人気ブログランキング |

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

2005年 11月 11日 ( 1 )


2005年 11月 11日

BAJA冬仕様

ここの所消耗品だの故障だのと、地味~な所で十数万円かかってるうちのXR250BAJA、通称バハ子さん。
あ~あ、あのお金があれば今ごろMK2買えてたかもな~と思ったりもしますが、やっぱりなくては困るバハ子さん。
これから寒くなるシーズンに備え、目に見える所もちょっと弄ってみました。
こちらは総額わずか数千円しかかかりませんでしたが、完成後の充実感、幸せ感はセルモーターを換えた時の数十倍でした。

まずはシート。去年の今頃、張り替えたんですよね。洋服用のビニールレザーで。
こいつがすぐに破けるだろうとの前評判をよそに結構持ってくれたんですが、さすがに一年も経つと表面がボロボロ。しかもこの生地、水を吸い込むんで、雨の後なんかスポンジの上に座ってるみたいで気持ち悪かったんです。
a0035279_16583661.jpg

そこでDIYに行って、今度は椅子の張替えセット1000円ナリを買ってきました。
しかし、洋服の生地と違ってちゃんとしたビニールレザーはめちゃ硬。なかなかシートにぴったりフィットしてくれません。
ほとんど取っ組み合う様に全てのパワーを出しきって生地と闘って、なんとか張り替えましたが(ちょっと皺よっちゃったけど)翌日は握力なくなるわ筋肉痛になるわ大変でした。

三脚ホルダーも試しに塩ビパイプで作ってみました。後日オジローさんにアドバイスいただいた耐候パイプで作りなおそうかと思ってます。
a0035279_16591556.jpg

ここに三脚の足一本を突っ込み、あとは下からまわしたゴムバンドでキャリアに固定します。
わりとしっかり簡単に付くので形はこんなもんかな。
塗装が剥げてぼろくなったキャリアも塗りなおしたい所です。
こちらも材料費1000円位でした。

昨日取り付けたのがこのナックルガード。
a0035279_170496.jpg

前からアチャルビス(って読むんですよね?RICKさん)のアルミ棒が入ったやつがついてたんだけど、あんまり防風効果もなかったし、何よりボロかったので新調しました。
これはXR用じゃなくて、前から「でっかくって暖かそうだな~」とおもってたジェベルXCのやつです。こんなにでっかいのに片方980円!サードパーティー製の値段からすると安すぎ!
特に小細工もいらずあっさりつきましたが、バハのでっかい二つ目にはこれっくらいでっかいナックルガードの方が似合う気がします。
防風効果はバッチリ。走ってると全然手に風が当たりません。

これなら真冬でもガンガン鳥撮りに行ける・・・かな。

by o-rat | 2005-11-11 16:57 | バイク | Comments(5)