人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 16日

1泊2日で父の日お山遠征

週末は父の日大サービス!1泊2日お山遠征にいってきました。
といってもorat家の事ですからそんなに気合は入ってません。
朝の東北地方の大地震の影響でニュースを見入ってしまい、結局家を出たのは10時前。
高速を降りてお昼ご飯を食べてからやっと鳥撮り開始というグータラスケジュールです。

で、この日向かったのはRICKさんゆかりの山。
苔むした大木が広がるとっても雰囲気の良いところです。
1泊2日で父の日お山遠征_a0035279_8503856.jpg

標高は2000mを超えているので、亜高山帯の鳥が見られます。
「チョリチョリチョリ」と言う声はここら中から聞こえてくるけど中々姿は見せてくれないメボソムシクイ。
1泊2日で父の日お山遠征_a0035279_8505389.jpg

なんかヒタキ系の囀りが聞こえてきたので正体を探すとルリオがいました。修理上がりの神3は相変わらすこういう逆光のシチュエーションではAFスッポヌケ。治ってないじゃん~。しょうがないので泣きながらMFしました
1泊2日で父の日お山遠征_a0035279_851889.jpg


 そしてここでのメインディッシュ登場です。
沢筋を渡る時、オレンジの鳥がこっち側の藪に飛び込むのが見え、その辺から「ヒンカララララ~」と言う声が聞こえてきました。あれは憧れのコマちゃんだ!これは姿を見るまで粘らねばっ。
 しばらくじっとコマちゃんが寄ってくるのをまっていたのですが、向こう側からハイカーがやってきて、コマちゃんの声は聞こえなくなってしまいました。
 あ~あ、残念。三脚を担ぎ立ち上がると、すぐ横の藪からガサゴソ音がします。ふとそっちを見てみると、あわわわわ、藪から突き出した気の上にコマちゃんが~~~!!!
距離にして1mほど。う、動けん・・・
結局コマちゃんとはつぶらな瞳とアイコンタクトをしただけでお別れとなりました orz

と初日はこれで終了。来年はここに泊まってじっくりコマちゃん狙いましょ。
今日のところはお山を降りて宿に行き、温泉に浸かって明日の朝撮りへの英気をやしないました。


そして翌朝、今年最後の夏鳥撮りのつもりで気合を入れて5時に宿を出発。
目標はキビとオオルリということで、まずは森ステージへ
第1ポイントではキビの声はするものの、木の上の方に居て中々姿は見られません。でもオオルリはご夫婦で遊びに来てくれました。
1泊2日で父の日お山遠征_a0035279_9262569.jpg
1泊2日で父の日お山遠征_a0035279_9235575.jpg

キビはなかなか降りてきてくれそうもありません。9時には宿に戻らないとならないので、ここは早々に見切りをつけていつものスペシャルポイントへ向かいました。

ここでもキビは木の上のほうで鳴いていましたが、姿だけはなんとか見る事ができました。でもちょっと見上げだなあ・・・
1泊2日で父の日お山遠征_a0035279_8515869.jpg

そのあとホオジロの囀りっぽい声が聞こえてきたのでそちらに向かうと、すぐ近くにに黄色い物体が。大好物のデッカキビだ~~。なぜか虫を咥えたままでホオジロの鳴きまねをしてたので、飛ばないで~と念じつつ撮りまくりました。やった~デカキビゲット~
1泊2日で父の日お山遠征_a0035279_9233349.jpg

ここでは他にもコサメビタキも飛んでくるし
1泊2日で父の日お山遠征_a0035279_931639.jpg

沢筋ではオオルリは結構サービスしてくれました。
1泊2日で父の日お山遠征_a0035279_8522781.jpg

このオオルリもしばしば餌を咥えていたので、みんな子育て真っ最中なのかな。
1泊2日で父の日お山遠征_a0035279_9291357.jpg


夏の山の鳥も堪能したので、次に草原ステージに移動。
こちらでは地元の方にお世話になり、草原の夏鳥もたっぷり楽しむ事が出来ました。
オオヨシキリも
1泊2日で父の日お山遠征_a0035279_8524368.jpg
コヨシキリも元気いっぱい鳴いています。
1泊2日で父の日お山遠征_a0035279_853383.jpg

でもやっぱ草原の主役はノビタですよね。夫婦でいっぱいサービスしてくれました。
1泊2日で父の日お山遠征_a0035279_926516.jpg
1泊2日で父の日お山遠征_a0035279_9271293.jpg

ちょっと余裕があったので、ロクヨンデジスコでも1枚。近いと中々良く写ります。
1泊2日で父の日お山遠征_a0035279_8532012.jpg

草原の鳥もたっぷり撮れて大満足。でもお腹ぺこぺこで宿に帰りました。

そしてチェックアウトした後はひーこさんステージ(^^;
1泊2日で父の日お山遠征_a0035279_9315064.jpg

とみんな大満足の週末で良かった良かった。

by o-rat | 2008-06-16 17:13 | 野鳥


<< 買っちゃった~      いきなりErr99 >>