人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 20日

チャバラショウビン(Green-backed Kingfisher)

順序が前後しますが、こちらは初日の事となります。ここからは出現順にアップしていきます。


 いよいよタンココ初日の朝が来ました。外はまだ薄暗いですが空は晴れているようです。
 夜が明けきらぬ中、前日チャーターを頼んでおいた漁師さんのロングテールボートに乗り込み、アマツバメが飛び交う鏡のように凪いだ海をタンココ山のシルエット目指してゆっくり進んでゆきます。


 やがて朝日が昇りきった頃、右手に村が見えてきました。これがタンココの手前の村、Batu Putih のようです。朝ご飯の支度をしているようで所々で煙がたなびいています。

そこからさらに15分ほどでやっと国立公園入り口にに到着。ロングテールボート遅すぎ・・・

 岸では今回ガイドをしてくれるアテン君が待っていてくれました。
 まずは自己紹介をして、今回見たいカワセミを伝えます。
「I try!」確実ってわけじゃないってことか。まあ自然相手だからしょうがないよねえ。
「虫除けは塗った?」と聞かれたので「忘れた」というと自分のを分けてくれました。
ここは蚊はたいした事ないらしいけどわきの下や困る部分に付く毛ジラミみたいなのがいるらしいんです、怖いなあ。

 さあ、タンココ探検だ!と意気込んで三脚の足を伸ばしていると、まずその前にFinch Billed Sterlingを見に行きますよ、ということになり、バイクの後ろに乗せてもらいダートを走る事数分。一本の枯れ木に群がる黒っぽい鳥のコロニーに着きました。
チャバラショウビン(Green-backed Kingfisher)_a0035279_21182695.jpg
これがFinch Billed Sterlingというスラウェシ固有の鳥だそうです。名前からしてムクドリ系なんでしょうね。一応固有種だから撮っておこうっと。でも本心は一刻も早くカワセミ系を探したいんだけどなあ・・・

 ある程度シャッターを切り「もう十分」と言うと、再びバイクに乗ってもとの公園入り口の戻りました。撮影機材の準備をして、今度こそよいよタンココの森の中に踏み込みます。

 時折鳥の声が聞こえてきますが、わりと静かな森の中。ほんとに目当ての鳥は見れるんだろうか、期待と不安、それに若干のあきらめの入り混じった複雑な気持ちで10分ほど森を歩いていくと、アテン君が立ち止まりました。なんだなんだ!?
アテン君はそっと森の中を指差し「Greenbacked」とささやきました。ええ~そんなイキナリですか!?

 かなり焦りながら指差す方を見ると、確かにそこにチャバラショウビン!
しかも夢にまで見た青い頭が鮮やかなオスがじっと佇んでいました。なんと美しい色なんでしょう・・・
 大きさはアカショウビンよりかなり大きいです。慌ててファインダーに入れシャッターを切りますが、森の中はSSが上がりません。
 こっちも石になり出来るだけ動かないようにしていると、わきの下や背中がチクチク痛み始めました。げげっ。これってもしかして例の毛ジラミ?!でも今はそんな事かまっちゃいられません。痛みに耐えながらもISOを500まであげて連写を続け、やっと満足がいくものが撮れました。う~ん幸せだ~~ でもチクチクする~(汗)
チャバラショウビン(Green-backed Kingfisher)_a0035279_2043100.jpg


 一息ついたところでアテン君に恐る恐る「体中がチクチクするんだけど、もしかして例の毛ジラミかな?」と聞くと、「それはアリだよ」と笑ってました。よく見ると小さいアリが腕を這ってます。こいつが咬んでいたのか。ホッとしたけど痛いなあ(^^;

ここでボディーをデジスコに替えて再び撮影開始。距離が近いので画面いっぱい。SSは1秒ほどしかでないので、ここは連射でとりまくるしかないでしょう。うう~んデッカちゃんだ~ でもやっぱチクチクする~(大汗)
チャバラショウビン(Green-backed Kingfisher)_a0035279_20555447.jpg
そのうちオスは地面に降りて何かを捕まえるとそのまま森の奥に飛んで行ってしまいました。

 憧れのチャバラショウビン、見れた、撮れたよ・・・・幸せ感いっぱいで呆然としていると、アテン君が「female」と別のほうを指差しました。するとそこにはメスも佇んでいたのです。うれしすぎ~~
チャバラショウビン(Green-backed Kingfisher)_a0035279_2181680.jpg

このメスも納得の行くまでたっぷり撮らせてくれたので、アテン君に「もう十分」と言って、その場を後にしたのでした。なんだかいきなり大満足です。
チャバラショウビン(Green-backed Kingfisher)_a0035279_218406.jpg


 
それじゃアテン君、次はライラックを探そうか!


 

by o-rat | 2009-01-20 21:23 | 2009年スラウェシ


<< アオミミショウビン(Lilac...      セレベスコウハシショウビン(B... >>