人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 11日

ごごからお泊りえんせい

 今週は土日お休みの週。天気も悪そうだしどうしよっかな~と思いつつゆっくり目覚めると、それほど天気悪くありません。
そこで急遽お山へお泊り遠征にでも行こうかということに。
安い宿を当日予約して、昼前に出発!なんだか最近唐突な行動が多いOrat家です(^^;

 家を出るときは曇り空。でも現地近くのサービスエリアでお昼ご飯を食べる時には青空も顔を出しなんだか期待が持てそう
ごごからお泊りえんせい_a0035279_22331687.jpg
と思ったのですが、人生そう甘くはありません。高速を降りるとそこは霧の世界、雨も結構降っています。
結局初日はちょろっと寄った休耕田でホオアカ相手にデジスコ練習をしただけで終わり。
これは広角端、ISO200、トリミング。、まあまあ納得ですが、相変わらずファインダーに入れるのは至難の業
ごごからお泊りえんせい_a0035279_8481764.jpg

あとは買い物して温泉に入ってご飯を食べて飲んでたいきとお布団でゴロゴロしてるうちに寝ちゃいました。

 そして翌日、4時に起きてみると外は土砂降り。でもせっかく来たんだから出かけなくちゃ。
雨の中、山のほうへ行って見るとかなり霧が出ています。
そんな中、すぐ近くからキビの声が聞こえてきたので車を止め外に出ると、すぐ上の枝で囀ってるのを発見。
ごごからお泊りえんせい_a0035279_851925.jpg

しかし霧+雨+早朝の暗さの三重苦で、頑張ってもISO400でSS1/15がいいところ。神で初めてミラーアップとかしちゃいました。

その後、車を置いて沢筋を歩いて行くと、結構近くでコルリが鳴いてます。見えるところに出て来ないかとしばらく待っていたのですが、雨がどんどん強くなってきたので諦めて車にもどり、雨宿りがてら前にキビでいい思いをしたポイントに移動してみると、森がすっかり伐採されて造成中(泣)
それでもわずかに残った水源地の保養林では、霧の中ゴジュウカラがうろちょろしてたり
ごごからお泊りえんせい_a0035279_8514631.jpg
ミソッチョが囀ったりしています。
ごごからお泊りえんせい_a0035279_8524340.jpg

ミソッチョを撮っているとキビの声がだんだん近付いてきました。
 しかし霧も一段と濃くなってきて、姿を見つけ撮ったけど、撮れた画像はやはり霧がかかったみたい(^^;
ごごからお泊りえんせい_a0035279_8512339.jpg

そして朝食時間のタイムリミット間近、雨が強くなったせいか霧が晴れてくれ、そこにさっきのキビが再び登場、やっとなんとかまともに撮る事が出来ました。
ごごからお泊りえんせい_a0035279_8534147.jpg


これで一応満足して朝撮り終了。
チェックアウト後はなんだか雨もだんだん上がってきたのでみんなでサイクリングをすることにします。折りたたみチャリの本領発揮ですねえ。
苔むした別荘地のなかを走りまわるのはなかなか良い気分
ごごからお泊りえんせい_a0035279_8554911.jpg


ここらへんは道が狭くて車を止めにくいので自転車は鳥撮りにも大活躍できそうです。
一応サンヨンと20Dを肩から提げて走ってしていると、ゴジュウカラの親子連れに会ったり
ごごからお泊りえんせい_a0035279_856323.jpg

キビもそこここで見ることができました。
ごごからお泊りえんせい_a0035279_8562095.jpg

そして昼過ぎに撤収し、豪雨の高速道路をものともしないひーこさんに連れられて、無事帰ってきました。

今月はキビタキがいっぱい見れて幸せです~。でもほとんどキビしか撮ってないなあ・・・
まあキビ大好きだから別にいいかな~(^^)

by o-rat | 2007-06-11 13:08 | 野鳥


<< メガテリヤキ      ごごからえんせい >>