人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 15日

連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!

連休中日は前日とは打って変わっていいお天気。
RICKさんたちと一緒にお山へ鳥撮りに出かけました。
今年は雪の全然見えないお山の上、まず出てきてくれたのはカヤクグリ。
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_23061345.jpg
さらにはおなじみジョウビタキ、メス
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_19172012.jpg
さて本命は・・・と3手に分かれてさ探し回るとにゃっち隊員から目標発見の連絡が入りました。
病み上がりなのも忘れて駆けつけると今回の一番の目的、ミヤマホオジロが!
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_23091335.jpg
群れで地面をガサゴソと歩き回っていますが画像としてはイマイチ。カシラダカも混じっています。
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_23090798.jpg
枝に止ってくれないかなあ、と思いつつ観察していると一羽が舞い上がり、すごく近くの枝に止ってくれました!
よし来た!と思ったらメス(><)やっぱオスのほうにがんばっていただきたい所ですなあ・・・
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_23061349.jpg
ミヤマホオジロはあたりを群れで飛び廻っていてどこかに行っても周期的に戻って来ます。
そして回を追うごとに警戒心が薄れていく感じ。群れの数もだんだん増えてきているような気がします。

そんな中、ふと気がつくとオスが枝に乗ってるじゃありませんか!
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_19171976.jpg
一度枝どまりをすると慣れてくるのか次々と枝に飛び乗るミヤマホオジロのオス
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_19171964.jpg
時には2羽が並んでくれたりしてもう大満足。
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_19171977.jpg
と、目標も早々に達成できたので昼前には山を降り、ラーメンで腹ごしらえをしたあと次のポイントへ向かいました。

ここでの目標は前回あんまり相手をしてくれなかったルリビタキ。
今回はいきなり出て来てくれて大サービス。
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_19133180.jpg
もう何年も同じ個体がやってきているのですが、長生きしているだけあって色がとっても鮮やかです。
膨らみ始めた新芽の中に佇む姿は初春の趣ですねえ。
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_19171985.jpg
黄色、青とクリアしたので最後は赤いの目指して草原ポイントへ。
セイタカアワダチソウの中からフィッフィッと声が聞こえてきます。
そして待つことしばし。一羽がが草の上に乗ってくれました!
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_19133225.jpg
ん~~メスじゃ~~
雰囲気はとってもいいんですかどねえ。
その後地元の方とお話しながら待ち続け、太陽が大分傾いてきた頃
ちょっとだけ赤い若オスを何とかゲット。
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_19133329.jpg
ん~~イマイチ赤くないなあ・・・

と言う訳で翌日も赤いの探しに別ポイントへ。

こちらではまず真っ白なミコアイサに会うことが出来ました。
距離があったのでTC17E投入。天気もよく風も無い穏やかな日だったため
空気の揺らぎがきつくて遠距離はダメダメでしたが、ちょっとだけ離れているくらいの状況ならならば何とか使えますね。
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_19133328.jpg
普段水鳥ってあんまり興味ないけれど、ミコアイサはちょっと萌えます。
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_19133350.jpg
ミコアイサを撮っているとお目当てのベニマシコの声が聞こえてきました。
どこにいるのかな?声のほうを探してみると木の上で新芽をついばむ赤いオス発見!
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_19133410.jpg
そこへ追い討ちをかけるようにチュウヒも飛んできてどれを撮ればよいか悩んじゃうという贅沢な状況に
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_19133367.jpg
チュウヒを撮っててもまだベニマシコは鳴き続けています。
今日の目標はベニマシコ!そっちに集中集中。

でも光の具合がイマイチで、要リベンジだなあ・・・
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_19133457.jpg
その後も何度かチュウヒ登場。
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_19172534.jpg
さらにはミサゴも現れて魚を捕るシーンを見せてくれました。残念ながら葦の影で肝心の所は撮れませんでしたが。
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_23322038.jpg
やがて日が暮れ始めると眠っていたオオハクチョウたちが行動開始。
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_22450858.jpg
すぐにどこかへ飛んでゆきました。

マジックアワーの光にミコアイサが浮かび上がります
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_22450728.jpg
結局日没まで粘ってしまい、バイクにたどり着く頃には真っ暗になっていました。
連休後半 カラフル冬鳥を目指せ!_a0035279_22450870.jpg
こんなに粘ったのは久しぶり。思う存分鳥撮り出来て充実の3連休でした。
来週はお仕事があるので鳥撮りお休み。また再来週、いい天気になるといいなあ。



by o-rat | 2019-01-15 23:19 | 野鳥


<< 真冬ですねえ      冬枯れの鳥達 >>