人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 04日

キビタキ遠征!

ここの所コマドリにかまけていて今期はまだまともに撮っていなかったキビタキ。
そんなキビタキに会いに、この週末は1泊でちょっと鳥遠征に行ってきました。
とはいえスタートが昼前になってしまったので現地についたのは午後でした。


お天気は上々、いつ来ても気持ちのいい場所です。

そして肝心のキビタキ、まずは会うことが出来ました(^^)
キビタキ遠征!_a0035279_23522988.jpg


まだ若い個体でしたが良い声でたっぷりさえずりを聞かせてくれます。幸せ~

キビタキ遠征!_a0035279_23522902.jpg


他にはビンズイ
キビタキ遠征!_a0035279_23522978.jpg


ウグイスなどを見ることができました。
キビタキ遠征!_a0035279_23522838.jpg


しかしひーこさんがこの後牧場のソフトクリームを食べたいというので30分位撮っただけで撤収。
また明日も来るから待ってておくれ~
キビタキ遠征!_a0035279_23522999.jpg

と言う訳で一度山を降りて反対側の山の上にある牧場まで1時間ほどのツーリング。
途中天気が悪くなってきて、標高1500mの牧場に着く頃にはすっかり冷え切ってしまい、
凍えながらソフトクリームを頂きました(^^;時折雲の切れ間から差し込む日差しがありがたかった~
キビタキ遠征!_a0035279_23585704.jpg


さすが牧場、バイクの前を馬が歩いていきました。
キビタキ遠征!_a0035279_23585759.jpg


後は宿に入ってお風呂で温まり、美味しい晩御飯をいっぱい食べた後、
食後のスウィーツ食べ放題に大興奮して頑張ってしまいぐるじくて死にそうになり、そのまま気絶。
キビタキ遠征!_a0035279_00071693.jpg


翌朝は早起きして宿の近くのポイントでキビタキ探しをしました。
この朝もいい天気。
キビタキ遠征!_a0035279_00164503.jpg

こちらでもキビタキは結構サービス良かったです。
キビタキ遠征!_a0035279_00073038.jpg

ここは黒々したオスと若いオスが睨みを効かせ合っていて、
バトルに勢いあまってすぐそばに止まってくれる事も。
キビタキ遠征!_a0035279_00073054.jpg

目線の高さで飛びまわることも多かったので、グリーンバックのを色々撮る事ができました。
キビタキ遠征!_a0035279_00072933.jpg

やっぱキビタキは綺麗だなあ・・
キビタキ遠征!_a0035279_00073088.jpg

この後一度部屋に戻って朝ごはんを食べると早めに宿をチェックアウト。
再び昨日の山へ向かいます。
しかしこの頃になると曇り空が広がり始めました。まあ雨は降らなそうなので我慢しましょ。
キビタキ遠征!_a0035279_00164627.jpg
現地に着きバイクを停めると早速キビの囀りが聞こえてきました。
声のほうを探すと新緑の中に鮮やかな山吹色が浮かび上がっています。綺麗だ~
キビタキ遠征!_a0035279_00133720.jpg
近くにもう一羽若オス登場。なんかいたるところにキビタキって感じですね。
キビタキ遠征!_a0035279_00073011.jpg
足元の草むらから何か緑の虫がが飛び出しました。降りたところに見に行ってみると
羽化し立てのエゾハルゼミでした。これも綺麗な色してます。
キビタキ遠征!_a0035279_00164716.jpg

それじゃ遊歩道を歩いてみましょう。
森の中に入るとまずはニュウナイスズメが登場。
動き回るのであんまりきれいには撮れませんでしたが
とりあえず一種追加ってことで。
キビタキ遠征!_a0035279_00133838.jpg

そしてここでもキビタキの囀りが聞こえてきました。黒くなりきっていない
若いオスが多いですね。
キビタキ遠征!_a0035279_00133899.jpg

それでもやっぱキビはきれいだ~
キビタキ遠征!_a0035279_00133837.jpg

キビを満喫したら森を抜け草原地帯の木道へ。
ここではノビタキが出迎えてくれました。
キビタキ遠征!_a0035279_00133959.jpg

はるか彼方の潅木の上ではホオアカが囀っていました。
キビタキ遠征!_a0035279_00133902.jpg

そして再びノビタキ、こちらもいい声で囀っています。
キビタキ遠征!_a0035279_00133800.jpg

草原地帯を抜けると木道は再び森の中へ
キビタキ遠征!_a0035279_00164658.jpg

森の中を流れる川の周りは新緑に彩られています。晴れてたらもっと綺麗だったろうなあ。
キビタキ遠征!_a0035279_00164764.jpg

木道と木道の隙間ではヒガラが一生懸命巣材を集めていました。
キビタキ遠征!_a0035279_00164527.jpg

キビの声もそこここで聞こえてはきますが、ちょっと遠かったり茂った葉っぱの中に居たりで姿を見つけるまでにはいたりません。
目的地と決めていた池のところまで来た所で、これからのツーリングもあるので引き返す事にします。

帰り道は気温が上がってきたせいか、森の中はエゾハルゼミの声で溢れて
キビタキの声が聞こえなくなってしまいました。
その代わり元気のいい声でチョチョビーと囀っていたセンダイムシクイに見送られ、鳥撮り終了。
キビタキ遠征!_a0035279_00133900.jpg

バイクのところに戻るとリアボックスの上にスターウォーズっぽい虫が・・・
キビタキ遠征!_a0035279_00164522.jpg
スカシシリアゲモドキというののメスらしいです。

こんな感じでキビタキ遠征は終了
キビタキ遠征!_a0035279_00133777.jpg

この後はワインディングの峠道を超え、高原の風景の中を走ってとツーリングを楽しんでから高速に乗って無事帰宅。
500kmちょっと走りましたが、その割に鳥撮り時間は短かったかな。
もうちょっとドップリ鳥撮りに浸りたかったですが、
まあ目的のキビにはいっぱい会えたから良しとしましょう。

さあ、これから6月後半まではお休みなしです。その後の狙いはサンコウチョウくらいですかねえ。





by o-rat | 2019-06-04 09:41 | 野鳥


<< 恒例虫の日、ゼフィルス祭り      今週もコマ! >>