人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 20日

雪山からの生還

この週末は凄い寒気が来るらしいって事だったのですが、まあ寒いのは何処にいても一緒でしょ。という事で、今年も恒例のクリスマスのお買い物と赤い鳥探しに一泊2日でお山へ向かいました。

現地に着いたのは午後一時頃。
例年は雪なんて森の日陰にちょこっと残ってるくらいなのに、今年は道路も場所によっては雪が被っています。実家のレガシー借りてくれば良かったな~と思いつつ、慎重に運転して、まずアウトレットへお買い物に行き、たいき用のかっこいいダウンジャケットがあったのでゲット。
ここであんまり長居すると鳥を探す時間がなくなっちゃうので、あとの買い物はまた明日じっくりってことにしてもらい、いつのも鳥撮りポイントへ向かいました。

別荘地の中の道もかなり残雪が残っていて、たまにABSが効いちゃったりタイヤが空転しちゃったりしながらひやひやモノで鳥撮りポイントへ到着。
雪山からの生還_a0035279_18848.jpg

山の中は一面の雪景色です。たいきは雪遊びができて大喜びで転がり回っていましたが、鳥の姿はほとんど無し。一時間ほどいましたが、結局カラ類ちょっととアカゲラを見たくらいでした。
雪山からの生還_a0035279_036729.jpg
あまり遅くなって路面凍結しても困るので、まだ明るい4時前に撤収して宿に向かいました。
帰り道もABS効きまくりで、こんなんじゃ翌朝ここに来るのはあきらめて、のんびり朝寝してたほうがよさそうです。

宿は結構山の上の方にあるので、残雪が心配でしたが、一度国道に出て宿方面の道を登り始めると。こちらは意外と除雪が行き届いているのか溶けちゃったのか、2~3箇所万年雪を通っただけで無事宿に到着。
ゆっくりとお風呂に入って美味しいお食事を頂き、
雪山からの生還_a0035279_182826.jpg
カラオケでマジレンジャ‐の歌とかを熱唱して、良い気分で眠ったのでした。

そして翌朝、やっぱり宿の周りでも歩いてみようかとちょっと早起きして見ると、あたりは一面の銀世界!
車の所に行って見ると見事こちらも雪の中。当然道路も雪面のみ・・・
雪山からの生還_a0035279_1739100.jpg

でもまあそのうち溶けるかな、なんて思って、とりあえず長靴を履いてサンヨンの手持ちだけでそこらへんを歩き回っていると、松ぼっくりにたかっているアトリの群れを発見。
今回初めてまともに鳥が撮れました、あまりまともに写ってなかったけど(^^;
雪山からの生還_a0035279_0353462.jpg

他には遠くでヒタキ系の声がしていたのとカラ類とホオジロ、カシラダカを見たくらいで朝ご飯の時間になってしまい、この日の鳥見は終了。

そしてチェックアウトの時間です。雪は・・・・全然解けてまへん(;_;)
雪山からの生還_a0035279_192133.jpg
宿の人に聞くと「チェーン無いんですか」「はい、しかもノーマルタイヤです」「そりゃ無理だ、もう一泊してったほうが良いですよ」カエレネ~
しかも高速道路はチェーン規制出てるとの事。ますますやばいっす。

幸いもう一台、ノーマルタイヤ、チェーン無しでやってきた無謀な一家がいたので、うちらだけじゃないと思うとちょっと安心しちゃう自分がおります。
安心したところ「、しかたないからもう一泊しようか~」とか、「車置いてって新幹線で帰ろうか~」とか、あまり前向きじゃ無い提案をしてみたのですが、かみさんいまいち乗ってきません。

そこで宿の人が、チェーンを買ってきてくれるというので、お言葉に甘えようかとも思ったのですが、あいにくORAT家はカードでお支払いを済ませるつもりだったので、それほどの現金の持ち合わせが無いのです~ さあどうしましょ。
もう一家族の方も悩んでいましたが、協議の結果、チェーン代ももったいないから宿の車についてきてもらって、スタックしたら引っ張ってらうことにして、ノーマルタイヤでヤマクダリチャレンジしてみよう!と言う事になりました。

みんな悲壮な雰囲気で車に乗り込み出発~!
ドライバーは当然わが道を突っ走るかみさんです(泣)

人がはいずり回る位のスピードで走り出すと、なんかそこそこ行けそうな感じでしたが、調子に乗って急ブレーキテストをすると、すぐABSがガガガッっとなっちゃいます。やめてくれ~
途中リスが雪の上を走っていたりしますが、とっても止まって写真を撮る気分じゃありません。無事に山さえ降りれれば、鳥なんてどうでもいいですぅ~
祈るような数十分が過ぎ、やっと路面の見える国道に出た時は疲れはてていました。

さすがのかみさんもかなり緊張したらしく、もうアウトレットに行くのはやめて、早めに帰ろうという事になりました。天気はそこそこでしたが、まだ時折雪がちらついているので、この先どうなるかわかりませんからね。
路面の見える道路を通り高速のICの近くまできてカーナビを見ると、まだチェーン規制中。
結局チェーン無くちゃ帰れないのか~
幸い近くにホームセンターがあったのでカードでチェーンを購入し、ちょっとブラブラしてたらもうお昼。お腹が減ってきたので昼飯を食べ、さあ行くか!と店を出るといきなりぽかぽか陽気になってます。高速へ向かうと、チェーン規制は解除されていました・・・orz

そしてすっかり晴れ渡った青空の下、雪の浅間山を眺めながら、雪なんて全然無い高速道路を、新品未使用チェーンをつんだ車は帰路につきましたとさ。
雪山からの生還_a0035279_21104945.jpg
なんにしても無事家に着けて良かったけどね~
というわけで、なんだか行って帰ってきただけのお山遠征でした(^^;)

by o-rat | 2005-12-20 21:10 | 野鳥


<< メリークリスマス!      今年もクリスマス会 >>