人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 15日

ギックリでご近所蝶撮り

先週立ちゴケを無理やり起こしたのがたたったのか、それともユーザー車検を通して気が緩んだのか、
水曜日朝起きたらギックリ腰になってしまいました(;;)
土曜日には歩き回れる様にはなったのですが、それでもまだ時折ギックリ発作が出るのとGW遠征前の大事を取ってこの週末は近所で蝶狙い。
時期的にもツマキチョウの季節だしね。

というわけでギフチョウに続く春の代名詞、ツマキチョウ撮りです。
腰に悪いので機材はオリンパ300mmセットにしておきます。まだ夏鳥には早いだろうしね。

土曜日はお天気も良くてツマキチョウヒラヒラと飛び回っていました。ただ中々止まらないので撮影は一苦労。
それでもプロキャプチャーを駆使して何とか撮影
ギックリでご近所蝶撮り_a0035279_19240496.jpg

夕方になると疲れてきたのかムラサキダイコンバナに止まる率が高くなって来ました。
ギックリでご近所蝶撮り_a0035279_19240578.jpg

紫バックでいっぱい撮っちゃいます。
ギックリでご近所蝶撮り_a0035279_19240528.jpg

やっぱオリンパ、マクロには強いですねえ。
ギックリでご近所蝶撮り_a0035279_19240567.jpg

帰りがけにはまだ北へ帰っていないシロハラもいたので鳥撮りもできました。サンヨン万能です。
ちなみにこれはISO1000で換算840mm相当1/60手持ちです。やっぱよく止まりますなあ。
ギックリでご近所蝶撮り_a0035279_19240339.jpg

翌日曜はお天気イマイチ、腰もイマイチだったので昼からお散歩がてらちょろっと偵察。
連射しまくりで飛翔を狙います。
ギックリでご近所蝶撮り_a0035279_19240472.jpg

ツバメが飛んでいたので鳥のトビモノも。

空抜けならAF全然問題ありません。
ギックリでご近所蝶撮り_a0035279_19240446.jpg

さらには久しぶりにカワセミも姿を現してくれたのでテレコン入れて840mm相当で撮影。
こちらもSSは1/60。木にレンズを当てての撮影ですが、これくらいなら歩留まりかなりいいですね。
ギックリでご近所蝶撮り_a0035279_19240436.jpg

ついでにプロキャプチャーで飛び出しも楽々撮れました。暗かったのでISO6400まで上がっちゃったけど
ギックリでご近所蝶撮り_a0035279_19240456.jpg
と言う訳で、ギックリにはオリンパが便利と思い知りました(^^;
来週には完治してるといいんだけど・・・


by o-rat | 2019-04-15 19:41 | 虫撮り


<< いまさらですがマレーシア旅行記...      スプリングエフェメラルのち決死... >>