人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 22日

バイクいじり

今日はお仕事ですが、どうも土曜日は気合が入りません。
最近バハ子さんのエンジンからの異音が気になって仕方ないので、昼休みにタペット調整をして見る事にしました。
HPを色々みてると結構簡単そうなんですが、前に試してみた時はタペットキャップが硬くて動かなかったので諦めていました。
でもいつも酸素ボンベ(仕事で使用してます)にレギュレーターを取り付ける時に使っている巨大モンキーレンチの存在を思いだし、試して見るとあっさり動くじゃありませんか。
この前いちおう隙間ゲージは買ってあったのでいざチャレンジです。
まずは作業がしやすいように、シートとタンクを取っ払っちゃいます。
バイクいじり_a0035279_2018517.jpg
金色に輝くのはRICKさんに頂いたステアリングダンパー!カスタムっぽいでしょ。
これをつけてから高速域でのハンドルのブレがかなり減りました。RICKさんありがとう~

次なる作業は上死点出し。うちはバイクのHPじゃないのでここら変は割愛します。
で、タペットキャップをはずすと、おお~初めて見るバハ子ちゃんのエンジン内。意外と奇麗っぽいですねえ(^^)
バイクいじり_a0035279_20193668.jpg
まんなかに見えてる所を調整してIN側0.10mm±0.02mm OUT0.12mm±0.02mmの基準値に近付けます。
計る部分はちょっと奥まっていて計りにくいので隙間ゲージをまげて突っ込んでみましたが、最初0.15mmのゲージを入れてみたら入っちゃったのでけっこう隙間が多かったみたい。
ボルトを緩めてゲージをはさんで調節します。
バイクいじり_a0035279_20225344.jpg

4箇所あるので少々面倒くさかったけどなんとか調整終了しました。
ついでにボロボロだったグリップも交換して気分一新(^^)
バイクいじり_a0035279_2024341.jpg

これで音も無くなったかな~と試走して見ると、なんか静かになったじゃないですか~
喜んで走っていると、だんだんエンジンがあったまるにつれカタカタ音が・・・
しかもなんだか前よりひどくなってるような・・・・
よく考えたらIN側とOUT側の調整逆にしてました~(汗)

でエンジンが冷めるのをまって再度タペットキャップを外し調整。
今度はどうかなあ。
もう日が暮れちゃったので、うちに帰りがてら様子を見ましたが、途中一回エンジンが止まっただけで(怪しい・・・)一応大丈夫かな。でも仕事場から家まではほんの数百メートル。
エンジンなんかあったまるはずありません。もうちょっと乗って様子見て見なくっちゃ。
ちなみにこの調整でタペットキャップの角一箇所ナメちゃったのと、クランクのキャップ締め忘れたままエンジンかけちゃってオイルが噴出したのはナイショです(^^;

by o-rat | 2006-04-22 20:30 | バイク


<< GW前半線      おたふく~ >>