人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 22日

秋晴れご近所鳥撮り

先週からの風邪が治りきらず、どうしようかな~と思っていたのですが、秋晴れがとっても気持ちよかったので開園ダッシュで近所の公園に行って来ました。
最初はあまりにも静かなんでもう渡りのシーズンも終わりかなあ、と思っていたのですが、カラ類の群れの中にオオルリのメスらしきヒタキが混じっていたり
秋晴れご近所鳥撮り_a0035279_853857.jpg

水場のキビメスも残っていてくれました。
秋晴れご近所鳥撮り_a0035279_8532454.jpg
キビメスはあい変わらずSS1/2なんていう闇の世界で結構サービスしてくれるので、ライブビュー+リモコン作戦で頑張りましたがいまいちクッキリ撮れません~。
キビを眺めながらじっとしていると「チ~」と言う声と供にカワセミが背後の木に飛んできました。ここで見るのは久しぶりだなあ。
秋晴れご近所鳥撮り_a0035279_8534975.jpg

昼からはたいきとひーこもお弁当を持って来ると言うので、途中までお迎えに行こうと歩いていると目の前にオレンジの濃い綺麗なキビオスが!しかしあまりに近すぎピントが合わず後退している隙に逃げられちゃいました。くやし~!

その後Yくん一家やこぐれっち家も集合し、いつものメンバーがそろいました。でもYくんちのパパがいないのはちょっと寂しいなあ。早く帰っておいで~(って呼んじゃダメだって^^;)

子供達はかくれんぼしたり、土を掘り返して巨大イモムシを掘り出したりと相変わらず大騒ぎで遊んでいました。
秋晴れご近所鳥撮り_a0035279_8541030.jpg

大人チームは秋の日差しを浴びながら芝生の上に座り込みビールを飲んだりしてマッタリ。するとさっきのカワセミ再び登場。子供達を呼んでライブビューで観察会が出来ました。こんな時いいね、40D。
秋晴れご近所鳥撮り_a0035279_8542932.jpg

でもな~んかピントが甘い気がするんだよな。というわけで本日機材一式入院させて参りました。今度の週末は鳥撮りはお休みかな

by o-rat | 2007-10-22 16:14 | 野鳥


<< ハロウィンパーティー      ハチゴローほっすぃ~~~~ >>