元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
2007年 07月 28日

西表島 台風の日

今回の八重山遠征では台風4号に引っかかってしまいました。これも日頃の行いなんでしょうか・・・

石垣島を出る頃から時折強い雨が降るようになり、海も荒れ始めたようで上原港行きの船は欠航になってました。
しかし意外と揺れる事もなく、高速船は西表の大原港に到着。ここではまだ青空が出ていました。
西表島 台風の日_a0035279_1923959.jpg

ここからバスで40分ほどかけて上原の方まで移動しなくてはなりません。バスに乗っているうちに天気はどんどん悪くなり、宿に着く頃には空はすっかり雲に覆われていました。

時折土砂降りになる中レンタカーを借りて昼ごはんを食べに出ると、宿のすぐそばの家の庭先の布団干しに、今回初のびしょ濡れアカショウビン発見。
西表島 台風の日_a0035279_2252640.jpg
こんなあっさりアカ様見られて幸先良いかも、と喜んでいたのですが、結局西表滞在中まともに撮れたアカ様はこれだけでした(泣)

昼ごはんは星砂海岸にある食堂へ食べに行ったのですが、リーフの外はかなり波が高いようです。この時間では船は全便欠航になってしまったようで、危ない所でした。
西表島 台風の日_a0035279_1925166.jpg

昼食後、雨は激しくなる一方でしたが、ロケハンをかねて白浜の方までドライブしてみました。しかしさすがに鳥の姿はほとんどなし。
夕方宿に戻ってベランダに出ると、部屋の前の電線にアオバトがじっと止まっていました。これからやってくる嵐に備えて体力を温存しているみたいです。
西表島 台風の日_a0035279_22522387.jpg
イシガキヒヨドリもビッショビショ。鳥は大雨に降られちゃうと大変だよねえ
西表島 台風の日_a0035279_22523868.jpg

夕方、風もかなり強くなり外はいよいよ本格的に台風の雰囲気になってきて、宿ではスタッフの人が雨戸を閉めてくれて、準備万端。
西表島 台風の日_a0035279_19263494.jpg

そして夜になると、外で風が轟々とうなり、雨が雨戸に叩きつけ、本格的に台風の真っ只中に突入。

しかしぐっすり眠っている間に意外とあっさり夜が明けました。
外ではまだ暴風雨が降り続いていましたが、車に乗り込みちょっと偵察。
港に行くとエリグロアジサシが雨風にも負けず頑張ってました。
西表島 台風の日_a0035279_22524943.jpg
西表島 台風の日_a0035279_2253084.jpg

朝食の後は雨の止み間も多くなり、天気もだんだん良くなってきたのでみんなで林道散策に向かいました。
西表島 台風の日_a0035279_20294550.jpg
途中電線に止まってたのはリュウキュウサンショウクイ、台風を乗り越えたんですねえ。
西表島 台風の日_a0035279_2253145.jpg

そしてその後、天気はどんどん回復していき、海はまだ荒れ模様のものの(この日の船も全部欠航だったそうです)夕方には台風なんて何処行っちゃったの?って言うくらいきれいな夕焼けが見られたのでした。
西表島 台風の日_a0035279_20333892.jpg

台風のおかげで1日損しちゃったけど、沖縄での台風をじっくり味わえた良い経験だったかも。

by o-rat | 2007-07-28 12:52 | 2007年八重山

<< 今年もスノーケリング      キョロキョロキョロリ >>