥撮り 翌日_a0035279_22093059.jpg

その後再びヒンカラと遊んでもらい

48時間耐久鳥撮り 翌日_a0035279_22093413.jpg

お腹いっぱいになるまで撮らせてもらいました。

48時間耐久鳥撮り 翌日_a0035279_22091923.jpg

さあ、今日も撮れ高十分。そろそろ撤収しましょうかね。
と行きたい所だったのですが、僕には最近恒例のひーこ待ちが待っているのです。
そう、今回も昼に現地合流してツーリングという事だったのですが
どうやら寝坊をしてらしく到着が大幅に遅れるとのこと、まったく・・・

しょうがないので水場に降りていくとさっき一緒に撮らせていただいた方たちがいたのでご一緒させてもらい待つことしばし
キセキレイ登場(^^;まあ今日は撮るもの心行くまで撮れたし一種追加ってことでこいつも撮っときましょう。

48時間耐久鳥撮り 翌日_a0035279_22094593.jpg

そしてこちらはうれしいキビ登場。

48時間耐久鳥撮り 翌日_a0035279_22093810.jpg
毎日見てても綺麗なもんはやっぱり綺麗ですなあ。これもひーこが寝坊したおかげかな?

48時間耐久鳥撮り 翌日_a0035279_22094224.jpg

この後しばらくしてひーこから到着の連絡があり無事合流。
遅れたお詫びに昼ごはんをおごってもらいました。
やっぱり今回もお蕎麦です。

48時間耐久鳥撮り 翌日_a0035279_22095334.jpg
そのあとはツーリング。天気も良くて気分最高!
絶景の中のんびり走り回ってきました。

48時間耐久鳥撮り 翌日_a0035279_22094949.jpg
と言う訳で2日を通して鳥もたっぷり撮れたし大満足の週末となりました。
でも疲れた~




by o-rat | 2017-05-23 22:57 | 野鳥


<< 田んぼの鳥      48時間耐久鳥撮り 初日 >>