人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 29日

セアカミツユビカワセミ

バリ島カワセミ第2弾はセアカミツユビカワセミです。
この子が撮りたくって西部まで足を伸ばしたようなもんですが、ほんとに見られるとは、実はあんまり思ってませんでした。
なので森の中で目の前に飛び出してきた時には緊張のあまり動けませんでした。
大きさはカワセミよかちょっと小さいくらい。赤の中に紫の金属光沢も見られ、まさにちっちゃいアカショウビン。でも首の白に普通のカワセミの面影も残ってます。
これは初日にデジスコしたやつ。「やった~セアカミツユビのでっかちゃんゲットだぜい!」と大喜びで画像チェックしていたのですが、くちばしの先の黄色っぽさ、なんかヒナショウビンを彷彿させるんだよなあ。
セアカミツユビカワセミ_a0035279_8408100.jpg

と気にになったので、その後撮った給餌の画像でチェックすると・・・・
セアカミツユビカワセミ_a0035279_8404152.jpg

あちゃ~、やっぱ成鳥はくちばしが赤かった・・・
 せっかくここまで来たのだから、成鳥のデッカちゃんも撮らなきゃ気がすみません、というか成鳥あってのチビセミですからね。これじゃ納得行かないのです。

そこで翌日、ギリマヌク湾をチェックしたあと、ガイドのYudiさんにお願いしてもう一度セアカミツユビポイントに連れてってもらいました。
ポイントに着くと何処からかセアカミツユビの声が聞こえてきます。
するとYudiさんはすぐに姿を見つけてくれました、さすがプロ。「あそこにいる!」と指差す方を見ると、確かにセアカミツユビが止まっています。しかもくちばしの赤い成鳥です。
早速一眼(このときはちょっとでも大きく撮りたかったのでロクヨン+40D)で撮影しましたが、森の中は暗くってまともに写りません。
セアカミツユビカワセミ_a0035279_8412766.jpg

そこでロクヨンデジスコにチェンジ。SSはえらく遅くって1ケタ台でしたが、40Dよりはまともに写ったかな。
セアカミツユビカワセミ_a0035279_841026.jpg
でもなんだか物足りないぞ~。あとちょっと横向いて欲しかった~。そしてもうちょっとクリアに撮りたかった~
しかしこの日はこれで時間切れ。朝撮りのみは辛いです~。そしてこの日の晩の便で帰国しなくちゃいけなかったのですorz

やっぱ撮れるものならちゃんとデジ眼で、しかも神3で撮りたかったなあ。
セアカミツユビカワセミ_a0035279_8431967.jpg
これは40Dで撮影しましたが、これが成鳥だったらどんなに幸せだったか・・・こいつも要リベンジ。

by o-rat | 2008-02-29 12:41 | 2008年バリ


<< ヒメアオカワセミ      涙のデジスコデビュ~ >>