人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 14日

1泊2日スキーと温泉の旅

週末はジジババたちと一緒に、新幹線であっという間の越後湯沢へスキーに行ってきました。
場所はスキー専用ゲレンデのNASPA 一泊二日温泉込みです(^^)

現地は最初小雨が降っていて、そのうち雪に変わりましたがゲレンデはベチョベチョ。
ここのところ、スキーと言えばクロスカントリーで、滑るスキーなんて数年ぶりなので骨を折らないように慎重にひと滑りしますが、もともとへたっぴなのでこんな雪質だとかなり苦労します。
あまり真剣に滑ってるとホントに怪我しそうなので、たいきの滑りにお付き合いすることにして、一緒にリフトに乗って初級者ゲレンデにチャレンジしました。
たいきは二月にかみさん達と一緒にスキーに行っているので、今年2回目。
その時大分滑れるようになったというので、腰にロープを着けて犬の散歩状態で滑らせると、結構喜んで滑っています。なかなかやるじゃん。
1泊2日スキーと温泉の旅_a0035279_12524134.jpg

でも2回ほど滑るともう疲れてしまったみたいで、足が痒いから靴が脱ぎたいと言ってグズリだしたので昼ご飯休憩に。
1泊2日スキーと温泉の旅_a0035279_1482363.jpg

食後はおばあちゃんにたいきを預けて、思いっきり滑りまくろうと思いましたが、数本滑ったところで足はがくがく。もう若くないな~(^^;
ホテルもチェックインできる時間になったので、早々に引き上げて温泉に入る事にします。
「やっぱスキーは露天風呂がいちばん!」とはたいきのお言葉ですが、一同心の中で同意しておりました・・・
晩ご飯はブッフェでしたが、やっぱりたいきは麺コーナーにくぎづけでした(^^;
1泊2日スキーと温泉の旅_a0035279_14141745.jpg


翌日は大雪。
1泊2日スキーと温泉の旅_a0035279_1492861.jpg

おばあちゃんは用事があって一足先のお昼に帰るのですが、時間までたいきとあそんでいてくれると言うので、お言葉に甘えて大人だけで滑りに行きます。
昨夜から降り続いている雪のおかげで、ゲレンデは昨日と比べてずっと滑りやすくなっていました。調子に乗って滑っていてコケてもフワフワ雪なので全然痛くありません。
ゲレンデスキーもたまには良いもんだと見なおしました。

二時間ほど気持ちよ~く滑ってからたいきを引き取り、またスキーに行こうとしますがたいきはいやがってます。
仕方ないのでしばらく雪合戦をして雪になじませ、そのあとスキーを履かせて平らな所を引っ張り回し、滑る楽しさを思い出させました。
1泊2日スキーと温泉の旅_a0035279_14123011.jpg
だんだんやる気が出てきた様なので、一番近くのリフトに乗って、再びスキーチャレンジです。

リフトを降りて昨日みたいにロープをつけ、しゅっぱーつ。
しかし最初は調子よく滑っていたたいきですが、方向のコントロールができないため、どんどん新雪の深いほうへ入っていってしまい、しまいにスキーが埋もれて動かなくなってしまいました。
しかも疲れて倒れた拍子にスキーが外れて手袋も取れちゃって大騒ぎ。
「もうスキーなんてヤダ~~」と泣きだしちゃいました。このままじゃスキー嫌いになっちゃうかも!
そこでかみさんが後ろからたいきの脇を支えて一緒に滑る作戦に変更。
これが結構気に入ったようで、キャッキャ言って喜んでいます。たいきの体重を支えながらボーゲンでブレーキを掛けつづけるのはかなりしんどいので、途中で僕と替わり、そのあと何度も初心者用ゲレンデを滑りました。
1泊2日スキーと温泉の旅_a0035279_1441918.jpg
最後の方は途中から「ドッキング、解除!」とか言いながら手を離してやると、一人で平らな所まで降りて行けるようになり、「スキー大好き!」になってくれました(^^)
来年は一人で上から降りて来れるようになるといいな~
久し振りのゲレンデスキーも中々楽しかったです。
1泊2日スキーと温泉の旅_a0035279_141422.jpg

ちなみに鳥はカラスしかいませんでした・・・

by o-rat | 2006-03-14 14:15 | 旅行


<< いまさらですがオガワくん      梅ジョウビ >>